« アレンの脳内 | トップページ | 毛布大好き! »

Walnut~くるみのプティジュネ~

先日、ABCクッキングスタジオで受けたレッスンはWalnat~くるみのプティジュネ~

Cimg1953

卵、バターにくるみが入ったリッチな配合で、なんと681KCal/個というボリュームです!プティジュネというのが「朝向きのパン」という意味らしく、かなりの腹持ち。

なので、レッスンでは2分割で作りますが、自宅で作る時は4分割でも良いかもしれません。アレンジするとしたら、くるみチョコチップにしても美味しそうです。

パン基礎コースもとうとう「X」・ 「Y」・ 「Z」の3つを残すのみとなりました。次回の「X」はX'mas~シュトーレン~なのでクリスマス前に受講する予定です。

ようやくビタントニオのワッフルメーカー(ピンク)が届いたので、まずはホットサンドに挑戦しようと思ってます。

|

« アレンの脳内 | トップページ | 毛布大好き! »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそう♪
 私くるみパン大好きなんです!!
 しかし、すごいカロリーですね。でも、それだけ旨みがあるということですよね。
 あ~、パンが食べたくなりました!!こんな朝食だったら1日素敵な気分で過ごせそう♪

投稿: あるまま | 2007年12月15日 (土) 23時26分

へぇ、ABCのパン教室ってアルファベット順になっているんですねぇ。
パン焼きたいけど、仕事いって、家事して、お裁縫していたら、なかなか時間がなくって、出来ません。読書もあんまり出来ないし。。。
早く仕事やめたいなぁ。。。

投稿: 玉子 | 2007年12月16日 (日) 01時10分

♪あるままさんへ
くるみパン。美味しいですよね♪
私も大好きで、このパンを作るのを楽しみにしてました。
でもこのカロリーは危険ですよ~。

投稿: アレンのママ | 2007年12月16日 (日) 22時11分

ワッフルたべたいな。
こんど作ってくらはい♪

投稿: JAZZ | 2007年12月16日 (日) 22時17分

♪玉子さんへ
ABCのパン基礎コースはAから始まりZで終わるんですよ~。

お仕事、いろいろと忙しそうですね。
玉子さんとは趣味の共通項が多く、とっても親近感をおぼえてます。
無理しないでくださいね♪

投稿: アレンのママ | 2007年12月16日 (日) 22時19分

♪JAZZママさんへ
昨日、ホットサンドを作ってみましたよ♪
なかなか面白かったです。
次はワッフル。
リッシュのレシピは発酵させたパン生地ですが、普通に小麦粉で挑戦してみます。
上手にに出来たらおすそ分けしますね♪

投稿: アレンのママ | 2007年12月17日 (月) 19時10分

ホットサンド美味しくできたみたいですね♪
ワッフル、ホント待ってます~。えへ。

12月もあと少し!
これから何かとバタバタして忙しいので、
年明けにまたアレンとJAZZと一緒に
ソリでランチとか、お出かけしましょね!

1月5日も楽しみにしてます♪
抽選会いいもの当たるといいね~!

投稿: JAZZ | 2007年12月18日 (火) 00時58分

♪JAZZママさんへ
ホント。慌しくなってきました~。
仕事も忙しいし・・・。アレンの散歩、サボってます(><)
新年会ってことでランチしましょうね。
1月5日。とっても楽しみです♪

投稿: アレンのママ | 2007年12月18日 (火) 22時32分

おいしそぉ~。
パン作りってストレス解消になりませんか?
私良く夜な夜な作ってました。
今はそれよりも寝ることが解消になるので作ってませんが(笑)

投稿: ミントママ | 2007年12月20日 (木) 12時50分

♪ミントママさんへ
パン作り、ストレス解消になりますよ~!
無心で作業するからかな?
でも、昼寝も捨てがたい・・・。


投稿: アレンのママ | 2007年12月20日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/17376971

この記事へのトラックバック一覧です: Walnut~くるみのプティジュネ~:

« アレンの脳内 | トップページ | 毛布大好き! »