« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今年も一年間、お世話になりました♪

冬休みに入ってから、お姉ちゃんとボクはよくベランダで遊んでるんだ。

P1000079

P1000100

P1000113

P1000133

↑の写真。お姉ちゃんがおNEWのカメラで撮影してくれたんだよ。

お姉ちゃんの告白によると、元旦に売り出される「福袋」を狙ってるんだって!

毎年ママ達は「福袋」争奪戦は激混みを恐れて参戦しないんだけど、お姉ちゃんがかなり力が入ってるんで開店前から攻めるらしいんだ。

でも今日近くのショッピングセンターをリサーチしたら、あるSHOPではもう「福袋」が先行発売されてたんだって!ネットでも某有名ブランド服の「福袋」は11月から予約販売しているし・・・。

お姉ちゃん。無事に「福袋」をGETして、楽しい2008年の幕開け・・・にしたいね♪

今年も一年間、お世話になりました♪

2008年も皆様にとって良い年で在りますように・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パン教室到着しなかった(BlogPet)

きのう、パン教室到着しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おNEWのカメラ

ママが「自分へのご褒美作戦」を炸裂させて、今度は新しいカメラをGETしたよ。

Image01_2  パナソニックのDMC-FX33のピンク♪

BODYは凄~く薄くて、今まで使ってたCASIOのQV-R40の約半分。液晶画面も大きいし、なんといってもIAっていうオート機能がついてカメラ任せで写真が撮れちゃうんだって。

まさにママ向き!

さっそくボクがモデルになってみたよ♪

P1000043

う~ん。今までの写真と違うかなぁ~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス♪

Cimg1979 ボクのところにもサンタさんがきてくれたよ。

一体、何をプレゼントしてくれたのかって?

もちろん、「食べるの大好き!」なボクにピッタリな砂肝&ニワトリのトサカだよ。

↓これがニワトリのトサカ! 被毛に良いんだって。

Cimg1958

豚耳よりも噛み応えがあって、食べきるまでにちょ~っと時間がかかったよ。

Cimg1975

はぁ~♪ ウマウマ! もっといっぱい食べたいなぁ~。

毎日がクリスマスだといいのに。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

X'MAS~シュトーレン~

いよいよXマスまであと少し♪

という事で、ABCクッキングでX'MAS~シュトーレン~を作ってきました。

シュトーレンとは「キリストのゆりかご」という意味だそうで、本場ドイツのお菓子。

Cimg1963

このX’MASは砂糖:大匙3・バター:50g・卵:52gに加え、ラム酒漬レーズン・アーモンドスライス・オレンジピールが入った1702KCal/ホールというツワモノ!

その上、焼き上がった時点で更にバター15gを塗りつけます。まぁクリスマスですから、これ位リッチでも良いのかも・・・・。

Cimg1966

教室のレシピ通りに8つCUTしました。

Cimg1964_2

パンというよりもケーキな食感で、美味でした♪ 

でも、小学生の娘はオレンジピールの苦味が気になったようなので、中に入れる具材をチョコチップやアンゼリカに代えてアレンジしてみると子供向きになるかも?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

購入(BlogPet)

ちびアレンは、パパを購入しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛布大好き!

最近、ますます寒いので毛布から離れられないよ~。

Cimg1962

Cimg1951

 はぁ~。極楽・極楽U^- ^U

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Walnut~くるみのプティジュネ~

先日、ABCクッキングスタジオで受けたレッスンはWalnat~くるみのプティジュネ~

Cimg1953

卵、バターにくるみが入ったリッチな配合で、なんと681KCal/個というボリュームです!プティジュネというのが「朝向きのパン」という意味らしく、かなりの腹持ち。

なので、レッスンでは2分割で作りますが、自宅で作る時は4分割でも良いかもしれません。アレンジするとしたら、くるみチョコチップにしても美味しそうです。

パン基礎コースもとうとう「X」・ 「Y」・ 「Z」の3つを残すのみとなりました。次回の「X」はX'mas~シュトーレン~なのでクリスマス前に受講する予定です。

ようやくビタントニオのワッフルメーカー(ピンク)が届いたので、まずはホットサンドに挑戦しようと思ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アレンの脳内

あるままさんの記事にあったぽちメーカーをやってみたよ。

これがボクの脳内!

どう?

ママは「当たってるわ~」って言ってるよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アレン(BlogPet)

ちびアレンは、プンプンでアーモンドっぽいテストするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いたまごちゃん!

ママが新しいおもちゃを買ってくれたよ♪

Cimg1955 なんだろな~?

黒いけど・・・・。

ん? 

くんくん。

このニオイはもしかして・・・・。

 おお!黒いたまごちゃんだ~~~!!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは、ある朝突然に・・・

昨日は朝から良い天気だったので、ボクとパパはいつものコースへお散歩に♪

Cimg1942 ママは?・・・っていうと、前日が職場の忘年会だったらしく、朝からゴロゴロ。

「まぁ、男同士の散歩特訓だもんね。脱メタボだよ、パパ。」

コースの途中にある、お姉ちゃんが通う小学校の校庭では銀杏がすっかり黄色い葉っぱに衣替え。

いつもの国道脇のダッシュコースまではウォーミングアップだもん。の~んびり歩いて移動したんだよ。

ところが・・・・。

「GO!」っていうパパの声に猛ダッシュを決めようとした途端、何故かパパは硬直

右ふくらはぎにドンっていう衝撃が走ったんだって!

足を引きずりながらようやく家に辿り着いたパパは「明日は金沢へ出張なのに~」と悶絶しつつも企業戦士な発言。

「なら、早いうちに休日救急を受診したら?アキレス腱断裂だったら手術になっちゃうわよ。」というママの言葉に従い病院へ・・・。

休日救急は案の定混んでいて、診察室に呼ばれるまで1時間待ち。

でも、運良く整形外科の先生に診てもらえて、診察の結果は「肉ばなれ」。

「今朝は冷えてましたからねぇ。犬の散歩中・・・っていうのもよくあるんですよ。」と先生。

完治までは3週間位かかり、痛み止め&湿布&松葉杖を出してくれたんだって!

Cimg1952 というわけで、玄関に松葉杖が登場!

ん? パパは今日の出張、どうしたかって・・・?

もちろん朝の7時にママに車で最寄駅まで送ってもらって、松葉杖片手にはるばる金沢まで日帰り出張に行ったんだよ。

朝も帰りも、電車はかなり混んでいて辛かったみたい。

「パパ。治るまで、ボクとの特訓もオアズケだね。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパには内緒♪

Cimg1937

先日、ボクがママにグランベリーモールで買ってもらった「モノ」!

←それが、一緒に行ったJAZZママも一押しのこれだよ~。

FIORUCCI製でサイズはDS。

襟&裾にスパンコールが付いてるんだ♪

Cimg1940

えへへ。どうかなぁ? 似合う~?

あ。でもパパには内緒だよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

主張したかったみたい(BlogPet)

アレンのママと、自分も乗車すればよかった?
でも、主張したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ブラザーズ参上!~グランベリーモール編~

昨日、ママのお仕事がお休みだったのでJAZZくんと一緒にグランベリーモールランチに行ってきたよ。

Granbery2

ボクたちってM・ダックスとトイ・プードルっていう犬種の違いはあるけれど、何故かとっても気が合うんだよ♪

一部では「髪型が違うだけで顔そっくり!」説もあったりするんだなぁ。

まぁ、トイ・プーなんで背の高さじゃJAZZくんに負けてるけど、ボクの方が年上なんで「あにき」ってことでヨロシク~!

グランベリーモルまでは歩いて40分位なんだけど、おしゃべりしたり、じゃれ合ったり♪

Granbery15_3

平日だったけどジョーカーやペットパラダイスではいろんなワンコに遭ったんだよ。

Cimg1914 「晴れてるけどやっぱり寒い・・・」って事で、ママ達は「ベトナムアリス」へ移動。

ここでJAZZくんママから「おやつの詰め合わせ」を貰って大感激♪

美味しそうなジャーキーとか、見た事もないジャーキーとか・・・。

Cimg1929_2

でもママは「あんまり食べると太るわよ。」とか「晩ご飯を減らす事になっちゃうわよ。」って言って、ちょびっとづつしかくれないんだ・・・。

ちなみにママ達が食べたのはランチセットの「ハノイコース」をフォーで♪

Cimg1926a ここではジョーカーやペットパラダイスでも遭ったジルちゃん達や、「・・・・もしやパパ?」って思う位にボクにソックリな黒ラブくんもランチを楽しんでたんだよ。

5ケ月のジルちゃんには3ケ月のイングリッシュ・スパニエルの妹がいるけどこの時はお昼寝中。

ジルちゃんも大人しくお姉さんのお膝の上でウトウト。

お姉さんはボクがじ~っと見ていたら「おやつ」をくれたんだよ。ホント優しくて良い人だ~♪

ランチの後もママ達はジョーカーとペットパラダイスを行ったり来たり・・・。

この後。ボクは産まれて初めて試着台に乗ったんだよ!でもショップ内は撮影禁止なので、残念ながら初試着の画像は無いんだ。

ママがボクに買ってくれた「モノ」についてはまた今度報告するとして、日が暮れる中をボク達はトテトテ歩いて家路についたんだ。

JAZZくん&ママさん。どうもありがとう♪ボクもママもとっても楽しい一日だったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポチっとチェック!

12月4日の今日で、ボクは1歳4ケ月♪

ママは最近「お手」を覚えさせたいみたいだけど、なかなか上手くいかないんだよねぇ~。

「伏せじゃないってば~」とため息ついているママだけど、ボクは知ってるんだよ。

何を知ってるかって・・・・?Cimg1900 それはママの「ポチっと大作戦」

お留守番の時もする事が無いからぐ~ぐ~寝てるんだけど、夜の9時にはベッドでゴロンを決めてるボク。

でも寝てるからって油断は禁物。

←でママのポチっとをチェックしてるんだ!

11021758_472ae6bd99cf0

何しろママは時々大胆なポチっとでお買い物をするんだよね。

←このビタントニオのワッフルメーカーもそう!

通ってるパン教室のオンラインショップで見かけて、「ピンクが可愛いわ!」っていきなりポチ!

まだ予約の段階で商品が届くのはこれからだから、これはパパも知らない事実。

ママは「うふふふ。自分へのXマス・プレゼントよ~♪」なんて言ってるけど・・・・。

今日はこれから出かけるみたいだけど、何かを企んでる様子!

ママ!絶対ボクも付いてくからね~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Vin rouge~パン・ド・ヴァン~

今日は精力的に行動しました♪

実は昨日。久しぶりに母が遊びに来たので、夕方にアレンのお散歩を兼ねて図書館に行ったのですが、虚しい事に到着したのは閉館5分後でした!

日曜なのに息子は早々に学校へ行ったので、パパと娘と図書館へ。予約本を受け取り、そのままペットショップへGO♪

ペットショップで可愛いワンを見ていたら、パパが「オレの犬が欲しい・・・。」とポツリ。

「アレンがいるじゃん。」とママと娘に軽~くかわされつつ豚耳をセレクトしていたら、またまたフードの試供品を頂きました♪

このペットショップは大型スーパー内にあるので、スポーツショップ&本屋さんを覗き、その後、自宅近くの大型ショッピングセンターへ移動。

「アレンと散歩する時のジャケットが欲しい!寒いんだよ~!!」と主張するパパに前から目をつけていたアーミー仕様のジャケットを購入。ちょっと早いXマスプレゼントって事で!

自宅で昼食をとり、パパは仕事・ママはパンを焼きにABCクッキングへGO!

Cimg1909 今日のレシピはVin rouge~パン・ド・ヴァン~。仕込み水に赤ワインを使ったパンです。

油脂分はショートニングだけのリーンな生地で、捏ねるほどに堅い生地。8分目まで捏ねてブルーベリー(ドライ)&アーモンドを混ぜます。あまり膨らまないし、堅いので、丸め直しは気を使いました。

焼きあがると、ブルーベリーの香りがほわ~んとします。

「赤ワインを白ワインに代えたり、クリームチーズを塗っても美味しいですよ。」と先生からのアドバイスを頂きました。

でも、精力的に行動しすぎて、ちょ~っと肩こり&腰痛が・・・。

もう若くないです・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »