« 初・ガジィー♪ | トップページ | 黄昏時に »

満員電車の盲導犬

11/24の午後にママはお兄ちゃんの高校の父母会へ出かけていったんだよ。

まずホールで体調を崩して欠席の学園長先生の代打:学年部長や学年主任の先生がお話。その後、広~い校内を迷いながら辿り着いた教室で担任の先生からのお話。

先日の実力テストや模試の順位が掲載された資料を渡され、まだ高校1年生なのに話の内容はすでに大学受験!!

「第一志望の大学を決め、受験に必要な学科を12月8日までに選択するように!」だって。大変だねぇ~。

その父母会の帰り。ママは満員電車の中でお仕事をしている盲導犬に遭ったんだって。

開閉しないドア側で大きな体を小さくして、静かに伏せをしているそのラブとユーザーさんはなんとママと同じT駅で降車。

ところが駆け込み乗車の女子学生がユーザーさんにぶつかってきて、「痛い!」っていうユーザーさんの声が・・・。

幸いなことに、ユーザーさんにもラブにも怪我は無かったみたい。

Cimg1852a 時々街をお散歩していると「フラットの赤ちゃんですかぁ?」なんて訊かれたりするけど、ボクには盲導犬のようなお仕事なんてとても出来ないよ。

ボクに出来るのは・・・何かな?

|

« 初・ガジィー♪ | トップページ | 黄昏時に »

アレンの日記」カテゴリの記事

コメント

駆け込み乗車、危ないですよね!!!
その女子学生、非常識だね。
盲導犬連れてるんだし、少しは気を使え~!!
きっと、電車に乗ることしか考えてなくて
回りが全然見えてないんだと思うけど、
そうゆうことする人がいるから人身事故が起こるんだよね。。。。
ラブちゃん、ホントお仕事大変だなあ。
怪我の無いように頑張って♪って思うよね。

投稿: JAZZ | 2007年11月27日 (火) 00時57分

最近私も盲導犬よく見かけるんです。電車に乗りなれていますよね。でも、満員電車だとたいへんだろうなあ。周りの人たちも理解してだれもが一緒に楽しく生活できるようにならなければいけませんね。
 高校1年から大学受験のお話ですか・・・・
 子供たちも大変ですね。目標はそこなんでしょうが・・・・

投稿: あるまま | 2007年11月27日 (火) 02時35分

もう 行きたい大学WW
アタシが高校入ってすぐは
続けて行けるかが問題だったわ( ̄'m ̄')
悲しい話しですね……
女子学生の行動……
盲導犬とも分かってなかったりして
それにしても 譲る心が
欲しいものですね

投稿: みぃ | 2007年11月27日 (火) 07時27分

まあ!その方ご無事でよかったですねぇ!
駆け込み乗車はやっぱり危ないですぅ
といいながら自分もやったことありますが・・(汗)
盲導犬って素晴らしいお仕事ですよねぇ
ホント わが子を見てたら爪の垢でも~と言う気になります
さし当たってウチの子達が私にできること??・・・
やっぱり元気で悪さしてることかな・・・

投稿: りょう太&あゆきママ | 2007年11月27日 (火) 07時30分

♪JAZZママさんへ
自分の事しか見えない・・・。
ある意味悲しいですが、これも現実なんですよね。
ラブちゃんが、この先も長くお仕事出来る事を願わずにはいられません。


投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 07時48分

♪あるままさんへ
電車内でお仕事している盲導犬には頭が下がります。
「シッポや体を踏まれやしないか・・?」と短い間でしたが、凄くヒヤヒヤしました。

高校受験が終わった途端に大学受験へ。
なんだかあまりにも早くて、親の方が戸惑ってます。

投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 07時52分

♪みぃさんへ
息子の高校。
「進学」についてかなり力入ってますよ。

女子学生。ほんと周りが見えてないですよ。
「もう少しゆとりを持って」って思いつつも、「色んな事に煽られてるのかなぁ」って思うと、親としては悲しいですね。

投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 08時04分

♪りょう太&あゆきママさんへ
階段の昇り降り・・・。実は最近キツイんですよぉ。
私には「駆け込み」事態がもはや無理です(笑)

アレンも「仕事」には不向きです。
食べ物を前にしたら「理性」が吹っ飛びますから・・。

投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 08時06分

その方とワンちゃんに怪我がなくて本当に良かったです。
その女子高校生に言いたいです、勉強も大事だけど、マナーを学んで欲しいですと。

息子さん大変ですね。
大学受験かぁ。男の子だから大変ですよね。

投稿: ミントママ | 2007年11月27日 (火) 12時53分

高校一年生で将来の大学のことを話すんですね。
すごい・・・!!
息子さんがそれで将来を考えるきっかけになればいいですね。私は何も考えていなかったので、今となっては後悔してます^^;

投稿: 実莉 | 2007年11月27日 (火) 16時43分

♪ミントママさんへ
「マナー」って大事ですよね。
子を持つ親としても「うちの子達は大丈夫かしら?」って思いましたよ~。

男の子だしせめて大学くらい・・・って思いますが・・・
教育資金ってかなり家計を圧迫しますね(汗)

投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 19時37分

♪実莉さんへ
私も高1の時は「夢見る乙女」してました~。
あの頃は「歳を取る」って事さえも考えていなかった気がします。
実莉さんはまだまだ間に合いますよ♪
「もしもあの時・・・」って事がないように、毎日を過ごしたいですね。

投稿: アレンのママ | 2007年11月27日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/17198812

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車の盲導犬:

« 初・ガジィー♪ | トップページ | 黄昏時に »