« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

カーとか降車しなかった(BlogPet)

きのうちびアレンが、カーとか降車しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれる?

Cimg1907

この頃、ママ達が御飯の後に美味しそうなモノを食べている事に気づいたよ。

「ねぇ、ボクには?」ってゲージの中でソワソワしてみるんだけどみんな知らん振り・・・・。

そんな時はボクの存在をアピール!

←うりゃぁ~~~!必殺・仁王立ち~~

Cimg1904 やっとリンゴをもらえる事に♪

ママは「待て」って言うんだけれど、早く「よし」って言ってよね。

じゃないとよだれが垂れちゃうよぉ~。

Cimg1902 うぉぉぉぉ~!

おいすぅい~~!!

やっぱ「みかん」より「りんご」だよ~♪

Cimg1903 あ!

もう食べちゃった・・・。

もっと食べたいなぁ。

おかわり、くれる? くれるよね?

・・・・・もらえたのは「カルドメックチュアブル」だったよ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

黄昏時に

今日、ようやくお風呂のコントロール・パネルの修理に来てもらえました。

Cimg1892 修理屋さんいわく「もう11年物なので、今まで壊れなかったのはラッキー」だそうです。

まぁ、この先風呂釜が壊れたら、せっかく取り替えたコントロール・パネルも取り替える運命ですが・・・・。

そんな理由で、久々の休日ながらアレンのお散歩は黄昏時になってから・・・。

Cimg1894 せっかく綺麗に咲いた満開のコスモス畑もどよどよ~んとした画像。

まぁ、アレンは「お散歩に行ける」ってだけで嬉しいらしいので、ママも満足なんですが。

流石にこの季節。黄昏時は遭遇するワンは少なかったです。

でも、ネコを見かけました。

Cimg1895

飼い猫のようで、作業所の前でご主人を待っているみたいでした。

帰宅すると、息子から学園長先生の訃報を聞かされました。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満員電車の盲導犬

11/24の午後にママはお兄ちゃんの高校の父母会へ出かけていったんだよ。

まずホールで体調を崩して欠席の学園長先生の代打:学年部長や学年主任の先生がお話。その後、広~い校内を迷いながら辿り着いた教室で担任の先生からのお話。

先日の実力テストや模試の順位が掲載された資料を渡され、まだ高校1年生なのに話の内容はすでに大学受験!!

「第一志望の大学を決め、受験に必要な学科を12月8日までに選択するように!」だって。大変だねぇ~。

その父母会の帰り。ママは満員電車の中でお仕事をしている盲導犬に遭ったんだって。

開閉しないドア側で大きな体を小さくして、静かに伏せをしているそのラブとユーザーさんはなんとママと同じT駅で降車。

ところが駆け込み乗車の女子学生がユーザーさんにぶつかってきて、「痛い!」っていうユーザーさんの声が・・・。

幸いなことに、ユーザーさんにもラブにも怪我は無かったみたい。

Cimg1852a 時々街をお散歩していると「フラットの赤ちゃんですかぁ?」なんて訊かれたりするけど、ボクには盲導犬のようなお仕事なんてとても出来ないよ。

ボクに出来るのは・・・何かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初・ガジィー♪

アレンのフードを買いにペットショップへ行ったら、気になっていたガジィーが置いてありました。

Cimg1887 迷った末に結局、購入♪

ユーカヌバのキャンペーン中で、クジは外れちゃったのですがフードサンプルを2個頂きました。

以前にもユーカヌバのサンプルで「皮膚すこやかに」を頂いたのですが、これはちょっと粒が大きめでした。今回のはメンテナンス用の超小粒。ホントに粒が小さいので、食いしん坊なアレンは飲んじゃうかなぁ?

ガジィーですが、Mサイズはかなり堅かったのでSサイズを購入しました。

アレンが大好きなバナナを塗りこんで与えてみると・・・・

こんなカンジです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

呪われた電気系統!?

ここ数日。炊飯器、ドライヤーとたて続けに家電が壊れ、その度にママは「またぁ!?」とブーブー言いながらも買いに走っているんだよ。

そしたら今度は風呂のメイン・コントロールパネルが壊れちゃったんだよ!

修理に来てもらえるのが28日なので、それまではキッチンにあるサブパネルでお風呂を沸かすしかないんだけど、追い炊きできない事態!この季節、最後の人(←大抵ママ)はぬる~いお湯になっちゃうんだよね。

ママは「電気系統が呪われてる・・・」って言ってるよ。

それはそうと、Cimg1886 実はパパはハリー・ポッターのDVDを集めてるんだ。

なので最新作「不死鳥の騎士団」も予約購入!

でも昨日は「医龍2」のオンエア日。この「医龍2」は家族揃って観ていて、かなり盛り上がってるんだ。だから仕事で観れない可能性が高いパパと9時就寝のお姉ちゃんの為にママが毎回ビデオ録画してるんだ。

でも間の悪い事に、昨日は前番組の「バレーボールの試合が延長になるかも・・・」って、録画時間を長めにセットしてたんだよね。

Cimg1531

パパは「医龍2」が終わった後も録画し続けるビデオに向かって「誰かビデオを停めてくれ~」って叫んでたけど、結局ハリーを観れずに寝ちゃってたよ。

う~ん。これもやっぱり「電気系統の呪い」かなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やられました・・・

とうとうピンク・ダックスがやられました・・・・。

Cimg1872

もともとツルツルなタグが大好きなアレン。

執拗な攻撃に縫い目が耐えられなかったようです(><)

Cimg1874

ピンク・ダックスの中綿がなくなる前に縫わねば・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいアフタヌーン

今日はJAZZママさんとABCのイベント(ケーキ作り)を体験してきました。

Cimg1868

ベリーメリークリスマスです。

いちごフランボワーズを使ったリッチなケーキで、有料体験ですがお勧めです♪

ケーキ作りを楽しんだ後、JAZZママ宅へアレンともども招待していただきました(^▽^)

よそ様のお宅にアレンとお邪魔するのは初めてなので「粗相してはいかん!」ってことで、早速、先日購入したマナーベルトを初使用

でもJAZZくんとアレンは玄関先で出会った瞬間からいつまでたってもからみっぱなし!

舌を出してはぁはぁ言っててもシッポふりふり絡むこと絡むこと。もう写真を撮る・・・ってカンジではなかったです。

JAZZママさんとは共通の趣味(トールペイントとかクッキング)も多く、アレン共々とっても楽しいひと時を過ごせました♪ ママさん&JAZZくん、ありがとう~(^^)v

2ショットを撮るのはなかなか難しくて、リードを装着し、オヤツで気を引きながら帰宅前にパチリ♪

Cimg1870

う~ん。ブラック同志なのでフラッシュが焚けずこんな仕上がり・・・・。

やっぱりデジイチかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

混合ワクチン無事終了!

昨日はかなり寒かったのですがアレンを自転車の前カゴに乗せて動物病院へ行ってきました。歩かせなかったのは、もちろん混合ワクチンを打つためです♪

もともと病院が大好きなアレンは夏にホテルとして利用した時の甘い記憶も手伝って「遊んでもらえる~」と勘違いして大喜び!なので、検温のたびに体温上昇しちゃうのです!

Cimg1864 病院には11時頃着いたのですが、診察まで1時間待ち

待ち時間には避妊手術を終えたばかりのエリザベスカラーを巻いた大型犬やスカジャンを着たチンチラに遭遇しやや興奮。

や~っと呼ばれた診察室では、シッポフリフリの大喜び♪

身体検査・混合ワクチン・フィラリア仔虫全身検査・フィラリア成虫検査・検便(2回)がセットの成犬コースに加入しました。

体温が高く「10分間お外でクールダウンして下さいね」と言われ、再び外へ。そこで運良く?ウ●チをし、嬉しいような・悲しいような検便検体採集に成功

クールダウン後もギリギリ注射OKという体温の高さでしたが、日を変えても興奮しちゃうだろうし・・・とワクチンを受ける事に。

「前回、狂犬病を打った夜に打ったほうの足を痛がってびっこをひいてたんです・・・」と切り出し「首に打たないんですか?」と聞いてみました。

先生からは「注射をした後に稀にしこりが残る場合があり、それを除去できるようにあえて後肢の太もも部分に打つんですよ。」との説明を受けました。

ダックスはアレルギーを起こし易い犬種で、アレルギー止めと混合ワクチンとで2回注射を打ちます。なので、しこりが出来る可能性は他の犬種より高いのかなぁ・・・と思うとあえて首に・・・とは言えなかったです。

8種混合ワクチンを接種後、先生に「接種部位がぷく~っとなるので、そこを良く揉んであげて下さいね。」と言われ、1分間モミモミ。

15分間観察でもアレルギー反応は出ず、無事に帰宅となりました。

Cimg1866 他の病院は知らないのですが、ここでは注射の前後に必ず検温するので、計4回も体温計がアレンの肛門に出入り!

なので流石に疲れたのか帰宅後にはそそくさとバリケンへ直行していました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

昼でもヌクヌク♪

急に寒くなってきましたね。

アレンは明るいうちからバリケンに入ってヌクヌクを決め込んでいます。

Cimg1861b

それなのにちょっと哀しいワンの記事を目にしました。

続きを読む "昼でもヌクヌク♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Unique~スィートメイプル~

最近は仕事がお休みの日は大体朝一からABCクッキングでパン作り!・・・というスケジュール。

でも今回はテーブルMAXの5人授業でちょっと慌しかったです。

Cimg1858

Unique~スィートメイプル~は砂糖の代わりにメープルシロップを使ったパン。

強力粉・イースト・塩・ショートニング・水だけのリーンな配合なので、焼き上がりも白っぽいです。でもメープルシロップの甘い香りがします。

棒状に伸ばした生地を結んで形を作るので一つ一つが不揃いですが、これもこのパンの味・・・と自分に言い聞かせてます(^^U

このまま順調に受講していくと12月にW(ウォールナッツ)X(シュトーレン)を作ります。

パン上級コースも終盤になってきました。ABCは11月が更新キャンペーンだそうで、パンコースでレベルUP予定です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みかん★はぐはぐ

昨日、ママが「冬はやっぱりみかんでしょ!」とみかんを箱買い(5㎏)してきたよ。

早速ぼくにもおすそわけ

「好き~?」 「嫌い~?」

Cimg1855_2

嫌いでした・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

目は口ほどに・・・

トイレにちゃ~んと「ちっち」するとご褒美狙いに目力UP♪

Cimg1839p

誰も近くに居ない時は,もちろん「ワンワン」お知らせします。

アレンくん。留守番の時はどうしてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとまて!

Cimg1849 あっと言う間に11月も中旬。

←は朝5時の画像ですが、毎朝の起床も辛くなってきました。

アレンも板敷きだけのバリケンだと絶対に中で寝なかったりします。

ゲージの設置場所がリビングの窓側なので、クッションを入れてあげました。

入れた初日、アレンは喜んで寝ていました。

ところが・・・・。

最近仕事が忙しく、ちょ~っと散歩がおろそかになってたせいでしょうか?

散々騒いだ後に急に大人しくなったなぁ・・・と思ってアレンを見ると・・・。

クッションにヘコヘコしてるじゃないですかぁ~!!!

「ちょっとまてーーーー!」

クッションは没収しました。

Cimg1847

↑おねだりポーズのアレン。

クッションは寝るときだけにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たるも八卦

ミントママさんのブログで紹介していたワンちゃん占いをやってみたよ。

獅子座のボクは遊び好きな目立ちたがりやなんだって。

周囲の関心が自分に集まってないと機嫌が悪くなってしまう面があります。

人前ではできるだけ褒めてあげましょう。

ただし自分がワンちゃんだと忘れがちな面があるので、人との序列は最初のうちにしっかりと教えましょう。

基本的に丈夫ですが太陽にあたらないと弱ってしまいます。

・・・って書いてあったんだよ。

う~ん。当たってるような、当たってないような・・・・。

ちなみに相性のいいワンちゃん

  1.   牡羊座
  2.   獅子座
  3.   射手座

だって♪

Cimg1830a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「たかが」と「されど」

昨日、前から一度出してみたかったジョーカーで運良くグルーミングできました♪

実は初めてアレンをグルーミングに出したのはD店(なんとJAZZ君はここの出身!)。ここはブリーダーさんが経営していて会員制。

トリミング料金はちょっぴり安いけど、ブリードしている犬達がいつもワンワン騒いでてちょっとイヤ~な雰囲気。絶対に店内に入れてくれないので受け渡しや支払いが入口!

グルーミング後の写真を撮ってプレゼントしてくれるけど、店舗も狭い階段を登った2階なので会員になったけど行くのを止めました。

職場の人にも好評なので次に行ったのがP店

ここは受付のおばちゃんがダミ声でちょ~っと怖いのですが、コース料金で良心的♪

グルーミング台が通りに面していて、ガラス越しに写真が撮れ、持込シャンプーもOKだったりします。

で、3店目となったのが今回のジョーカー。

ジョーカーではガラス越しにトリミング中のアレンの様子が見れ、写真撮影もOK♪ でも、ちょ~っと高めの価格設定!(ヒゲカット別料金¥1000って言われました・・・)

Cimg1818 Cimg1819

でもグルーミング後に体重測定し、ボディチェック票をくれます。

リボンではなくチョーカーを着けてくれます♪

おまけに今日、担当トリマーさんから「シャンプー後、アレンくんに変わりは無いですか?」とお電話をいただきました。アフターサービスもバッチリ!で高感度UP

Cimg1817_2

たかがペット美容室・・・。されどペット美容室・・・。悩みますねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グランベリーDEデート♪

今日は午後からママと新しいリードを探しにグランベリーモールに行ってきたよ♪

Cimg1809 壊れちゃったリードをパパに応急処置してもらって、もちろん徒歩でお出かけ!

大きなクリスマス・ツリーが飾ってあったんだ。

夜になるとイルミネーションがキラキラするみたい。

ツリーは軽~くスルーして、さっそくジョーカーへ!

店内には色々なリードがあったけど、ママは「革製・カフェリード」が絶対条件・・・。

Cimg1811

ママ的には黒か赤が欲しかったらしいけど、散々悩んでパパが使うことを考慮してチョコ色のリードをセレクト。側面にスワロフスキーがついているToto&Pal製だよ。

DAX DACHSのマナーベルトToto&Palのボタンで組み立てられるビニール製トレイ(オレンジ)も買ってくれたんだ♪

Cimg1801

ところがレジの最中トリミングルームの壁に「本日予約なしでお受けできます」の文字を発見したママ。

いきなりボクをグルーミングに出したんだよ!

ビビリなボクはドキドキだったけど、ガラス越しにカメラを構えたママが見えたからちょっと安心。

ここはラ・ファンシーズ(18)のシャンプー&リンス。

でも時間がかかるからってママはモール内ショッピングへGO!

Cimg1802 ところがボクがグルーミング中にママはJAZZくん&ママにバッタリ遭遇!JAZZくんのブログに「今からグランベリーに行きます。」ってコメントしたら急いで来てくれたんだって。ありがと~♪

ボクのグルーミング中にJAZZくんはベスト型ハーネス(迷彩柄)を購入し、さっそく着用。

Cimg1806 グルーミングが終わってからJAZZくんたちとクィーンアリスカフェへ移動。

オープン・カフェでママ達はケーキセット(モンブラン)を堪能。

ボクたちはテーブルの下でLOVE・LOVE?

 

Cimg1808

食いしん坊なボクはJAZZくんのおやつをいっぱいもらっちゃった♪

その後はショッピングを続けるJAZZくん達と別れて帰宅の途に・・・。

JAZZくん&ママ。今日はとっても楽しかったよ~。また遊んでね U^▽^U

あ、そうそう!ママ達、今日もアドレス交換忘れてるね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ママ(BlogPet)

アレンのママと、パパみたいな料理するつもりだった。
だけど、プンプンで教室っぽい粗相したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとリッチに

最近、朝夕が寒くなってきたよU- -U

だから「おふとん」が無いハウスでは寝ないことにしてるんだ。

Cimg1792

冷え性で踵&肘カサカサ!のママも乾燥対策にボディバターを買ったんだよ。

Cimg1797

クランベリーの香りだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リードが壊れました!

お散歩中、リードの金具が壊れました!

Cimg1786

このリードはアレンをお迎えした時に首輪とセットで購入した革製のカフェ・リードで、使い込む程に持ち手の部分がしっくりと手になじんで、とても気にいってました・・・・(><)

はぁ~、残念。

しばらくはフレキシリードでお散歩です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Tea~ミルクティークルート~

今日は息子の体育祭でしたが保護者は見学できないらしいので(・・ていうか場所も学校ではなく某スタジアム!)ABCクッキングスタジオへ行って来ました。

今日のレシピはTea~ミルクティークルート~

Cimg1782 ミルクティークリームを中に包んだパンで、パン生地には砂糖:大匙3杯&バター:60gも使用する・・・という超リッチなパンです。

1/9カットですら230Kcalなので調子に乗って食べるとわが身にトンデモナイ事態を招きそうです(^▽^)。

ミルクティーはアールグレイ使用でとっても良い香り♪

Cimg1784 クリームを作る作業・生地に包む作業が大変でしたが、中のクリームを変えていろいろアレンジできます。

←カットするとこんなカンジです。

もちろんアレンは留守番なのですが、ドッグカフェに行ってからというもの外出の気配を察知すると舌なめずりしたりします。

我家ではパンに限らず野菜&果物以外の人間の食べ物はアレンに与えてません。

なので、食べ物を手に帰宅すると食いしん坊アレンは・・・・。

Cimg1777

可哀相なのでバナナをあげました。

Cimg1780

最近はバナナがお気に入りで、バナナを見た途端に騒ぎ出します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おんなじ?おんなじ!

アレンはピンク・ダックスが気にいってるようで、まだ「破壊」はされていないです。

Cimg1776_2

並ぶとそっくり!

とくに後脚!

ソリッド同士、気が合うのかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おまけ(BlogPet)

きょう、左足みたいなおまけしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク・ダックス?

今日、11月1日は犬の日

先日ポチしたアレンにとって「初のぬいぐるみ」が届きました。

Cimg1764 ルーファエイドのマミーです。

今までは破壊されるのが嫌でぬいぐるみって買ったことがなかったんです。

でも、これはピンクリボン協賛・・・という事で、見た目もピンク・ダックスU^▽^U

胴長部分が咥えるとピーピー鳴ります。

早速、アレンに渡したら

  

こんなかんじでしたよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »