« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

Marron~マロンロゼッタ~

とうとう夏休みが終わり、学校が始まりました!

Cimg1351_2 高一の息子はいきなり夏休み明けの確認テスト

ママ的には「私立高はこんなものかぁ?」ってカンジで見守りますが、いかんせん部屋は綺麗にして欲しいです。

対照的に、小5の娘はお気楽モード!

アレンのゲージは天板が開閉するのでそれを足で押さえ、バーに見立てバレエの練習です。

Cimg1353 BGMは「白鳥の湖」(ウィーンフィル:カラヤン指揮)よりワルツ<第一幕>♪

アレンも踊っています。が!ダックスの宿命ゆえ足が短~く、胴が長~いのでこのツーショットは笑えます(^^)。

Cimg1346 そんな中、ママは8月3回目となるパン作りにABCクッキングへ♪

メニューはMarron~マロンロゼッタ~です。

ロゼッタとは小さい花という意味で、スライスした栗を花芯に見立てています。

7mm角にCUTした栗の甘露煮を包んでいるので、ちょっと甘いパンに仕上がりました。

ABCスタジオの9・10月のイベントレシピにもマロンロールケーキが登場するのですが、ちょっとレッスン料がお高め!(紹介者なしで¥2000)

でも、レッスンを受けているM先生も担任のI先生も「お薦めよ~」と言うので、栗好きなママとしてはちょっと見過ごせないですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

もっと食べたいなぁ

今日、30日はアレンがフィァリア予防薬を飲む日です。

食いしん坊なのであっという間に食べ終わり、「もっとないか~~?」とあたりをキョロキョロ・・・。

ゲージに戻って”待機”のポーズ。

残念だけど、「おかわり」は来月ね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みもあとわずか!

「あっという間に夏休みが終わっちゃうわぁ!」とママが渋い顔をしているよ。

どうやら、お兄ちゃんは8/29から、お姉ちゃんは8/30から学校が始まるんだって・・・。

ボクには関係ないけど「朝5時起き!」と「お弁当作り」がママは大変みたいだよ。

でも、よく考えるとまたボク一人でお留守番ってコトだよね!

Cimg1341

ママは仕事に行っちゃうし・・・。

つまんないなぁ~~~U- -U

お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒のお留守番だと「ひっぱりっこ」も出来るし、「誰か来て~」って吼えるとすぐに来てくれるのに・・・・。

Cimg1330_3 つまんないなぁ~~~~U- -U

つまんないからティラノの真似

・・・似てるかなぁ?

 Cimg1343                             

あ~あ!!

夏休み・・・終わらないといいのになぁU^ ^U

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LUNCH~クロックツナ~

Cimg1329 休日なのでアレンのゲージ&ハウスを大掃除!

大分、抜け毛が収まってきたようで、ハウスの敷板の下に溜まる毛の量も少なかったです。

その後、水浴び感覚でパパ&娘がアレンをシャンプー♪

暑いのでドライヤーは使わず、アレンをベランダ干し☆

あっと言う間に乾きました~。

通っているABCのブレッド基礎コース、中級クラスも終盤にさしかかってきました。

その上、夏休み中という事もあり、14:15~のレッスンは3テーブルとも先生と生徒がマンツーマン!

Cimg1322 レシピはその名もLUNCH~クロックツナ~

リーンな生地の上にツナコーンマヨネーズをのせて焼く、初めての惣菜パンです。

焼き上がってから粉パセリを降りかけ、彩を良くしてみました。

子供達にも好評で、マヨネーズが苦手な息子も「美味しい!」と完食。トッピングを替えて色々とアレンジが出来そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の散歩に黒騎士

この頃のアレン。散歩に行きたくなると”吼えて”アピールしてきます。

しかも、その吼え声がものすご~く周囲に響くので、閉口することしきり・・・。

でも先週の”バレエセミナーの借り”があるので、仕事の日でもアレンのストレスを解消すべく夜のお散歩へ・・・。

Cimg1301 まぁ、この季節。日中暑くてお散歩には行けないのですが、アレンを騎士(ナイト)に夜の散歩はちょ~っとアブナイですよね。

なんたって全身黒いので、闇に同化しちゃってます。

Cimg1305 おまけに最近はフレキシリードを愛用してるので、ちょっと離れるとアレンが何処にいるか?状態。

「チカチカ光るアイテムを早急に購入せねば・・・」と思いつつもいまだに未購入。

なのでもっぱら街灯&人通りのあるコースを行きます。

Cimg1307 ママの体力&気力がある時は図書館まで1時間コースを、お疲れ~・・・な時はご近所コースを30分歩きます。

アレンも「やっほ~♪ やっぱり散歩は楽しいな~」って表情です。

Cimg1310 でも何故か・・・・

エレベーターに乗ると扉の前に陣取って、一目散に玄関へ・・・。

こんな姿を目にすると「お散歩。楽しめてる~~~?」って聞いてみたくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレエセミナー体験記

8/16から4日間、小5の娘はバレエ・セミナーに無謀にも初参加しました。

娘の受講したクラスは小5~中1が対象で、講師のM先生は元ロイヤル・バレエのプリンシパル☆(男の先生!)です。

Cimg1283 なもんで、参加者の中にはコンクールを目指してる子やバレエ留学が決まってる・・・というハイレベルな子が何人もいて、娘は初日から真っ青でしたよ~!!

セミナーは1~3日目は前半バーレッスン、後半レパートリを習い、4日目に習いたてのレパートリーをグループ・クラスごとに発表・・・という構成。

娘がバレエを習っているI先生は、ハイレベルなセミナー内容を心配して毎日見に来て下さり(まだ習ってないステップとかバンバン出てるので)補習レッスンをしてくれました。

I先生。本当に有難うございました。一緒に参加したNちゃん。とても心強かったです。ありがとう♪

娘のクラスに一人、上級生クラスに二人、男の子が参加してました。ホント、未来の熊川哲也♪ってカンジで三人とも上手でした。4日目の発表は付き添いの保護者も有料なのですが、見応え十分。

未来のプリンシパル達に拍手♪ってカンジでした(^^)

発表後に先生から終了証が手渡しされ、充実した4日間のセミナーは幕を閉じました。

最初はハイレベルなセミナーに参加した事に戸惑いましたが、娘にはとても良い経験になったと思います。

しかし、このセミナーの4日間!

パパの休み(8/11~8/19)と見事に重なり、毎日「え~。今日もバレエ~? 聞いてないよ~」とイヤミタラタラ攻撃には閉口しました!!

Cimg1291 たぶん、一番被害を受けたのはアレンだと思います。

アレン。4日間も”お子ちゃまなパパ”の相手をしてくれて、本当にありがとう♪ 

この埋め合わせは必ずするからね(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また回線が・・・・!

連日暑くて、外に出れば焦げそうだし、室内にいたら溶けそうです。

そのせいなのか、またまたNTTのモデムのLINEが点滅し、インターネットに接続出来なくなってました~(><)

ところが間が悪いことに娘がバレエセミナーに参加するので、ママは付き添い!

必然的に修理依頼の電話連絡から立会いまでをパパに依頼!(かなりブーブー文句を言われました)

Cimg1257 バレエセミナーの会場でパパから何度か連絡が来ましたが、レッスン見学中のため返信できず・・・。

レッスンの休憩中に連絡したのですが、今度はパパが応答なし!

どうやら前回同じ現象で修理に来てくれた人はささっと直してくれたのですが、今回の人は慣れてなかったようです。

パパ&修理の人で1時間以上悪戦苦闘したそうです。

それをず~っと見ていたアレン。どう思っていたのでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休みは忙しい!

お盆休みがスタートし、なんとなく静かな日曜日。

「今日こそパンを作ろうよ~」と連日子供達が煩いので、朝からパン作りの下準備・・・。

ニュー・オーブンで初のパン作り♪でもあるので、初心に帰る意味も含めてABCのパンコース一番最初のAレシピに挑戦しました。

Cimg1266 ちょっとアレンジして3個には自作のイチジク・ジャムを入れてみました。

教室のオーブンとは微妙に違うので、焼き時間を14分に設定しましたがちょっと焼き色が濃くなってしまいました

パンを焼いて、昼食を済ませ、あまりの暑さにゴロゴロ・・・・と行きたいのですが、明日から3日連続で仕事!

なので暑~い中、図書館→レンタルショップ→ペットショップ→スーパーとハシゴ。

Cimg1270 ペットショップでアレンのフード(ユーカヌバ:ラム&ライス)を購入したら、キャンペーン中という事でスクラッチカードをくれました。

削ってみたら、なんと”当たり”。

←の写真立て&ウエットティッシュを貰っちゃいました♪

夕飯は外食にしたので、留守番三昧のアレンのストレス解消に帰宅後はお散歩へ・・・

中年夫婦にはちょっと辛い休日でした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご褒美あるなら・・・

今日はものすご~~く暑かったです(><)

Cimg1248 でも、夏休みなので「怖い話の本が借りた~い」という娘と一緒に図書館へ朝一でお出かけ♪

自転車で10分くらいなのですが、陽射しがジリジリ・・・。

この時期は日焼け止めが必須ですね。

予約していたスクラップブッキングの本も届いていたので、GETして早々に帰宅。

Cimg1247_sh0 アレンは散歩に行きたいけれど余りの暑さにバテ気味。

ゲージの中でごろんちょしてても”目”が何かを要求してます。

なので「いぬのきもち」9月号のアイコンタクト特集をベランダで実践してみる事に。

でも・・・

アイコンタクトっていうよりもご褒美のために頑張ってない・・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめてのスイカ♪

今日、晩ごはんの時に何気なくアレンの体をさわってみたら・・・。

あらら!あばらが浮き気味?

ちょっと夏の暑さで痩せてきたようなのです!

そこでアレンにスイカをあげてみました。

あっという間に完食し、未練たらしくお皿をペロペロ・・・。

夏バテ予防になったでしょうか?

Cimg1233 ←そして、これが今日届いた「いぬのきもち」最新号の付録。

「ひっぱりっこ遊び」が大好きなアレンにピッタリの柔らかい感触のヒモのおもちゃ♪

でも、ミニタオル2枚はママ用かな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ABCスタジオ 感謝祭に行ってきました

娘と一緒にABCクッキングスタジオ感謝祭に行ってきました。

ABCは女性限定のスタジオですが、感謝祭は男性もOK!

子供も小4から参加出来るので、いつもは見かけない男の子やパパの姿がチラホラ。

Cimg1230  受付時間よりも早めに行ったのですが、すでに長蛇の列。

イベントスタートまでちょ~っとバタバタしましたが、マンゴーのチーズケーキを作りました。

焼き時間中にはフロアマネージャーの先生が10分間セミナーで食についてのお話。

安全な食・・・。ミートホープ社事件とかダンボール肉まん報道とか、食べ物の安全について真剣に考えちゃう機会が最近は多いですよね。

なるべく加工食品は買わないようにしたいです。でも働く主婦には加工食品(惣菜とか)や冷凍食品は強い味方・・・。悩みますね。

さて、感謝祭では福袋の販売もあったのですが、受付時には販売整理券が配られていたそうで偶然会った知り合いに聞いてショック!

彼女いわく担任の先生”がしっかりしているか・いないか・・・が重要だそうです。

ママの場合一応”夜の生徒”なのでレッスン時間によっては担任がA先生だったりK先生だったり・・・。ココが今回の敗因?

感謝祭の最後には抽選会があり、2部に分かれていた参加者がスタジオに大集合。いつもは広く感じるスタジオが超~狭く感じました。

Cimg1223 1等はスタジオ使用のハンドミキサー、2等はボールセット。

ボールセット狙いでいましたが、娘はリンゴ型のカッティングボード、ママはトートバッグ(ミニタオル・スリッパ付)が当たりました♪

感謝祭の最後に渡されたお土産は日清のChin3種&パスタソース1箱。加工食品なので箱の裏書を要チェックせねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳になりました♪

アレンもようやく1歳になりました♪

Cimg1220 仕事帰りにショッピングモールまで足を伸ばし、ペツパラジヨーカーを行ったり来たり・・・。

悩んだ末のプレゼントはフレキシリード(テープタイプ/5メートル)&クッキー

早速、リードをお散歩時に装着しましたが、なかなかGOOD♪

 Cimg1221

本当はケーキにしたかったのですが、アレンが食べたことの無い成分だったので、クッキー。

ボーン型のクッキーはいつものごはんにトッピング♪

アレンは先にフードを全部食べてからクッキーを口にしました。

案外、用心深いタイプなのかも・・・?

まだまだ甘えん坊で内弁慶。いまだにワン友ゼロですが、これからもよろしくね(^^)

Cimg1218

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kitchen~食パン~

今週、2度目のパン作りにまたまたABCへ行ってきました。

今日のレッスン:Kitchenはイギリス食パンで、具材をはさんで食べる事を前提にしたリーンな生地のパンです。

Cimg1213 仕込み水を牛乳に代えるとリッチな味のパンにアレンジできるそうです。

小麦粉が250gと多目なので捏ねるのに力が要りますが、その分成形は楽です。

かなり膨らむので、食べるのが楽しみ♪

夏休み中という事もあって、今日はテーブルに中学1年の子が一緒でした。(しかも!ダブルヘッダーで受講! 凄い!!)

週末にはABC感謝祭というイベントがあり、娘と「トロピカルマンゴー」のケーキを作る予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダッシュ!ダッシュ!!

8月に入り、急に「夏本番!」な暑さがやってきました~。

アレンも「暑い日中はお散歩に行けない・・・」と判っているようで、ひたすらゴロ寝。

 Cimg1206_2               

 もっぱら夕方に「行こうよ~~」と騒ぎ出します。

仕方ないので娘の稲の観察がてらアレンと学校へ行ってみました。

バケツ栽培なのですが随分と背が伸びていて、自然のチカラを実感!

娘曰く、これから「水抜き」するそうで、とりあえず追加の水は入れないでおきました。

花が咲く頃に写真が撮れるといいのですが・・・・。

校庭は人影もまばらだったので、アレンのリードを離してみると猛ダッシュ

Cimg1207

普段はアスファルトの上ばかりなので、土の上を走るのが楽しかったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »