« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

JAM~ストロベリーローズ~

7月もあっというまに31日です。

夏らしさがないまま7月が終わってしまうので、とりあえずパン作りにABCへ行ってきました。  

jam

今日のパンは仕込水に牛乳を使ったリッチな生地のパンです。 その名もJAM.。

コンデンスミルク・イチゴジャムも加えるので1個で284kcalもあります。

成形時にジャムを塗った生地に2本の切れ目を入れ、2回ねじって円形にするのですが、切れ目からジャムが出てきて手がベタベタになります!

なので、成形してはスケッパー&台を拭いて・・・が一手間ですが、焼き時間は190度で13分・・・と短め♪

イチゴを好みでブルーベリーやクリームに替えてもいい感じかなぁ?

Cimg1208  ちなみに、アレンはすいかが好きみたいです。

皆が食べてるとニオイに刺激されるのか「ボクにもくれ~~~!」

熱視線を感じます。

ワンにすいかってどうなのでしょう? 野菜だし、OK?

  Cimg1209

気持ち的には食べさせてあげたいけど・・・・・。

とりあえず、カルドメックチュアブルのトッピングだけで♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

西伊豆に行ってきました!~その2~

西伊豆:大瀬崎への旅行、2日目は朝から晴天!

Cimg1198 やはり平日のため、ダイバーは続々やってくるものの、海水浴客はチラホラ程度。

この季節限定で沼津⇔大瀬崎を船が行き来しているのですが、こちらも乗客はまばら・・・。

我が家は持参したテーブル&パラソルセットに加え、コールマンの海用テントを張って日除け対策!

日焼け止めはサンプレイSP50で「絶対、焼かない!」と思っていたのに、海に入っていたパパ&子供達はこまめな塗りをしなかったせいでけっこう焼けました~(笑)。

実は、宿には卓球台があるので、子供達&パパは盛り上がります。

昨年は参戦したママですが、最近やたらと足が吊るので、やはり卓球もパス!(←温情のせい?かブーイングはナシ) お部屋では娘が持参したトランプ&UNOに興じました。

3日目はAM9:00に宿を出発し、帰路へ・・・(実は毎年のパターンです)。

大瀬崎には土産物店が皆無!なので、会社関係&子供のお友達へのお土産はもっぱら足柄SAで購入します。

Cimg1204   Cimg1203_2 

 セレクトの基準は”御当地モノ”です♪

 Cimg1205  Cimg1201

この写真にある「のっぽ」パン。

沼津限定のパンだそうです。大瀬崎で流れていたラジオ放送で耳にしたのを足柄SAで発見し、購入!

東名も空いていて、お昼前には帰宅♪ ママは洗濯機を2回まわし、パパは海グッズの潮落とし。元気な娘はお友達と早めにバレエに出かけたので、パパは床屋、ママは予約本を取りに図書館へ・・・。

一旦帰宅し、動物病院の午後診が始まる16:00着を想定して、アレンのお散歩BAGを手に徒歩でGO!

もの凄~く暑かったので、動物病院に着いた頃には汗だく!! しかも4番目なのでちょっと気が遠くなりました(><)

というのも、アレンの受け渡し前にお泊り中の報告を先生から診察室で受ける・・・というシステムなんです。

でも受付嬢の「アレンちゃん。お迎えをず~っと待ってましたよ♪」の言葉に気分は↑

先生からは「興奮しやすいので食餌はいつもの8割で水は一気にあげないで下さい(←腸捻転の予防のため)、帰宅後1~2時間してから・・・」というアドバイス。

お泊り中も御飯&おやつとも完食し、元気にお散歩していたそうです。

フロントライン&フィラリア予防薬を購入し、アレンと対面♪

とっても喜んでくれ、「忘れられてなくて良かった~」と実感。

お散歩はOKというので、その足で娘を迎えにスタジオへ・・・。ところがアレンは病院をでて数歩・・・の所でウ○チ!

いきなりくちゃ~い手荷物攻撃を受け、唖然。これってもしや意趣返し!?

Cimg1202 パパもアレンが心配だったらしく、途中で合流。

娘を回収し、長めのお散歩になったけど、無事に帰宅♪ これが気晴らしになったのか、アレンは帰宅後も特に興奮しなかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西伊豆へ行ってきました!~その1~

7/26から2泊3日で西伊豆の大瀬崎へ行ってきました!

AM6:00出発で、ルートは東名高速・町田IC~足柄SA~沼津IC~国道414。

Cimg1195 実はこの大瀬崎。昨年の8月(お盆の週)にも行ったのですが、その時は駐車場も浜も超・大渋滞!

なので、今年は7月にしたのですが、これが大正解でした。

↑こんなカンジに駐車場も浜も空いてました♪

Cimg1185 大瀬崎は沼津ICから1時間ほどの所にあり、ダイバーのメッカ。

遊泳区域の中程がオレンジのブイで仕切られていて、ブイから左側をダイバーがエントリーしています。水も透明度が高く、海水浴に来る人も水中眼鏡&シュノーケルでお魚が見れます♪

Cimg1189 冷え性のママは海に入ったらトイレに何度も行く羽目になるので、子供達はパパに任せ、日焼け止めを塗りまくり、もっぱら荷物番に専念!

子供達からは大ブーイングですが、水温26度じゃママには無理!!

「何で平気で入れるのか~~~!?」と心の中で叫んでました。

Cimg1186 初日の午後、クラゲに刺される人が続出し、監視員さんは手当て&海の調査で大忙しに・・・!

←娘も刺され、監視所兼救護所で手当てしてもらいました。

刺された部位をぬるま湯で洗い流し、お酢を付けたガーゼを巻いてテープで固定する事30分。

刺された場所のプツプツが綺麗に治まりました。

Cimg1199 これは泊まった宿の1日目の夕食です。

これ以外に天ぷら&デザートが付きました♪

夕食中にお布団を敷いてくれるので、ありとあらゆる家事から解放され、リフレッシュ!!

でも、ふ・・・とした瞬間に「今頃アレンはどうしてるかなぁ・・・」と思っちゃうんですねぇ。

シーツをビリビリしても、ゲージをガジガジしても、何度となくオシッコをシーツからはみ出しても「アレンはもう家族の一員なんだなぁ・・・」と改めて実感!

やっぱり何処へ行くのも、何をするのも”アレンといっしょ”が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンの試練

今日。アレンを動物病院内のペットホテルに預けてきました。

Cimg1177 仕事から帰ると大喜びするアレンを自転車の前カゴに乗せ、お泊りグッズを引っさげてGO!

←前カゴ乗車は初体験のアレン。

やはり長い胴ゆえほぼ立ち乗り状態。漕いでるこちらもヒヤヒヤしながらリードを命綱代わりにハンドルに巻きつけ&握り締め!

というのも明日から伊豆へ恒例のバケーションなのです♪

初めはアレンも同行の予定でしたがワン専用のお宿で海が近い所はほぼ満室!

それに、長時間の移動によるストレスや暑い砂浜で熱射病・・・というのも避けたかったので、一番安心な動物病院内のホテルにお泊りという選択になりました。

ホテル利用でも検温&診察があり、アレンの体重は4.2㎏でした♪

先生と一緒にお泊り日数分の食餌&おやつをあげるタイミング、お迎え時間を確認し、同意書にサインして、保証金¥5000を入金。

ちなみに料金はお散歩付コースで¥2500/1泊。

「動物病院、大好き♪」なアレンですが、どうなっているのでしょうか? 

超・気になりますーーーー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「FAX隊」してました!

実は、アレンを迎えるにあたって「いぬのきもち」の定期購読を始めました。

バックナンバーが中古書店に並んでるし、「高いかなぁ?」と思いつつも実用的な付録が付いていたり、最新ワン情報が載っていたり・・・。

そんなある日、「いぬのきもちFAX隊」の案内が!

Cimg1163 FAXで質問が送られてきて、FAXで返信する・・・といういわゆるモニターで、4ケ月という短期なので軽~い気持ちで応募したら、当選。

新米ワン&ママなので「回答」がどれだけ参考になったのかは定かではありませんが、「謝礼」が届きました。

中身は「図書カード」です。

Cimg1167 アレンがいたから手にした謝礼なので「アレンに何か・・・?」とも考えましたが、服はNGだし、おもちゃはすぐに飽きちゃうし、紙類はことごとく破壊するので却下。

結局、英語力↑の期待をこめて息子に「ハリーポッター」最終巻(大人版)を購入しました。

 Cimg1164

実は「ハリーポッター」は日本語版1~6巻&DVDも持っていて、いつ発売になるか分からない日本語版7巻も予約済みです(笑)。

原書購入はこの巻が初めてですが、日本語版よりもやけに軽いです。(紙質のせい?)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Initial~ハラーブレッド~

今日は仕事帰りにABCクッキングへ行って来ました。

小麦を250gも使うので捏ね作業が大変でしたが、土曜の午後とあってレッスンは3人だけ。

おかげでテーブルを広く使えたので捏ね→成形作業が楽でした♪

成形で60cmまで棒状に伸ばした生地3本を編み、それをハート型に整えます。

焼き上げるとかなり大きくなり、感動♪

少し冷ましてから粉糖でアイシングしました。

initial

輸送途中に崩れるのが嫌で、今日はスタジオで撮影(^^)V

「このInitialの配合は美味しくて、人気ですよ~」と先生が仰る通り、ちょっぴり甘くて美味しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

橋の上で~♪

今日は仕事はお休みだったけど、銀行→コンビニ→郵便局と金融機関巡り!

陽射しもちょっぴりあったので、アレンのお散歩は夕方からにしました。

塾に行ってる娘をお迎えしてからの出発なので、腹ペコな息子&娘は不満顔。

なのでR246沿いのショート・コースへ。

Cimg1158 小学校を過ぎたあたりに市民農園があるのですが、トマトやナスに混じって何故かお花を植えている人がいます。

一面の緑の中でグラジオラスの赤や黄も綺麗なのですが、ダリアの濃い紅色が緑に映えてました。

アレンはR246に掛かる歩道橋へ登ると・・・

Cimg1161 今日は黒い8歳になるワンコに出会いました♪

自分より体の大きいワンでしたが、ナント!! アレンはビビル事なく交流できました!

ちょっぴり大人になったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかわり♪・・・くれる?

今日は仕事から帰って、速攻で夕飯作り。

我が家では一応”人間が先に御飯”が基本なので、腹ペコアレンはそ~わそわ。

いざ、自分の番になると・・・

あっという間に完食し、お皿や敷布をくまなく点検!

急いでゲージに戻り「おかわり♪」と言いたげな”おすわり”ポーズ♪

その後は図書館へ本を返却しがてら・・・の夜のお散歩♪

久々に1時間コースのお散歩となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嵐の日にキッチンのプチ改造!

台風4号の影響で、キャンプ帰りの息子&娘の大量の洗濯物が溜まっております(涙)。

こんな時はガス乾燥機が欲しくなりますが、マンションなので設置自体が無理!

「それよりもオーブンレンジ&レンジ台を・・・・」と思いつつも、朝10時から自治会の5役会議に出席せねばならず、買い物は午後に変更!

会議を終えて帰宅すると、この大雨の中を何故かパパがベランダをデッキブラシで磨いていました。

「ベランダの汚れが気になってねぇ~。」とパパは言うのですが、ママ的には世間の眼が気になります。

午後には雨脚も弱まってきたので、掃除疲れで昼寝するパパを起こして買い物へ!

Cimg1154 オーブン・レンジは収納場所の幅・奥行を考え、スチーム式は除外。

どうしてもトースター機能付のモノにしたかったので、旧式ですが庫内が広めの日立のMRO-BT5をセレクトしました。

「レンジ台はスチールラックにしよう」と思ってネットで下調べをしていたのに、いざDIYショップに行くと幅60cmのモノが置いておらずショック!

しかし、そこはDIYショップ。

「パパ、組み立て式のラック・・・、作れる?」と水を向けると「作れるさ!」との返事。

Cimg1153 なので、棚の高さが調節出来るウッディユニオンの無塗装の支柱4本・ベージュのパネル4枚・釘4パックをセレクト。

嵐の中、一度に運びきれないのは判っていましたが購入!

早速組み立てて、キッチンに設置。

写真には入りきらなかったのですが、米びつは12㎏収納できるというアスベル社の計量米びつを購入し、ラックの下段に設置しました。

ナチュラルカラーのラックなので、キッチンが少し明るくなりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Healthy~胚芽パン~

台風が接近中です。

ここ関東地方はまだそれほど影響はありませんが、連日雨なのでアレンはお散歩に行けずストレス度↑↑

そのせいなのか、木製ゲージの床に敷いていたシートをビリビリに破く・・・という暴挙に出ました!!

お留守番が長いので、木製ゲージにシートが敷いてなければとんでもない事態に・・・(><)

Cimg1151 仕方なく閉店間際のDIYショップにすべりこみシートを購入。

明るい模様のシートでプチ・リニューアルしました♪

前のシートは気づかぬうちに裏面に結構オシッコ染みが出来ていて、交換したらニオイが軽減しました。

で、ママはストレス発散もかねて雨の中パン作りにABCクッキングへ♪

ブレッドコース基礎・中級の最初のレシピはその名もHealthy

Cimg1150 中級からは粉の量が多くなり、捏ね作業が大変に・・・。

でも7月の昼帯は生徒数が↓。1テーブルに生徒2名で、ゆったりレッスン出来ました♪

↑Healthyは卵を使わないリーンな生地の胚芽パン。

しっかりと膨らんで、胚芽の香ばしい匂い(^^) 

Cimg1152 ←は今日のお土産のゴディバのホワイトチョコレートリキュール♪

ボトルの形が可愛いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シッポ&ファーボ

アレンも11ケ月になりましたが、ミニチュア・ロングにもかかわらずイマイチ毛にボリューム感がありません(><)。

Cimg1147 ←シッポもこ~んなカンジ。

もう少し年齢が上がっていくとフサフサになるのでしょうか?

季節のせいか大量の抜け毛が部屋中に散乱しているので、まぁそんなにフサフサ&長毛でなくても良いのですが・・・。

さてさて・・・・

オーブンレンジの件ですが、先週末無事に回収されたにもかかわらずまだ後継機を購入しておりません。

先日、大型家電店に勇んで乗り込んだものの、トースト機能にこだわるパパと今使用している米びつ付レンジ台にこだわるママの前に立ちはだかったイマドキの大型レンジ

もちろん巨大なヘル○オを購入する気は無いですけど、散々悩んだ末、購入を一週間先延ばしにしました。

Cimg1143_1 ボーナスも出たことだし「手ぶらで帰宅するのもなんだしねぇ・・・」と、ついに←を購入♪

そのせいで「オレも竿を買いたいぞ~!」とパパがまたまた不機嫌になっております・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプだホイ♪

今週は息子も娘も学校のサマーキャンプ

高校生にもなるとキャンプと言ったら中身は登山訓練ってことで、3泊4日で御嶽山へ!

さすがはマンモス私立高ってコトで、希望者はアフリカやドイツ・キャンプに参加したりもするのですが、我が家は迷わず国内コース。

で、重たい荷物は往復便で送り、登山用品は学校斡旋のフルセット・レンタル♪

一方、公立小学校に通う娘は1泊2日で近場でキャンプ。

Cimg1139 とりたてて用意するモノも無かろう・・・と思っていたら、学校からを持ち帰ってきました!

「これと一緒にナントカパンツを持って来いって先生が言ってたよ。」と娘。

「あら、もうそうゆう年頃なのねぇ・・・」と母的には感慨深いのですが、キャンプで歌うという”キャンプだホイ”という歌を歌い踊る娘とのギャップが・・・・(><)

早々に娘とスーパーへ行きナントカパンツ(=サニタリィパンツ)は購入したものの、不機嫌なのがパパとアレン。

アウトドア派のパパは「オレもキャンプに行きたい~~!」と駄々をこねるし、長時間留守番を強いられるアレンは「かまってくれ~~!」と大騒ぎ・・・。

Cimg1136  実はこの頃のアレン。「黒いバターになるんじゃないの・・・?」と思うくらいゲージの中でシッポを追いかけグルグル~と大回転。

挙句に目を回してふらふら~というのを連発! もしやストレス?

仕方なく、ストレス解消のため煩い男共を引きつれ夜のお散歩へ・・・・。

Cimg1138

夜のR246でのダッシュ。満足できましたか~~~?

ていうか、↑夜のアレン・・・。パパの影と区別がつきませんね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶話会に行ってきました!

今日は高校生の息子のクラス茶話会があり、学校まで行ってきました。

Cimg1142 会場は学校の職員食堂なのですが、広い校内はまるで迷路!

学校説明会、入学手続き、入学式、父母会・・・と過去4回しか足を踏み入れていないので、案内板を頼りに会場へ。

クラス茶話会とは担任の先生を交えて父母の懇親を図る・・・というもの。

息子の通う高校は1・2年生はクラス替えがないので、担任の先生もクラス役員さんもクラスメートも2年間ず~っと一緒(高3は進路別にクラス分けされ、男子部・女子部が一緒になります)。

Cimg1141  高校生にもなると学校から事細かにお知らせが来るわけでもないし、息子も学校での事をいろいろ話すタイプではないので、「全然内情が判らない・・・」というのが実情。

←のケーキセットをいただきながら、同じ思いの母達と交流♪

「修学旅行はない」ので「サマーキャンプ(登山訓練)とウィンターキャンプ(スキー合宿)がある」などの知らなかった事を耳にしたり、担任の先生から生徒毎の定期&実力テストの結果や学習時間に関する資料を頂いたり・・・。 

いろいろと実りある時間を過ごせました(^^)。 幹事のMさん、お疲れ様です。参加して良かったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11ケ月になりました♪

アレンもようやく11ケ月になりました♪

でも、まだまだいたずら好きのやんちゃ坊主です・・・(^ ^U

たとえば・・・・

Cimg1127 ゲージから出した途端に古新聞&雑誌をストックしている袋に突進。

ジャンプ、見たいんじゃ~!」と思っているのかいないのか?

ガブリ・・・・と咥えていきます。

Cimg1132 そうかと思えば・・・

卓球のラケットを見るなりダッシュ!

「福○愛には負ける気しないね!」と言わんばかりに、これまたガブリ!!

ラケットグリップに巻かれたテープが超・気になるようです。

   

Cimg1125 でも、まだまだ甘えん坊です☆

ちょっとでもママの姿が見えないと「うぉ~っ! どこ行ったんだよ~!!」と大騒ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にお出かけすると・・・

久々にレンタルショップへ行きました!

以前から見たかった「エラゴン」と娘のリクエスト「NARUTO~アニマル島の大パニック~」のDVDに、キャンプで「どんなときも。」を歌う・・・というので今さらですが槇原敬之のCDをレンタル。

まず「エラゴン」を鑑賞し、「動物救急119」を見て就寝、翌朝に「NARUTO]・・・。

竜、犬、サーベルタイガー・・・、アニマルづくしでした♪

Cimg1118 レンタルしたCDは2枚組みアルバムだったので、録音中にアレンをお供にこれまた”久々”のDIY店へ。

パパも一緒だったので、ハーネスに迷子札「いかり」を装着!

←黒毛に水色が映えて、こんなカンジです♪

ところがDIY店、食品も扱う様になっていてペット同伴が禁止に・・・! 早々に帰宅。

午後からはアレンをお留守番させ、DVD&CDを返却がてら、またしても”久々”に行く大型電気店へ・・・。

今週末に電子レンジの引取りがあるので、ビストロシェフ(ナショナル)かヘルシーシェフ(日立)か・・・で悩んでおります。

でも、最大の難点は11年前のレンジ台に今のレンジが入らないって事です!

「家具屋巡りもしなくては・・・・!」とオーブンレンジのカタログを手に悩みつつも、以前から欲しかったペンタブレット(FAVO)のコーナーへ・・・・。

キティちゃんパックコミックパックにもそそられますが、photshop Elements ver.4が入ったアートマスターが出ていました!

「”久々”、恐るべし!!」と思いつつ結局は手ぶらで帰宅。

オーブン&ファーボの”使い勝手”とか”評判”とか・・・どなたか教えてくださいませ(><)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »