« 八重・一重~くちなしの花~ | トップページ | 親バカしてます »

GREEN~抹茶クーヘン~

Cimg1086 今日は暑いくらいの快晴♪ でもって、ABCクッキングでいつものパン作り(^^)V

いつもは朝一のレッスン(10:15~)を取るのですが、今回は満席で12:15~の予定。

さすがに締めきった室内にアレンを留守番させるのは躊躇われ、エアコンのスイッチをポチっとすると・・・・。

が~ん!

リモコンは動くのにエアコン本体がだんまり状態ーー!!

仕方なく隣室のエアコンをドライモードで運転させ、パン教室へGO。

Cimg1085

ブレッドコース、基礎Aクラスのラスト・レシピはその名もGREEN~抹茶クーヘン~

抹茶&甘納豆のコンビで、確かにパンというよりもクーヘン(=独:焼き菓子)です。

一次発酵させた生地を四角く成形し、甘納豆をのせて巻きます。それを6分割して型に入れ二次発酵し、オーブンで焼きあげ・・・とシンプルな手順。

次回からは基礎Bクラスになりますが、粉の量が増えるそうなので生地を捏ねるのが大変そうです。

焼きあがったパンを手に速攻で帰宅し、エアコンのメーカーに電話!

症状からエアコン本体の故障らしく、土曜日に修理に来てくれる事になりました。

が、なにせ11年も前のモノ・・・。

そろそろ買い替え時でしょうか?

|

« 八重・一重~くちなしの花~ | トップページ | 親バカしてます »

ママの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

うちのACも古くて、タイマーとかにしたら
途中でとまっているんじゃないか・・・といわれる代物です^^;
愛犬のことを考えると買い換えた方がいいと思ってしまいますよね。
でも高い・・・。

ABCのパン教室、私も過去に通っていました♪

投稿: 実莉 | 2007年6月21日 (木) 15時51分

うちもリオっちが来てから、リオがお留守番してる
部屋にもクーラーつけたんですよ。
でも今のクーラーって省エネ設計だからか、除湿設定でも
十分涼しいからなのか、わかりませんがビックリするくらい
使用料が安くて、初め何かの間違い??って思ったくらいです。
今までギリギリまで暑い思いしてクーラー我慢してたのは
何だったの?って思わくもなかったですが・・(^^ゞ
抹茶クーヘン、かなり~好みです(*^_^*)抹茶系大好きです♪
オヤツ感覚で頂けそうなパンですね~!

投稿: かず | 2007年6月21日 (木) 17時24分

抹茶クーヘン!
抹茶の洋菓子は避けて通っている私ですが、手作りなら頂きたくなるかも!
そういえば、ABCでワンコ用ケーキ作ったことありますよ♪

投稿: 玉子 | 2007年6月22日 (金) 19時35分

♪実莉さんへ
この季節は湿度&熱がこもりますよね(><)
今時のエアコンは進化してて電気代もお得だとか・・・
悩みます(^^U

投稿: アレンのママ | 2007年6月23日 (土) 09時32分

♪かずさんへ
エアコン!ホント、進化してますよね~。
高額なので買い替えは悩みますが・・・。
抹茶♪ アイスも美味しいですよね(^^)V
この季節、スタバで"抹茶"をついつい頼むんですが、ナント!! あずきが出ておりました~(驚)
もちろん、挑戦しました!
けっこうイケます♪

投稿: アレンのママ | 2007年6月23日 (土) 09時39分

♪玉子さんへ
抹茶洋菓子・・・。苦い思い出があるのでしょうか?
ABCでワンコ用ケーキ!!
アレンが8月で1歳になるので、ABCのスタジオ・イベントにあれば是非挑戦してみたいです♪

投稿: アレンのママ | 2007年6月23日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/15509333

この記事へのトラックバック一覧です: GREEN~抹茶クーヘン~:

« 八重・一重~くちなしの花~ | トップページ | 親バカしてます »