« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ペロリ♪

今日は今年2回目のフィラリア予防の日♪

中間テストが今日で終わる息子は今朝も変わらず5時起床・・・。

この頃のアレンは息子が起きても、ママが起きても、リビングのゲージ内で大人し~く待機。

でもパパが起きてきて、着替の気配を察知するとゲージの中から猛アピール!

この「お散歩~~♪」アピールを見ると、パパは仕方なくアレンと散歩へ出かけます。

が! この組み合わせの散歩、はっきり言って”朝練”です!

R246側道での猛ダッシュ、大型ショッピングセンター駐車場でのダッシュ(←はっきり言って不法侵入?)・・・。

世間の眼”がものすご~~く気になるので、ママは同行しません!

Cimg0979 適度過度な運動後のアレンは超・腹ペコ状態。

なので朝ごはんをあっという間にたいらげても、余裕でカルドメックチュアブルをペロリと瞬殺!

 大満足な朝でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

稲葉の新緑

日曜日に”市民清掃”がありました。自治会役員のため朝7時50分にゴミ置き場に集合。

今日はアレンと遠くまで散歩を予定していたので、パパとジャンケンをし、圧勝♪ 清掃にはパパに参加してもらいました。

ところが、アレンはいつまでたってもゲージの中でごろ~んとなったまま・・・。「?」と思っていると、「朝の散歩でがんがん走らせた。」と帰宅したパパ。

なので予定を変更し、午後から川沿いルートをのんびり散歩する事にしました。

Cimg1006  アレンは家を出て5分位でいきなりウ○チタイム!くちゃ~い荷物を片手に林の中を進む派目に・・・。

おまけに、同行した娘は大の虫嫌い。「む・虫がいる!」と林の中を猛ダッシュするものだから、アレンもつられてダッシュ!

必然的にリードを持つママもダッシュを強要されるハメに・・・。

伸縮リードが欲しい!」と痛感しましたよ~。

Cimg1009

林を抜けると畑。畑の先に民家が点在し、少しいくと水田があります。

3月には干上がっていた田んぼには川から水を引いて、稲が植えられていました。

Cimg1007 水田の左、植栽の向こうは実は東名高速。防音壁&植栽のおかげなのか、走行音はそれほど聞こえなかったです。

 アレンは初めての水田に興味深げ。でもおたまじゃくしはおらずあめんぼがスイスイ泳いでいました。

Cimg1010 川沿いをしばらく歩いたのですが、またしても娘が「虫がいる!」と騒ぐので、途中で側道へ方向転換・・・。

じゃがいも畑には白い花が咲いていました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

五月晴れの運動会

今日は娘の小学校の運動会でした。昨日までの雨が嘘のような五月晴れでした♪

最近、パパと早朝散歩に行っているアレンはパパが出かける気配を感じてソワソワ・・・。

でも「ペットのお出入りは禁止」のお便りが出ているので、アレンはお留守番となりました。

Cimg0997 息子が通う高校は土曜も授業があるので(しかも中間テスト!)ママは運動会用と息子用のお弁当作り。

その間にパパはアレンをお供に場所取りのためにパラソル&テーブルを持って徒歩5分の小学校へ。

木陰の一角をGETできたので、涼しく観戦できました。

Cimg1003 掟破りのワン連れ家族を何人か目撃しました。

パパは「場所取りに小学校へ行くまでの間、持参したテーブルにビビって尻尾が下がりっぱなしだった。アレンは留守番して正解だよ。」と言っていました。

確かにビビリなので、今はまだお家でノンビリがアレンには合ってますね。

明日は天気もよさそうなので、アレンとちょこっと遠出を計画しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Englishなパン

1週間ぶりにABCクッキングへ行ってきました。

今日のパンはその名もズバリ!”English”で、テーブルは満員の5名でした。

Cimg0989 アメリカンマフィンと区別してイングリッシュ(マフィン)という命名のようです。

リーンな生地なので捏ね始めはべたつきますが発酵→成形まではいたって簡単。

リング型に入れて2次発酵させ、焼き時間も13分。余裕のレッスンでした。

帰宅するとアレンが「待ってました~~!」とゲージの中から「遊んで♪」を猛アピール。

Cimg0992

でもパンはやっぱり食べれないので、怒りの矛先を新聞にぶつけてました・・・・。

Cimg0990

まだまだ”お子ちゃま”ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アレンVSティラノザウルス

前からブログなどで気になっていた”ナイラボーン”。

Cimg0982_1 ”牛の爪”もバリバリいってしまうアレンなので、ガマボーンではなくあえて硬い”白”にしてみました(^^)

 おもちゃなのでもちろん無臭♪予想していたよりも硬くはない気がします。

イボイボしたティラノザウルスを早速、アレンに与えてみると・・・

Cimg0983  不思議そうに臭いを嗅ぎ・・・

 口にくわえて・・・

 いきなりバトル開始! 

Cimg0987  右に左に振り回されるティラノ!

 圧倒的にアレンの優勢で勝負はつきました。

 硬さもまったく問題なかったです。

もしも問題があるとすれば「いつまで飽きずにいられるか?」ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院でスッキリ♪

今日は久々にアレンをわんこの美容院へ連れて行きました。

Cimg0963 ここは片道徒歩で40分かかる場所にあるのですが、職場のAさん&Sさんも行きつけのお店。

利用するのは初めてですが、思い切って電話すると早い時間に予約がとれたので歩いていってきました。

店舗は黄色の塗装で可愛いかんじ。道路側にトリミング台が置かれていて、ガラス越にカットの様子が見れます。いつも行くD美容院とは全然違う雰囲気♪

ガラス越にアレンの写真を撮ろうと思ったのですが、丁度お尻にバリカンを当てていたので遠慮しました(><)

シャンプーコースには爪きり・耳掃除・肛門&腹&足裏バリカン・ヒゲカットが入っていて¥3500。 オゾン水でシャンプーしてくれ、シャンプー剤の持込もOKだそうです。

約1時間でシャンプーは終了!

Cimg0964  帰路ももちろん徒歩♪でもアレンは初めてのお店で緊張したのか、中間地点で座り込んでしまいました。

5分ほど抱っこしたらアレンが復活したので、またガジガシ歩きました! 実はママも体育会系気質かも・・・?

帰宅すると「女の子みた~い」とお店で付けてくれたリボンは超・不評!写真撮影後にリボンは即・取り除かれましたが、ちょ~っとピンボケでしたね(笑)

お腹周りの毛がすっきりしたので、やっぱり定期的なお店シャンプーは必要だと痛感しました。

Cimg0981

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父母会に行きました。

今日は午後から息子の高校の1回目の父母会があり、電車&バスを乗り継いで行って来ました~。

あらかじめ「父母会のお知らせ」には最寄り駅からのバスの時刻表が載っていて、それに合わせて自宅を出発。しかし、さすがはマンモス校!バスは臨時便が出ており、スムーズに学校へ到着。

土曜も授業があるのでバス停には帰宅する生徒達の長蛇の列ができていました。それを横目にホールへ・・・。

バス停~ホールはかなり距離があります。機能重視でヒールを履かなくて正解でした。

入学式同様クラス毎の受付を済ませるとホール内での指定席券を渡されます。

Cimg0962  今回も良席でした♪ が!学園長先生のなが~いお話ははっきり言って睡魔との闘いでした(><)。

苦闘1時間で、学年主任の先生にバトンタッチ! 大まかな学年の様子を聞かされた後に各クラスへ移動。

担任の先生から年間予定や特別講習、サマースクールについてなどの詳細説明を受けました。その中で印象深かったお話が父母会は2回/年なので必ず出席する事、秋のバザー協力品をなんでも良いので提出して欲しい事・・・の2点。

「バザーは凄い盛況なんだって!」と知人から聞いていたので、「提供品協力はチェックされるんですよ~」という先生の話に納得。

父母会はスムーズに17時15分には終了し、またも待機していた臨時バスに乗車!無事の帰宅となりました。

Cimg0957 ところが我が家の玄関扉は半開状態になっていて、塗料のニオイが・・・。

部屋ではパパ・息子・娘・アレンが「お腹減った~」と大合唱。

が、大規模修繕も大詰めの「玄関枠塗装の乾燥まであと1時間」という事で、「焼肉に行きたい~」というパパの主張は却下され、ママはキッチンへ直行!

アレンは”人間が終わってからごはんにありつける”が我家のルールなので、胴なみに首も長~くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOGなパン

今日はABCクッキングへ行って来ました。

4回目のレシピはその名も”DOG”! な~んの事はないホットドッグロールです(^^)

Cimg0954  小麦粉・イースト・砂糖・水・バター・塩とシンプルな素材で作るので、焼き上がりは白っぽいです。

このシンプルな素材の生地を”リーンな生地”と呼ぶそうで、初めて知りました。

焼きあがったパンが白いので、思わず”アルプスの少女ハイジ”を連想しちゃいました。

成形は細長いドッグ形と生地を結んだノット形の2パターン。

計4個を作りますが、子供達も試食したがるので争奪戦になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

牛皮スティック効果!?

牛皮スティックを与えて2日目。なんと!残っていた乳歯が抜けました~!

Cimg0950 排尿後にゲージからアレンを出してあげると、お気に入りの毛布をガジガジしにまっしぐら。

いつものようにかじりついて遊ぶのかと思ったら、アレンは一口噛んで妙~な顔つき・・・。

よくよく見ると床に歯が!

ポロっと自然に乳歯が抜けたので本当にビックリしましたが、急いで抜歯手術をしなくて良かったです。

これも牛皮スティック効果でしょうか?

といっても1/2にカットした牛皮スティックを2日間与えただけなので(正味1本)ただ単に抜ける時期だっただけかも・・・。

9ケ月と10日目でようやく乳歯がすべて抜け、まずは一安心♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕・・・太いですか?

実は先日、T動物病院を受診した時にA・N先生から「腕が太いですねぇ。狼みたいだねぇ。」と言われたアレン。

3歳のM・ダックス、ハッピーくんよりも大きくて胴長だった事にちょ~っとショックだっただけに、先生のお言葉には複雑な心境。

しかも「今9ケ月ですよね? 成犬時には5㎏いくかもしれませんね。」とトドメのお言葉!

Cimg0947  「顔はけっこうイケメンかな~?」と親バカながら思うのですが、腕の太さ・・・・。予想外の部分です。

どうでしょうか・・・?

太いですかねぇ・・・?

ブリーダーさんからは「この子は小さいのでカニンヘンサイズ」って言われてました。

きちんと体重管理しないとやがてはスタンダードサイズですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いのですが・・・

今日はお天気も良いのでアレンのゲージをベランダに出してお掃除。

ベッドにしているバリケンには専用スノコを入れてあるのですが、スノコの下に結構な量の抜け毛がたまっていました。バリケン&床面をパルXで入念に拭きました。

その後、そろそろフードが切れそうなのでペットショップへ行ってきました。

ブリーダーさんからは「10ケ月になったら成犬用フードに・・・」と言われていたので、「ちょっと早いかなぁ・・・?」と思いつつも切替え期間を考慮して成犬用フードを購入しました。

Cimg0945  毛艶も良いしフケもほとんど出ないので、迷わずユーカヌバ成犬用ラム&ライスをセレクト♪

 シルキーガムをカゴに入れ会計しようとしたら、パパが「牛皮スティックと”牛の爪”を買うぞ~」と言ってきました。

「”牛の爪”は硬いから病院の先生もやめたほうがって言ってたよ。永久歯が折れると困るし・・・」と言うと。

「アレンはこれぐらいでへこたれないさ!」とパパ。

『ナニ?その強い主張は・・・。以前は「”牛の爪”が臭い!」とブリブリ文句を言っていたのに自分から購入するだぁ?』・・・と内心思いましたが、黙っておりました。

帰宅するやいなや、パパは「これは硬い!」と言いながらもキッチン鋏で牛皮スティックを自らカット。早速アレンに・・・。

かなり硬いようで、食いしん坊アレンも奥歯で慎重にカミカミ。

予想よりも早いですが完食! 豚耳よりは持ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる新聞

Cimg0940 先月の診察ではまだ乳歯がしっかりと残っていたアレン。

抜歯を思案していましたが、昨日の診察では自然に1本抜けていたので経過観察となりました。

でもまだ2本残っているせいか、この頃のアレンはいろ~んなモノをカミカミします。

中でも気に入っているのが新聞!

Cimg0941 簡単に噛みちぎれて、ガサガサと音がするのが魅力らしいです。

見つけるとすかさずカミカミしてます。

でも今日の新聞を噛み千切られては困るので、すぐに取り上げられます。

それが癪に障るのか、はたまたゲージに入れられていて退屈なのか、トイレシーツをビリビリ・・・。

絶対にポリマーも食べちゃってると思うのですが、平気な顔してます。

は大丈夫なんでしょうかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混んでます!混んでます!!

珍しく息子が熱を出して2日目。38度台なので仕事を代わってもらいかかりつけの病院へ行ってきました。

診察開始前に着いたのに入口前には長蛇の列! なんと23番目で、診察→薬の受け取りまで2時間30分かかりました~(><)

「熱が下がって発疹が出たら必ず来て下さいね。」とドクターに念を押されました。どうやらはしかが流行っているそうです。

で、お休みついでに15時半からはアレンを連れて動物病院へGO!

Cimg0943 かかりつけのT動物病院は3月末に新病院へ移転し、ちょっと遠くなりましたが根性入れて徒歩で。

新病院になって初の受診だったのですが、あまりの綺麗さにビックリ!2階建てでエレベーター完備。診察室は特別診察室を入れて4つもありました!

プラズマTVが設置された待合室にトイレや洗面場もあって長時間待っても快適です。

でも、ものすご~~く混んでます!!

Cimg0942 天気も良いので外で待つこと1時間・・・。

病院大好きアレンは早く中に入りたくて仕方なかったようですが、3歳のM・ダックスくんと触れ合えて満足顔。

今日は初めてづくしなのか診察部長のA.・N先生(男の先生)でしたがアレンは尻尾を振って大喜び。

フィラリアの子・成虫検査の為に初採血!後足・前足ともダメで結局首からの採血となり、3回も針刺しされました.。

体重はジャスト4㎏で、子・成虫検査は陰性でしたが肝臓の値がちょっと高めの52。

Cimg0944 フィラリア予防薬2回分とフロントライン3回分を処方してもらいました。

結局、病院を出たのが18時10分!当然のようにアレンを歩かせ、無事の帰宅となりました。

それにしても、混んでる病院は疲れますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーネス購入

早いものでアレンももうすぐ9ケ月!

体つきもしっかりしてきたので「買おうよ~」というパパの意見を取り入れてハーネスを購入することに。

家族そろって車でペットショップへGO!

いつもは歩いて来る事がほとんどで駐車場も満車状態。立体駐車場はペット禁止なのでカルフール側の平置きへ・・・。

ジョーカーでは「イメージしたモノがない!」とパパが主張し購入を断念。

Cimg0931 セール中のパルXのボトルのみを購入しました。

モール内は休日のせいか人もワンもいっぱい!小型犬~大型犬までいろいろなワンを見ました。

で、早々に次のショップへ移動。

近くのショップは店内のみペット同伴可♪さっそく見本品をアレンに試着してみました。

Cimg0932

装着が簡単なHANDLERのハーネスを購入しました。コットン製で一番小さいサイズです。

お散歩時にかかせないクッキーを同時購入し、帰宅。

次回のお散歩でハーネスデヴューです♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた購入~白鳥の湖~

バレエの発表会が終わって約1週間。レッスン目白押しの日々が終わっての~んびりしています。

毎度の事ながら、裏方に徹していた母も出演者の娘も発表会の演技がぜ~んぜん見れていないです。

今回はゲストの方が豪華で、お姉さんクラスのMちゃん&Rちゃん&東京○バレエ団のT先生の”海と真珠”、谷○子バレエ団のT先生の”パキータ”のヴァリエーション、大人クラスのKさん&Mさん&フリーで活躍中のY先生の”白鳥の湖”のパ・ド・トロワ・・・。

なので、ものすご~~くDVDの販売を心待ちにしています

でも販売までスゴ~ク時間がかかるし、注文してからもスゴ~ク時間がかかります。

そんなワケで子供の日を口実にKバレエカンパニーの”白鳥の湖”のDVDを買っちゃいましたよ!

Cimg0920  もちろん王子は熊川哲也! オデット姫はV・デュランテという豪華カップルのDVDです。

本当は娘が大好きなお姉さんクラスのSちゃんがブルーバードをソロで踊ったので”眠れる森の美女”を購入したかったのですが、こちらは残念な事に売切れ。

でも何故か実家の父のコレクションにバレエ・ビデオ(発売元:ビクター)が15巻あり、「可愛い孫のためだ~」と太っ腹にも全巻貸してくれた中に”眠れる森の美女(キーロフ・バレエ)”がありました。

主演はI・コルパコフで166分2巻組という代物です。

他にも”白鳥の湖”や”ドンキホーテ”などがあって見比べるのも面白いかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズパン

今日はABCクッキングスタジオにパン作りに行ってきました~♪

前回のロールパンは成形にとても苦労しましたが、今回のチーズパンは成形が1回だけなので楽でした~(^^)

今回つくづく感じたことは・・・

  • 集団だけど個人レッスン
  • 先生との相性
  • 同テーブルの生徒さんとの相性・雰囲気

これってブレッドコースを受講する際のすご~く重要なポイントだって事です。

3回目で漸く授業の流れがつかめたので、気持ち的にも余裕を持ってレッスンできました。

ケーキコースのレッスンは時間枠ギリギリまで作業⇔洗い物の繰り返しで周りを気にする余裕がないのですが、ブレッドコースは発酵待ち時間(ベンチタイム)が長いので、特に先生や生徒さんとの相性は大事かも・・・。

Cimg0930

チーズパンは焼き上げると思いがけず大きく膨らんで、ちょっと感動!

なので、ABCマーケットで販売しているブレッドコースの”スターターセット”。高価なのですがすご~く気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »