« 牛皮スティック効果!? | トップページ | 父母会に行きました。 »

DOGなパン

今日はABCクッキングへ行って来ました。

4回目のレシピはその名も”DOG”! な~んの事はないホットドッグロールです(^^)

Cimg0954  小麦粉・イースト・砂糖・水・バター・塩とシンプルな素材で作るので、焼き上がりは白っぽいです。

このシンプルな素材の生地を”リーンな生地”と呼ぶそうで、初めて知りました。

焼きあがったパンが白いので、思わず”アルプスの少女ハイジ”を連想しちゃいました。

成形は細長いドッグ形と生地を結んだノット形の2パターン。

計4個を作りますが、子供達も試食したがるので争奪戦になりそうです。

|

« 牛皮スティック効果!? | トップページ | 父母会に行きました。 »

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。先日はリオっちのブログに
遊びに来て頂きありがとうございました(*^。^*)
アレン君、ブラソリ君なんですね~♪カッコイイ~!
↓乳歯無事全部抜けたそうで~その頃が懐かしいデス(^^ゞ
初めクッションや縫いぐるみに血が付いてたので
何かと思って病院に駆け込んだり(笑)
歯が抜けた時に出血してただけなのに(~_~;)
今となっては良い思い出(?)のひとつですが(笑)
ところで、アレンのママさん手作りの数々凄い~~。
私は超不器用人間なので尊敬~&憧れちゃいます。
白パンといえばハイジのおばあさんですよね♪
DOGってネーミング初めて知りました。見てるだけで
やわらかそう~でとっても美味しそうです~♪

投稿: かず | 2007年5月17日 (木) 00時07分

♪かずさんへ
ようこそお越しくださいました~(^^)
そうなんです。チョコソリ(パパ)Xブラタン(ママ)でアレンと弟くんはブラソリなんですよ。
でも腕が太いので病院の先生から「狼みたい」って言われるし、超ビビリの小心者なのでワン友なし(涙)
カッコイイのは見た目だけなんです~。
基本的に手作りが好きなんですが、自分の中にブームがあって今は「パン作り」にはまってます。
これからもよろしくお願いしま~す(^^)

投稿: アレンのママ | 2007年5月17日 (木) 21時51分

一時期はまったパン作り、最近していません。。。
うちも、腕が太いみたいですが、思ったほど大きくはならなかったです。

投稿: 玉子 | 2007年5月18日 (金) 23時51分

♪玉子さんへ
玉ちゃんも”腕太”でしたか~!
ブログの写真だととっても小柄に見えますね(^^)
こんどボディサイズを教えてくださいね。

投稿: アレンのママ | 2007年5月19日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/15091228

この記事へのトラックバック一覧です: DOGなパン:

» ABCクッキング [ABCクッキング]
ABCクッキングスタジオについてのブログです。私自身がかなり興味があったのでブログを作りました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 01時28分

« 牛皮スティック効果!? | トップページ | 父母会に行きました。 »