« ブレッドコース~1回目~ | トップページ | 癒しの香り »

アレンのお風呂

大規模修繕もベランダ側の床作業が終わり、漸く洗濯物が干せるようになりました!

なので、アレンもひさびさのお風呂♪

前準備としては

  1. ドライヤーをスタンバイさせる
  2. お風呂場にバスタオル
  3. バケツにお湯を張る
  4. カラーにリードを付けておく

   Cimg0868_1               

ポイントは4番で、これはドライ作業の時の逃亡を防止するため。 アレンは入浴後はちょっと興奮気味になるのでここが重要です。

Cimg0870_1  軽くブラッシングしたら後はお風呂場へ・・・。

 体をお尻側から濡らしていきます。

Cimg0871_1 シャャンプー剤をかけたら全身をマッサージするように洗います。

 アレンはお風呂好き♪ 抵抗する事はほとんどないので楽です。

Cimg0874_1  顔は全身のシャンプーが終わってからします。

 最後にシャンプー剤が残らないようにシャワーで念入りにすすぎ。

Cimg0878_1  軽く全身の水気を切ってから用意していたタオルに包んでタオルドライします。

 生乾きの状態ですぐにリードをつないだカラーを装着します。

Cimg0880  アレンの場合はドライ作業のほうが大変です。

 逃亡させないようにしつつ、こちらも濡れないようにタオルを巻いたままドライヤーをかけていきます。

 乾かすのは首や耳の後ろあたりから。この時にクシで耳の毛を梳かしながら乾かすとスムーズです。

Cimg0882  8割方乾いたら、ゲージに戻してごほうびをあげます。 ごほうびを食べ終わると、ドライ作業で興奮した余波なのかしばらくは騒いでいますが無視します。

一通り騒ぎ終わると、何故かベッドで寝ちゃいます。

|

« ブレッドコース~1回目~ | トップページ | 癒しの香り »

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

コメント

シャンプーお疲れ様でした。
うちも、シャンプー後は暴れまくります。
一応、バスローブ着せたりするけど、それも脱げるくらい暴れます。
タオルが可愛いですね。
アレン君専用ですか?

投稿: 玉子 | 2007年4月18日 (水) 22時56分

バスローブ!
もしかして、お手製ですか~?
玉ちゃんったら羨ましいです(><)
アレンのタオル・・・、実は数年前にいただいた”○○レンジャー”柄です。息子に使用を拒否されお蔵入りしていました。強制的にアレン専用です。

投稿: アレンのママ | 2007年4月18日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/14674511

この記事へのトラックバック一覧です: アレンのお風呂:

« ブレッドコース~1回目~ | トップページ | 癒しの香り »