« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

潮干狩りは楽しいゾ・・・

パパが「行きたい!」と主張するので渋滞覚悟で海の公園(横浜市)へ行って来ました。

Cimg0924 ここは八景島シーパラダイスが目の前に臨め、潮干狩りで有名なのでゴールデンウィークは超・渋滞します。

ママの実家がこの近くなので、アレンも一緒に車でGO♪朝早くに出発したので駐車場渋滞まではノンストップでした。

Cimg0922 アレンにとっては生まれて初めての海!

砂場に足を踏み入れた途端に固まっちゃいました・・・。

落ち着いた頃にお散歩を兼ねて公園内の売店まで探検。

行きは良かったのですが、なんと!その帰り道にノーリードの黒いブルに追い掛け回される・・・という災難に遭遇!

「やめて~」と叫びつつ、アレンが噛まれないように必死になるあまり、アレンを吊り上げちゃってました~(><)

大事には至らなかったものの、こんなに怖い思いは初めて!

何かあってからでは遅いので、公共の場ではどんな理由があっても飼い主はしっかりリードを握っていて欲しいです!

Cimg0928 肝心の貝採りはいつになく大漁♪

迷子のアナウンスがひっきりなしで、トイレも渋滞していましたが、楽しく潮干狩りできました。

因みにあさりのお持ち帰りは2㎏/人、2cm以下はリリースが条件なので、稚貝はしっかり逃がしてきました♪

海の公園はお昼前に引き上げ、実家へGO!

昼食の後、パパ&アレン、ママ&息子、じぃじ&娘の3組に分かれ、散歩・買い物へ・・・。

Cimg0926 横浜まで出かけたママ組が帰宅しても、まだパパ&アレンは帰ってません。

ナント!金沢八景まで探索の旅に出ていたそうで、お供のアレンはヘロヘロ。途中で一歩も歩かなくなったそうです。

Cimg0929 夕飯をごちそうになって、18時30分に実家を出発。渋滞に遭遇することなく1時間で帰宅できました。

夕飯を自宅で食べると、アレンは迷わずBEDへ!

熟睡してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の散歩でストレス解消!

「息子の学費を稼ぐため・・・」という理由で、この4月から4日/週の勤務。

忙しい部署なので「帰宅後にアレンの散歩は無理・・・」と思っていましたが、今日は穏やかな一日でした♪

なので、夕食後にストレスゲージが↑しているアレンをお散歩に連れて行くことにしました。

案の定、リードを見た途端にアレンは大興奮!

Cimg0916  そんな理由で、夜の街へGO!

いつものコースは暗いので却下。

黒犬アレンは対向車&者から見えにくいのと、護衛犬には程遠いので、街灯&人通りのある道を選んで町内をぐる~り♪

Cimg0918 やはりこの時間にすれ違うわんこは皆無でした。

でも、マンションのエントランスでのんび~りしていたら、お散歩帰りのチワワ(にしては大きい子)に遭遇!

 アレンはものすご~く「遊びたい」顔ですが、あちらさんは「近寄るな~」とばかりに吼えること吼えること・・・・。

ストレス解消・・・のはずが傷心のアレンになってしまいました!

仕方なくアレンの気が済むまでエントランスで夜風にあたっていたら、向こうから顔見知りの奥様が・・・・。

傷心アレンは奥様に「なでなで」してもらって小躍り♪

帰宅してゲージに直行すると、さっさとハウスに入って丸くなっちゃいました!

まぁ、終わりよければ全て良し・・・って事ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターロールは難しい!?

今日はパン基礎コース、2回目のレッスンにABCクッキングスタジオへ行って来ました。

2回目のレシピはバターロールなので「簡単」と思っていましたが・・・。

スミマセン! 侮ってました~! 難しいです!!

計量→発酵までは1回目と変わらないのですが、なんといっても成形が難しいです!

Cimg0904  先生が示すお手本どおりに生地をころがし形を整えるのですが「ちょ~っと変?」になってしまいます(><)

 さすがに6個目になるとバターロールっぽい形に巻き上げる事ができました。

2次発酵→卵塗り→焼き上げ・・・で完成。

苦労して作っただけあって、やはり美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

修了証が届きました♪

ABCクッキングのケーキ基礎コースが終了してほぼ1ケ月。

なんと!修了証が届きました♪

Cimg0903  白いシンプルな終了証です。

こういうのを手にすると「やり終えた!」という実感が湧いてくるし、「次もがんばっちゃおうかなぁ」という気分になります。

次はパン基礎コースを修了するのが目標ですが、バレエの発表会が終わった事もあって、なんとなくマスターコースも気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙犬

アレンをお供にパパ&ママで選挙に行ってきました!

Cimg0900 投票場所は娘が通う小学校。

さすがに投票所内まではアレンを連れて行けないので、入口で一人がアレンと待機。

 待機中、投票中の主を待っているシュナウザーを発見。

 落ち着いてて、アレンを見ても平~然~としておりました。

アレンはシュナウザーくん(勝手にくん付けしてますが・・・)に遊んで欲しくて仕方ないのですが、待機中の彼は「まだまだだな・・・」という眼差しでアレンを見ているだけ・・・。

 Cimg0899_1                ママ「いつかはアレンも彼(シュナウザー)のように待機できるかなぁ・・・?」

 パパ「無理だろ・・・」

 ママ「・・・1歳過ぎると賢くなるかもよ?」

 パパ「甘いな・・・」

ペットクラブ以降、何かあるとすぐ吼えて家族の不評をかっているアレンが1歳を過ぎた途端に賢くなる保障はどこにもないので、あえて反論はしませんでした。

そんなママの気持ちを代弁するかのように、出口調査のN○Kのお姉さんもダレダレ~と椅子に腰掛けたまま・・・・。

通り過ぎる人に全然調査してないけど、出口調査の精度・・・。大丈夫なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会、無事終了♪

昨日の前日ゲネは大変でした。

16時30分会場入りで、小品集は場当てのみ、一幕物を音ありで通し、フィナーレまでで帰宅は22時!

今日の発表会は9時入りですが、息子の高校は登校日なのでまたしても5時起床(泣)

気ぜわしい中、バレリーナには必須のヘアスタイル(シニヨン作り)に朝から奮闘!

プログラム用の写真を撮った後に美容院で5cm髪をカットし、シャギーを入れてもらっておいたのでおだんごはコンパクトになり大正解!

会場入後、9時30分メイク開始、11時ゲネプロ開始・・・で、合間に写真撮影と強行軍。

Cimg0893 ゲネ中に泣き出す子、腹痛に見舞われる子・・・大なり小なりのトラブルやアクシデントはあったものの、なんとか無事に定刻の16時に開演♪

今回は誘導係だったので、娘が出る演目のほとんどは舞台袖からしか見れなかったし、某バレエ団からゲスト出演の先生達やお姉さんクラスの子達が出演する第二部のコンサートも控室のモニターで鑑賞する・・・という状況でした。

Cimg0897袖で見る舞台”というのもそうそう経験できるものではないので、これはこれで貴重な経験ですよね。

半年間がんばってきた子供達なので、フィナーレの後には泣き出す子が何人か見られました。

でも舞台がはねたらはねた・・・で、母達は撤収作業に奔走!会場のパパからは「まだ?」の早く帰ろうメールが入るし、最初から最後までお疲れモード全開!

この後も衣装代やDVD・写真代・・・と出費は嵩むのでバレエの発表会は侮れないです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

癒しの香り

雨の日が続き、アレンのお散歩がぜんぜん行けてません!

なので、やんちゃ坊主のアレンのストレスはますます↑↑

そんなアレンの為に購入したのがこのデンタボーンです。

Cimg0890 お試し・・・のつもりなので5本入パック(サイズは超小型犬用)です。

袋の裏に与えるのは9ケ月~とありますが、ちょっとフライングしてみました(^^)

もちろん、食いつきは上々♪ 

ベジタルチュウよりも噛み応えがあり、時間をかけたものの完食!

まだ乳歯が2本残っているアレンの歯石・口臭予防に威力を発揮してもらいたいです。

まぁ、わんこと一緒に生活していると、どうしても獣臭さとか排泄臭が気になっちゃいます

リビングにはリセッシュやファブリーズを常備し事あるごとに撒いていますが、ニオイってとても気になりますよね。

Cimg0891 ←はママが愛用しているローズロワイヤル♪

発表会目前でなにかと忙しく、ストレスがたまりがち!

でも、アレンのように何かをカジカジするわけにもいかないのでこの薔薇の香で自分を癒しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンのお風呂

大規模修繕もベランダ側の床作業が終わり、漸く洗濯物が干せるようになりました!

なので、アレンもひさびさのお風呂♪

前準備としては

  1. ドライヤーをスタンバイさせる
  2. お風呂場にバスタオル
  3. バケツにお湯を張る
  4. カラーにリードを付けておく

   Cimg0868_1               

ポイントは4番で、これはドライ作業の時の逃亡を防止するため。 アレンは入浴後はちょっと興奮気味になるのでここが重要です。

Cimg0870_1  軽くブラッシングしたら後はお風呂場へ・・・。

 体をお尻側から濡らしていきます。

Cimg0871_1 シャャンプー剤をかけたら全身をマッサージするように洗います。

 アレンはお風呂好き♪ 抵抗する事はほとんどないので楽です。

Cimg0874_1  顔は全身のシャンプーが終わってからします。

 最後にシャンプー剤が残らないようにシャワーで念入りにすすぎ。

Cimg0878_1  軽く全身の水気を切ってから用意していたタオルに包んでタオルドライします。

 生乾きの状態ですぐにリードをつないだカラーを装着します。

Cimg0880  アレンの場合はドライ作業のほうが大変です。

 逃亡させないようにしつつ、こちらも濡れないようにタオルを巻いたままドライヤーをかけていきます。

 乾かすのは首や耳の後ろあたりから。この時にクシで耳の毛を梳かしながら乾かすとスムーズです。

Cimg0882  8割方乾いたら、ゲージに戻してごほうびをあげます。 ごほうびを食べ終わると、ドライ作業で興奮した余波なのかしばらくは騒いでいますが無視します。

一通り騒ぎ終わると、何故かベッドで寝ちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレッドコース~1回目~

今日は久々にお休みだったので、ABCクッキングスタジオへ行って来ました♪

ブレッドコースはケーキコースと違って、1番から順番に受講するシステム。

同じテーブルでの授業でも一緒に行うのは粉の計量だけで、後はそれぞれが違うレシピのパン作り・・・という具合です。

今日は生徒が3人で、それぞれ違うレシピでした。

ケーキコースではケーキ完成までひたすら作業のし通しですが、パンコースは生地の発酵時間が2回あり、ものすご~くマッタリ出来ました。

Cimg0867  基礎1回目のパンはアーモンドクラウン。

 膨らみ具合も焼け具合も「エクセレント!」な出来で、1作目のパン・・・という事もあり、ちょっと感動しました♪

 食べても生地のきめが細かくて、美味!

 これは「また作りたい・・・」って思いました(^^)

ケーキも食べれなかったけど、パンもやっぱり口に出来ないアレン。

Cimg0857  ペットクラブ以降、”シーツビリビリ→千切れた切れ端をカミカミ”がひどいので、怒られることの多いアレン。

「皆で何を食べてるの? またボクだけおあずけ!?」とばかりに不満顔です。

「大丈夫だよアレン! パパの口にも入らなかったから・・。」と言っても慰めになってないですね(^^)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと辛いです・・・

先日、息子の入学式がありました。

息子が通う事になったT学園は入学式への保護者の出席が必須!

娘も「出席したい」・・・と言うので、一家総出で参加しました。

Cimg0863 ものすご~い数の参列者のため、クラス毎の受付を済ませた後ホール入口で受け取るチケットに記載された席に着席・・・というスタイルで入学式は始まりました。

思いがけず良い席で喜んだものの、白手袋をはめた学園長の”学校長告辞”の長いこと長いこと・・・・・。

おまけに「入れ歯・・・?」と思いたくなるほど聞き取り辛い話し方なので、船を漕ぐ生徒の姿もチラホラ。

式後、学年主任の先生から担任紹介がありましたが、「これも決まり・・・」という事で先生方はすべて黒の式服着用でした。

Cimg0864 学校生活も、頭髪・身だしなみ等規則も厳しく、能力別クラス(レッスンルーム)による授業なので入学後も大変そうです。

しかし!ママにとって「キビシイ・・・」と思うのは実は起床時間!

高校生活が始まると、電車&バスでの通学になるため、息子は6時半に家を出ます。

食堂もあるのですが節約して「お弁当」持参・・・となると、ママは毎朝5時起き!

ちょっと辛いです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアロちゃん人形、衝動買い♪

アレンもあっという間に8ヶ月になりました~♪

相変わらず、食いしん坊で、甘えん坊で、やんちゃです!

Cimg0862  フードをユーカヌバに変えて随分経ちますが、アレンに合っているようで、すご~く良いです♪

 大規模修繕で洗濯物が外に干せず、アレンを3週間程お風呂に入れてないのですが、ナント!フケが出てないです!

犬臭さ・・・はさすがに消せないですが、フケが出ないのは「素晴らしい!」の一言に尽きます。

なので、「成犬になってもフードはユーカヌバでいこう!」と思ってます。

そして、これが衝動買いしたエアロちゃん人形!

Cimg0866  実は「そうだ!ワンを飼おう!」・・・と思った時に職場の上司Aさんから「トイプー♪お薦めよ」と言われたのですが、いまいちピンとこなかったのです。

 でも、このエアロちゃんを見た時にビビビ・・・っと来ました!

 たまらず「今こそオトナ買い!」と、衝動買い(笑)

 待つこと数週間・・・。

ようやく届いたのですが、触り心地も超・GOOD♪

娘と取り合いになりそうです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ペットクラブの後遺症?

ここ数日、アレンは家族が外出する気配を感じると,ものす~ごく吼えます!

これって、ペットクラブの後遺症・・・でしょうか?

Cimg0860 シーツの噛み千切り、ゲージの扉噛みも以前よりパワーアップ!

 噛み千切ったシーツやゲージの破片を食べて吐いたり・・・・と、ちょっとお手上げ状態です(><)

止めさせようとこちらが怒っても、アレンは逆に「遊んでもらってる~」と勘違い!

こちらの「ストレス&怒り」ゲージは↑↑

この「NO! だめでしょ!」とアレンを怒っているママを見た息子・・・。

「ションボ~リボ~リ・・・ボクの気持ち、解ってく・れ・な~い♪」と某フロントラインのCMソングをアレンジして歌ってきます!

Cimg0861

この春休み、「アレンと息子」の友好度、かなりUPしたみたいです。

明日はいよいよ息子の入学式♪

保護者の出席は必須なのですが、娘も「行きたい!」と言っているので、アレンはまたまたお留守番・・・・。

どうなりますかねぇ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衣装が届きました♪

ようやく娘がかぜから回復し、一安心♪

もはや秒読み!・・・という段階まできた発表会ですが、衣装が届きました。

 Cimg0848_2  

  小品集&一幕物の2つに出るので、衣装は2着。

どちらもブルーの衣装なのが乙女心的にはちょっぴり残念・・・ってトコロですかねぇ。 

Cimg0850_2 もちろんレンタルですが、衣装代の請求書・・・。

くるのが怖いです(><)

発表会用に購入したのがジェルトウパット&透明ゴム(チャコット製)

Cimg0847

 トウシューズは先生から「今履いているものでOK」が出たので、新品購入はしない予定です。

 

Cimg0851  当日はトウシューズカバー着用が必須なので、¥100ショップでお姉さんが履く靴下カバーを購入し、裏に滑り止め剤を接着してみました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りです!

あっという間に4月です。

娘のバレエの発表会まで、もう数週間しかありませ~ん(><)

昨日・今日と某ホールのリハーサル室で合同レッスン&照明合わせですが、なんと娘がダウン!

仕事も休暇をとってママは万全の体制でしたが、当の娘が熱&腹痛・・・。やむなく「欠席」となりました!

お天気も雨でアレンとお花見にも行けません。

病人を抱えた状態では外出もままならず、息子とゲーム(真・三国無双エンパイヤーズ)をするか、ついつい食に走ってます(笑)

で、今、お気に入りなのが亀田の手塩屋せんべい

なんの事はない普通~の”塩せんべい”ですが、何故だかついつい食べてしまいます。

TDLで自宅用に購入したミッキーのクッキーもGOOD♪袋の上部のミッキーがクリップになっていて再利用できちゃいます!

Cimg0783_1  Cimg0842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »