« ツイテマス!? | トップページ | アレンとディズニーランド »

ひとまず終了♪

ケーキ基礎コースの最後のレッスンに、ABCスタジオへ行ってきました!

Cimg0816  このプラム・ケイクは半円型で焼き上げます。

 実は、こういう型があるって、初めて知りました!

 ケーキって奥が深いですね~。

型に生地を入れ、先生の指示通りに中心をへこませたのですが、やっぱり焼き目が盛り上がってしまいました。

 焼き目を下にしてグラサージュするので、少しカットして平らにしました。

バター生地のケーキをチョコレートでコーティングしているので、見た目は重そうですが、食べた感じはすご~く軽いです。

レッスンでは中にプラムを入れるのですが、クルミに替えたりしてアレンジ出来そうです。

子供達にも好評で、このケーキはまた作ってみたいです(^^)V

ただ、ABCスタジオではケーキ基礎コースのメニューがリニューアルされたので、これから入る方はこのケーキとは出会えないですが・・・。

5月に入会して始めたケーキ基礎コース。一応A1から順番にレッスンを受けて、1年かからずに終了する事が出来ました。

でも、家でもう一度習ったケーキを作るって事・・・、なかったです(苦笑)。

何故かというと理由は単純で、型とか重しとかピューレなどを揃えるのが大変だから!

さて、次回からはいよいよパン基礎コース

Cimg0782

「でも、ボクはやっぱり見てるだけ・・・・?」という、アレンの声が聞こえてきます。

|

« ツイテマス!? | トップページ | アレンとディズニーランド »

趣味・ケーキ作り」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ディズニーランドもディズニーシーも行ったことないです。
だぶん、一生行かないかも。
アレン君、初めての経験で緊張したんですかね。
うちも、預けたことないから、いざという時のために練習してみないとなぁって思っています。

投稿: 玉子 | 2007年4月 1日 (日) 00時12分

♪玉子さんへ
お久しぶりです(^^)
充電はできましたか~?
玉ちゃんもペットホテルの経験はないのですか?
アレンはビビリなので、経験を積む必要がありそうなんですよ。
地震などの災害時はバリケンやゲージで大人しくしている必要がある・・って聞いた事ありますから。

投稿: アレンのママ | 2007年4月 1日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/14426932

この記事へのトラックバック一覧です: ひとまず終了♪:

« ツイテマス!? | トップページ | アレンとディズニーランド »