« やはり抜歯になりそうです! | トップページ | ツイテマス!? »

パン・基礎コースに登録しました♪

今日はケーキ作りにABCスタジオへ行って来ました。

Cimg0777

今月中にケーキ基礎が終了するので、レッスン終了後に担任の先生から今後のこと、教室責任者の先生からライセンス取得についてお話がありました。

「ライセンス取得には費用がかかりますが、ABCは他教室よりもお得ですよ~。」と責任者の先生はおっしゃるのですが、「ライセンスを取得しようとは思っていないので・・・」とやんわりかわしました(汗)。

担任の先生はしきりに「是非、ケーキ・マスターコースも・・・」と勧めてきて、各種パターンを組み合わせた受講料を提示してきます。

他を知らないのでなんとも言いがたいのですが、ABCって受講料高いですよね!

なので、これもさっくりかわして「パン・基礎コースのみの受講・・・」という事で更新手続きをしました。

基礎コースのみにしたのは、パン作りにはまるかどうかがまだ未知数だからです。

「続けたいな~」と思ったら、今はライセンス取得は考えていないので、リッシュクラブのほうがレシピが豊富で魅力的かもしれません。

パンコースは受講順が決まっていて、同じテーブルで各自のレシピ作りを行うので予約はケーキコースよりもしやすいそうです。

|

« やはり抜歯になりそうです! | トップページ | ツイテマス!? »

趣味・ケーキ作り」カテゴリの記事

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/14362085

この記事へのトラックバック一覧です: パン・基礎コースに登録しました♪:

« やはり抜歯になりそうです! | トップページ | ツイテマス!? »