« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

アレンとディズニーランド

朝から曇っていましたが、予定通りに朝5時・起床→6時・出発で東京ディズニーランドへ行ってきました♪

もちろん、アレンも一緒です(^^)

ディズニーランドは実に2年ぶりで、立体駐車場が出来ていました!

Cimg0838  駐車場には7時30分に到着。

ビビるアレンをバリケンから出し、ゲート右にあるペットクラブへ。

 ペット連れでディズニーランドへ来る人ってあまりいないと思っていたら、アレンは6匹目でした!

ペットクラブは1組づつの受付で、1日¥2800でペットを預かってくれます。

身分証明書を提示し、規定の書類に記入。

簡単な問診を済ませると、代表者一人だけがアレンを連れて奥へと案内されます。

Cimg0835 大き目のゲージが上下に並べられたその奥の部屋にはすでに5頭のワンが・・・。

アレンは一番右下段の№6のゲージでした。

不安げな表情でしたが、啼く事も吼える事もなくゲージイン!

再び受付に戻り、持ち込みの朝・晩ごはんを指定時間に与えてくれるように依頼。

面会・お散歩は自由に出来るそうで、リード&お散歩バッグを預け、ランド内へ出発♪

開園前に予報通りに雨が!

思いっきりテンションは↓↓するも、持参した合羽でしのぎながら園内へ・・・

カリブの海賊→ジャングルクルーズ→ウエスタン鉄道を回った頃に雨は止み、快晴へ!

春休みなので園内はものすご~く混んでいて、ビッグサンダーマウンテンは180分待ち!

諦めて、白雪姫→キャッスルカルーセルをこなし、ホーンテッドマンションでファストパスを取り、アストロブラスターへ・・・。

アストロブラスターもスタンバイで120分待ち!

立ち疲れたので、バズを楽しんだ後にランチ休憩し、ホーンテッドマンションへ・・・。

いつもはサクサク回れるイッツ・ア・スモールワールドでさえ60分待ちで、足が破壊されそうになりました~(><)

Cimg0836

レストランも行列ができていましたが、並んで夕飯にありつきました。

その後、スターツアーズ→グランドサーキットをこなして、ショッピングへ・・・。

花火が強風で中止になり、レジは長蛇の列でしたが、パパの会社用のお土産なので踏ん張りました。

結局、合計11のアトラクションを楽しみ、ようやくアレンをお迎えにペットクラブへ・・・。

ペットクラブの受付で引き取りをする際、「2時頃に一度吐いたのですが、その後は元気に過ごし、夕飯も完食。2回オシッコをしました。」とその日の様子を細かく説明してくれました。

ホテル経験のないアレンは、ゲージの中で不安そうな表情で何故か伏せのポーズ。

ゲージの扉が開くと、嬉しそうに尻尾をフリフリ♪

「いつもと違う環境で、ストレスで吐いたのか~? 案外ナイーブなやつだなぁ」とパパ。

お散歩代わりにアレンを駐車場まで歩かせ、再びバリケンへ。

BEDにしているバリケンで安心したのか、アレンは特に騒ぐ事もなく、無事に帰宅♪

翌朝。

いつもは5時半頃から起きてソワソワしているアレンですが、「ごはん~」騒ぎもせずに9時過ぎまでおとなし~くしていました。

やはり「何事も経験」・・・って事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとまず終了♪

ケーキ基礎コースの最後のレッスンに、ABCスタジオへ行ってきました!

Cimg0816  このプラム・ケイクは半円型で焼き上げます。

 実は、こういう型があるって、初めて知りました!

 ケーキって奥が深いですね~。

型に生地を入れ、先生の指示通りに中心をへこませたのですが、やっぱり焼き目が盛り上がってしまいました。

 焼き目を下にしてグラサージュするので、少しカットして平らにしました。

バター生地のケーキをチョコレートでコーティングしているので、見た目は重そうですが、食べた感じはすご~く軽いです。

レッスンでは中にプラムを入れるのですが、クルミに替えたりしてアレンジ出来そうです。

子供達にも好評で、このケーキはまた作ってみたいです(^^)V

ただ、ABCスタジオではケーキ基礎コースのメニューがリニューアルされたので、これから入る方はこのケーキとは出会えないですが・・・。

5月に入会して始めたケーキ基礎コース。一応A1から順番にレッスンを受けて、1年かからずに終了する事が出来ました。

でも、家でもう一度習ったケーキを作るって事・・・、なかったです(苦笑)。

何故かというと理由は単純で、型とか重しとかピューレなどを揃えるのが大変だから!

さて、次回からはいよいよパン基礎コース

Cimg0782

「でも、ボクはやっぱり見てるだけ・・・・?」という、アレンの声が聞こえてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイテマス!?

ツイテる・・・のでしょうか?

一つは、今更・・・なのですがニンテンドーDS lite

我が家にはDS(liteじゃない 古い方)一台のみで、家族で使いまわして「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を楽しんでいます。

でも、息子は左利きのため、「細菌撲滅」を順番に1面づつプレイすると、右利き画面では息子が、左利き画面ではママと娘が使いづらいのですよ~。

そこで「通信対戦もできるし、専用機があってもいいかなぁ~」と購入を決意!

ところが、ニンテンドーDS liteは発売から随分と経つのに、どこのお店も欠品中!

先週も台数限定販売で、開店から15分間だけ整理券を配布→抽選で購入・・・という状況で、息子と並んだのですが、はずれ整理券を片手に帰路に付いたのでした(泣)

               Cimg0784_1

でも!昨日の台数制限販売では開店から15分間の整理券配布に並んだ人が制限台数以下!

嬉しい事に、希望カラーを入手する事が出来ました♪

二つ目は、娘が通うバレエ教室でのチャコットの出張販売。

レオタード類は割引価格で購入出来るので「在庫があれば・・・」と、ダメもとで展示していたものの色違いを探してもらっていたのです。

2週間位たっていて諦めていたら、なんと「ありました!」の連絡が♪

こうなると「もしかして、ツイテル!?」って思いますよね?

しかし、三つ目・・・・

自治会役員に当選していた人が理事に選任された為、再選が行われました。

出席者のうち半数は次期役員&理事就任が決まっていて、”アタリ”の確立は1/13。

回ってきたクジを引き、ドキドキしながら開けてみると”アタリ”の文字が~~~!!

なんだ・かんだ・・・と、やる事が多く「やっと終わる・・・」と思っていた自治会活動・・・・

今度は役員をするハメになってしまいました~~!(泣)

パパは「宝くじを買え!」と言いますが、これって「ツイテる・・・・」って言うんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン・基礎コースに登録しました♪

今日はケーキ作りにABCスタジオへ行って来ました。

Cimg0777

今月中にケーキ基礎が終了するので、レッスン終了後に担任の先生から今後のこと、教室責任者の先生からライセンス取得についてお話がありました。

「ライセンス取得には費用がかかりますが、ABCは他教室よりもお得ですよ~。」と責任者の先生はおっしゃるのですが、「ライセンスを取得しようとは思っていないので・・・」とやんわりかわしました(汗)。

担任の先生はしきりに「是非、ケーキ・マスターコースも・・・」と勧めてきて、各種パターンを組み合わせた受講料を提示してきます。

他を知らないのでなんとも言いがたいのですが、ABCって受講料高いですよね!

なので、これもさっくりかわして「パン・基礎コースのみの受講・・・」という事で更新手続きをしました。

基礎コースのみにしたのは、パン作りにはまるかどうかがまだ未知数だからです。

「続けたいな~」と思ったら、今はライセンス取得は考えていないので、リッシュクラブのほうがレシピが豊富で魅力的かもしれません。

パンコースは受講順が決まっていて、同じテーブルで各自のレシピ作りを行うので予約はケーキコースよりもしやすいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり抜歯になりそうです!

久々に動物病院へ行ってきました!

出発が遅かったせいか、待合室は超・満員でした・・・・。

「手狭になったので・・・」という事で、週末から500m先の新病院へ移転する事と、来週いっぱいは休診になる旨の説明を受けました。

「順番も7番目なので、一旦お家に帰られますか?」と受付のFさん。

お天気も良いので「このまま外で待ちます。」

アレンは同じく外待ちのマルチーズの女の子(7ケ月)と遊びたかった様ですが、見事に振られました~。

今日は暖かくて、あちこちに春の気配がありました♪

Cimg0748_1     Cimg0749

そんな・こんなで・・・待つこと1時間30分。

診察はM先生でしたが、”病院大好き”のアレンは慣れたもので、検温も無事クリア。

やっぱり下顎の乳歯2本は抜けておらず、「もうちょっと様子を見てみましょう。」という診断でしたが、結構しっかり生えているので抜歯は避けられそうにない感じです。

アレンの爪きりの間、受付でフィラリア薬投与と抜歯費用について質問してみました。

な・なんと!!

結構しっかり生えた乳歯は抜くのにも技術が要る・・・という事で、ポロっと抜ければ¥23000~、困難なら2倍!

という事は・・・2本抜くので4倍!?

Fさんは申し訳なさそうに肯き、フィラリアの説明を続けてくれました。

「フィラリア薬は4/30~投与ですが、その前に血液検査をして卵の有無を調べるので血液検査代がかかります抜歯の時に同時に検査を受けれるので、痛い思いを1回で済ませられますよ。」

「・・・そうですね」と肯きながらも,思わぬ金額にクラクラしました。

アレンは大好きなN先生に爪きり&抱っこをしてもらってご機嫌でした♪

Cimg0756_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れポアント

娘の発表会がとうとう1ヶ月後に迫ってきました!

毎日曜日はすべて合同レッスンに一日を割かれ、パパは不満顔・・・。

この状況で春休みに突入するので、4月の頭には3日連続で合同レッスン!ホールリハ!照明合わせ!・・・と泣きたくなる様なタイトなスケジュールが待ち構えています。

ホールリハと照明合わせは遠方な上にリノリウム敷き&片付けがあり、辛いです(><)

週に3回もレッスンがあり、トウシューズで踊るクラスでは脚の不調を訴える子が多いです。

外反母趾気味の娘ですが、ジェルトウパッドにしてからは調子が良いようです。

Cimg0734  ←これは100円ショップで購入した外反母趾予防グッズ。

 シリコンゴム製でやわらかいのですがレッスン中は違和感があるので装着しないようです。

普段は親指&人差し指の間にはさみます。

 効果の程はまだよく判らないですが、日頃のケアが大事かなぁ・・・って思ってます(^^)

これだけハードスケジュールだと脚も疲れるでしょうが、トウシューズも疲れてきています。

Cimg0732

今までの発表会では「本番&ゲネプロでは新品シューズで!」とのお達しでしたが、今回は「今のでOKですよ♪」という先生のお言葉が!

「新品トウシューズだと足に馴染むのに時間がいるかも・・・」と心配しつつも「発表会では綺麗なポアントの方がいいのかなぁ?」と複雑な娘・・・。

まぁ、舞台で踊ってる時のトウシューズの綺麗さ加減なんて、お客さまは全然見えないですけどねぇ・・・・。乙女心は複雑!?

母は前日ゲネ&本番、トウシューズ費用の方が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付録は楽し♪

ちょっ~と、疲れております。

しかし、一向に痩せる気配はないです・・・(涙)。

入学式に備えてスーツを新調したいのですが、ヒールを履く事を考えるとパンツスーツが無難でしょうか・・・?

さてさて!アレンの為に定期購読している”いぬのきもち”は時々付録が付いてきます!

以前のお散歩ポーチはと~っても便利で、ご近所さんでも持っている人が多いです。

ママもアレンのお散歩時は携帯電話よりも携帯しています。(もっともママの携帯電話・・・携帯されない確立がすこぶる高く、非携帯電話と呼ばれています。)

今回はグルーミングブラシでした♪

Cimg0724  今のところアレンはまだ子供の毛なので、ブラシの出番はほとんどないです。

 シャンプー時にはもっぱらクシを使っているので、このブラシの活躍はまだまだ先になりそうです(^^)

そんなアレンが一番喜んだのは、付録についていた厚紙!

Cimg0723  まぁ、まだ7カ月って事で・・・、とんとオシャレには縁遠いです。

 「飼い主に似た!」という意見もありますが、「似たもの夫婦」という切り返しで、それは無視したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学準備は忙しい!

3月9日、無事に息子の卒業式が終わりました。

吹奏楽部が活躍する中学なので、音楽は生演奏!

卒業生が歌う”旅立ちの日に”もちゃんと声が出ていて、シンプルで良いお式でした。

春からはいよいよ高校生!

結局、公立Y高校を蹴って息子が進学先に選んだのは私立T高校!

Cimg0711 私立なので制服から何から全て校章入りの指定品

靴も指定革靴だし、中学の時使ったYシャツもカーディガンも使えません・・・(泣)。

「マジ!?」と叫びたくなる程このT高校、校則も厳しく、費用も嵩みますが、入学前に学校へ出向く事が何回もあります!

3月中は、クラス分けテスト&春休みの宿題受け取り&事務手続き・・・・。

合格手続き時に渡された書類の中に宅急便の送り状が3枚入っていて、カバンやら制服やらはすべて送られてきます(費用は入学金に含まれてました~!)。

保護者の出席が必須の入学式は4月7日なのですが、5、6日はオリエンテーションでやっぱり登校(しかもお弁当持参!)。

新学期が始まると第1日目には”春休みの宿題”確認テスト

選んだのは息子なので、学校の事は息子に頑張ってもらう事にし、思案の末、ママは仕事の回数を増やす事にしました・・・(><)

許せアレン!散歩の回数、激減しそう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしの散歩道

寒の戻りなのか、近頃寒いですね~(><)

3月下旬に初雪・・・っていうのも不思議ですが・・・。

最近、いろいろと忙しく、アレンの散歩回数が減っていました。

なので!日頃のアレンのストレス解消&ママの肥満解消に、娘のバレエのレッスンの合間を見計らって川沿いコースへGO!

杉林→竹林・・・と抜けていくと、川沿いにサイクリングロードがあります。

ここを、いつもは下流へ向かうのですが、気分を変えて上流へ・・・

Cimg0729

川辺の日向にはつくしたんぽぽが咲いていました♪

 Cimg0727_1   Cimg0731 

 実はこのサイクリングロード!国道246号に分断されているのですが、川沿いは静かでお散歩に最適なんです。

 国道の手前の鉄塔。 何故か撮りたくなってシャッタCimg0730ーを押してみました。

 これって、アレンの眼にはどんな風に見えてるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修繕工事で窓が開きません!

大規模修繕工事・・・・。

とうとう色塗り段階に入り、完全に窓が開けられなくなりました~~!

ガラス部分には保護フィルム、窓枠は動かない様にガムテープが!

Cimg0712   

おまけに、玄関側も足場が組まれ、超・暗~いカンジです(><)

Cimg0725

 

アレンは工事の音にビビっておりますが、カメラを向けると何故か大喜び♪

撮られるのが好きみたいです!

Cimg0715

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・違ってませんか?

アレンも7ヶ月になり乳歯もほとんどが生え変わった様です。

そこで、以前、動物病院で「あまり硬いものを与えると永久歯が折れる場合がありますよ。」という言葉を考え、”牛の爪”に替わるモノを探してみました。

Cimg0705    Cimg0704

それがこのアキレス デンタルチューバー&ほねっこです。

ほねっこはすご~く硬いと思っていましたが、硬い・・・というよりも「ぐにぐに」してます。

アレンは「食べれるものは何でも好き♪」なので、どちらもお気に召したようです(^^)

同時購入はジョイペットの消臭剤

パルエックス→ワンレイペット→ジョイペット・・・とプライスダウンしておりますが、6ヶ月位から尿臭がきつくなってきたので試行錯誤しております。

今のところ「消臭剤はペット専用が即効性あり!」と思います。

そして!

「そろそろゲージ外での時間を延ばそうかな~」と思い、トイレトレイ(ボンビ レギュラーサイズ)を入れてみました!

Cimg0703

しか~し!

アレンには「新しいBED」という認識のようで、投入初日はトレイにゴロ~ンと横たわっておりました!

「もしも~し!使用法・・・思いっきり違ってませんか~~?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリケン特訓

今日は息子の卒業式でした!

あっという間の3年間。その最後のセレモニーはシンプルでなかなか良かったです。

とりあえず受験が終わったので、卒業記念・・・というわけではないですが「春休み中に家族でお出かけしよう!」という話がパパから出ています。

なので、アレンを同行させる事を想定して”バリケン特訓”です!

普段からゲージの中に設置してBEDとして使っているので、アレン自身はバリケンに入る事には全然抵抗ないです。

でも、扉を閉められて・・・となると、ちょ~っと抵抗感があるみたいです。

入れてすぐは「出して~~」と吼えてます。

吼えても無視して、トランクの中を想定してタオルをかけます。

Cimg0697

入れて暫くは吼えてますが、すぐにおとなしくなります。でも不満そうな顔してます。

Cimg0698

 特訓を終えると「やっぱり外がいいよ~♪」って表情してます。長時間に及ぶ車での移動・・・。どうにかなりますかねぇ!?

Cimg0700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレンのお風呂と大規模修繕

大規模修繕が始まってからというもの、洗濯が思うようにできませ~~ん!

Cimg0694 というのも、足場を組む作業とか、補修箇所を点検&マーキングする為にベランダを作業員が通ったりするからです。

いろんな箇所がマークされていて、ちょっと心配になります!

  Cimg0692

目に見える部分でこれだけ補修するって事は、見えない部分は一体どれくらい劣化しているのでしょうか??

ちょっと、怖いです!! 

でもって、洗濯の話ですが・・・

室内干しにも限界があるので、当然アレン関係のモノが後回しになるんです。

その上、受験だ!バレエだ!・・・と忙しかったので、2週間位アレンをお風呂に入れられなかったら、室内が超・犬臭~い状態になってしまいました!!

でもフードをユーカヌバに替えた効果なのか、アレン自身にはフケが出て無かったです!

Cimg0695 案の定、アレンをお風呂に入れたら犬臭さが無くなりました!

やっぱり週に1回は入れないとダメですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

7カ月になりました~パパとアレンの散歩道

今日も娘のバレエの合同練習があったので”誘導係”のママも14:30~17:00までスタジオ詰!

ところが、三幕の「ヘンゼル&グレーテル」の仕上がり具合・・・・。

恐ろしい事にとても来月に発表会とは思えない状態で、ちょ~っと気が重いですl(--)l

「やれやれ・・・」と娘と帰宅すると、家の前でばったり散歩中のパパ&アレンに遭遇。

「一緒に行こう!」というパパ&アレンにせがまれて、仕方なく、そのまま散歩に同行・・・。

「パパとアレンの散歩は体育会系なみ!」と普段から豪語しているパパ。

なんと、いつも行く散歩道の途中にある国道沿いの側道50mを数回、全速力ダッシュしていました。

Cimg0690_1

二人が側道ダッシュをしている間、ママは暇なので暫しカメラマンに変身。

ダッシュ・散歩の後はどうみてもヘロヘロのパパ&アレン!

  Cimg0688_1    

   

でも若い分、アレンのほうに余裕ありました。

Cimg0691

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いっきり、漏れてます・・・

息子の高校受験、今日が合格発表だったのですが、無事、志望校に合格しました!

Cimg0686 で、高校から配布された書類に目を通すと・・・

入学手のしおり、授業料の振込口座登録用紙、制服・体育用品の注文書、PTAアンケート用紙等々・・・いろ~んな書類が入ってます。

おまけに「入学式までの課題」と称して数学Ⅰの問題集が入っていて、苦笑! 高校は甘くないです。

入学手続き&説明会で、入学式までに最低2回は高校へ!

制服を作りに行って、取りに行って・・・・。

その上、娘のバレエでは「誘導係」になってしまい、日曜レッスンまで見学するハメに!

なんだ~・かんだ~と忙しいので、どうしてもアレンの世話が後回し・・・。

そこで、トイレシーツを「短時間でもモレない・ニオわない」がキャッチコピーのデオシートにレベルUPしてみました。

しかし!

「端っこでも吸収!」とCMでは愛犬家の女優さんが仰っておりますが!

「わざと・・・?」と思うくらいアレンはシーツの端に大量に排尿し、そのほとんどが裏面へ・・・

「ま・た・な・の~~~!?」と、思わず・知らず、言ってしまいます(怒&泣)

今までのシーツより高価なのにあまりにも良いところがないです!

すでにママの中ではシーツとしての存在意義、消えかかっております。

たぶんリピートしないでしょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »