« 小梅日和 | トップページ | 担当者さん、スミマセン! »

友チョコ作り

もうすぐバレンタイン・DAYです♪

随分と前から小学生の娘は「今年は”友チョコ”を作る!」宣言をしていたので、連休最後の今日、製作となりました。

”友チョコ”とは”友達チョコ”の略称らしく、お友達にあげるチョコレートの事で、今はそれがブームらしいです。

まぁ、10才ですから・・・・(^^)

なるべく手&キッチンを汚したくないので作り方は超・簡単にしました。

  1. 市販されてるブロックチョコを湯煎にかけて溶かします。
  2. ¥100ショップ等で売っているクリーム絞り袋に溶かしたチョコレートを入れ、先を細めにCUTします。
  3. アルミホイルかクッキングシートに好きな形に絞り出します。
  4. 固まる前にデコレーションし、冷蔵庫へ♪

で、出来上がったのがこれです。

Cimg0640_1

息子はドラクエに出てくる”スライム”が好きなので、スライム型も何個か作ってみました♪

お友達にはラッピング&メッセージカードを添えて渡すそうです。

|

« 小梅日和 | トップページ | 担当者さん、スミマセン! »

趣味・ケーキ作り」カテゴリの記事

コメント

私も、小学校のとき、お友達と一緒にチョコ作りましたよ。
しかも作り方がよく分からなくて、コンデンスミルクにココアパウダーを混ぜただけでした。
お友達が美味しいって言って、お鍋についたチョコまでなめて、鼻血をたらしていたのを昨日のことのように思い出します。
チョコ食べ過ぎたら鼻血がでるって、いい教訓になりいました。

投稿: 玉子 | 2007年2月12日 (月) 23時30分

玉子さんへ
小学生の頃に手作りチョコの思い出があるなんて素敵ですよね♪
実は私、小学生の時には”バレンタイン”の意味をま~ったく理解してなかったです。
でも鼻血のオマケがつくとインパクト大ですね(^^)

投稿: アレンのママ | 2007年2月13日 (火) 20時11分

と、友チョコ~♪
かわいすぎる~(*ノェノ)キャー
そんな子供が欲しい今日この頃ですwww
ダーリン、B型なんですか~。
うちのはA型で細かいので大変ですw
あ、ダーのチョコ、買ってないや!!!
明日のリストに書いておかねば!!!

投稿: ちぃ | 2007年2月13日 (火) 22時33分

ちぃさんへ
パパはB型でも"こだわり"がありすぎてA型っぽいですよ~。も~、ウルサイ!ウルサイ!
ちなみにママ→パパへのチョコは無しです。

投稿: アレンのママ | 2007年2月15日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/13884022

この記事へのトラックバック一覧です: 友チョコ作り:

« 小梅日和 | トップページ | 担当者さん、スミマセン! »