« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

花粉でポロポロ~

今年の花粉、ものすご~く”目”にきてます!

出勤に、買い物に・・・とママチャリが大活躍してますが、花粉のせいで乗車中も涙がポロポロ。

目の周りは常に赤く縁取られ、涙・涙・涙・・・・。

アレンとのお散歩も常に咳&涙で苦しいので、早く花粉のシーズンが去ってくれると嬉しいです。

最近、アレンもよく目ヤニが出ているのですが犬にも花粉症ってあるのでしょうか~?

そんな中、またまたケーキ作りにABCスタジオへ行ってきました♪

初めて12:15~の授業に行ったのですが朝の時間より空いていて、先生と1対1!

今回のレシピはミル・クレープ。

Cimg0685

ひたすら薄~くフライパンで生地を焼くのですが、菜箸だけでひっくり返すのがちょっと大変でした。

でも、焼いて、焼いて・・・と枚数を重ねていくと”焼く作業”が楽しくなってきました。

このミル・クレープはチーズクリーム&ブルーベリージャムを重ねて仕上げたのですが、子供達にも大好評!

フライパンだけで生地が出来るので、中に重ねるクリームをアレンジして再挑戦したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられました!

高校入試(後期試験)もようやく終わり、後は結果を待つだけになりました。

「ふぅ~」と一息つきたいところですが、現実は甘くありません。

仕事を終え帰宅すると、花粉症で詰まった鼻でもヒクヒクするような悪臭のお出迎え!

なんと!アレンがウ○チを踏んで、久しぶりにゲージ内がバイオハザード状態です。

先に帰宅していた息子がある程度処理していてくれたのですが、敷物類は全滅!

おまけに部屋中にこもった悪臭は、ファブリーズやリセッシュを撒いてもすぐには解消されません。

この悲惨な状況に「これから夕飯の支度を!」・・・という気持ちが思いっきり萎えます。

『怒っちゃいかん!』と思いつつも、脳内の怒りゲージは↑↑

「一体、いつになったら汚物を踏まなくなるの?」と汚れたゲージを消毒し、足裏を拭きながらアレンをしかりつけちゃいます。

留守番が長いアレンにしてみれば理不尽な要求だとは解っているけれど、被害が大きい時は小言のひとつも言いたくもなります!

一体、アレンはいつになったら賢くなるんでしょうか?

Cimg0671

で、ガミガミ怒ってると『怒らないで~~』と瞳をうるうるさせるアレン。

”瞳力”にやられました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母は忙しいので・・・

なんだかいろいろ忙しいです。

というのも、マンションの大規模修繕が本格化し、ベランダの荷物や物置の解体&撤去、網戸はずし・・・と肉体労働が目白押し!

寒風吹きすさぶ中、東京マラソンのランナーは名所を走りましたが、パパとママは防寒服に軍手をはめベランダ⇔室内⇔玄関を何度も往復。

非常に疲れたので、昨夜の自治会の会合はパパとジャンケン勝負!勝ったのでパパに行って貰いました。

そして今朝は高圧洗浄がスタートするため物干し台&物干し竿の撤去!

外した網戸やら洗濯物やらで、室内はかなりスゴイ状態です。ゴミ類も回収日までどこに保管しろと言うのでしょうか~~~(泣)

まぁ、泣き言はこれ位にして・・・・

今日は息子の併願校の一時金納入指定日なので、朝一番に自転車で銀行へGO!

その足で図書館へ本を返却して、お料理教室(ABCスタジオ)へ♪

今日はチーズケーキを作りました。

Cimg0669

 タルト生地の下焼き→本焼き・・・と結構時間がかかり、講習時間がかなり延びてしまいました。

帰宅すると、お留守番ばかりでアレンは不満顔。そこで新兵器を投入!

Cimg0657                 Cimg0662                   

グリニーズのスマートチュウです!

パピーコングよりも持ちやすいようで、自分で持ってカミカミしてます。

                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバムを独立させました。

「ママのアルバム」のボリュームがUPしてきたので、風景写真・バレエグッズ・トールペイント作品をそれぞれ独立したアルバムにしてみました。

それにしても、アレンを迎えてから写真を撮る機会がすご~く増えました。

子供達の小さい時は、それこそ育児に追われて「写真を撮ろう!」という意欲すらなかった気がします。

幼稚園の発表会や運動会などは場所取りの凄さに引いていました。なので、もっぱら園が販売する写真やビデオを購入。

家族旅行以外のカメラの出番といえば、趣味のフラワーアレンジとかトールペイント作品を記録撮影する時だけ!

それが今ではアレンとお散歩の時は電話ではなくデジカメを携帯しちゃってます(笑)。

人間、変わるものですねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだですか~?

今日は久しぶりに耳掃除のために動物病院へ行ってきました~♪

出発が遅かったので待合室は予想通りに激混み状態! 順番も6番目・・・・

ママが「1時間待ち」を覚悟して花粉症で痒~い目をウルウルさせていると、アレンは大好きなN先生の顔を見た途端、尻尾を振って大喜び♪

しばらくはイスに座ってアレンを抱っこしていたのですが、お隣のチワワくんがアレンを怖がっているみたいだったのと、そろそろ排尿時間が・・・

なので、思い切って院外に出てみました。そうしたら・・・・

Cimg0656

アレンは受診する気満々で、ドアの前を離れません。院内をジ~っと観てました。

N先生がお出迎えして下さって診察室に入ったのは外へ出てから30分後!

問診→診察→検温の間に、この1カ月の歯が抜けた事、マウンティングが始まった事、フードを変えた事を報告。

体重はナント3.6㎏にUPしてました!

先生からのアドバイスは・・・

  • 「生え変わらない乳歯が7ヶ月になっても残っているようなら抜歯を考えましょう!」
  • 去勢手術は2月中なら費用がちょっぴりお得ですが、家族の意見が一致してからで・・」
  • ユーカヌバに変えて、毛艶が良くなりましたね♪

耳掃除のため、一旦アレンを預けて診察室を後に・・・

ほぼ1日おきのオティクレンズでのお手入れの成果が出たようで、耳内はほとんど汚れがない状態でした! ちょっと報われた気持ちです(^^)

次回は1カ月後に受診なので、ベジタルチュウを一袋購入し、帰宅の途に着きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

容疑は”器物損壊”です!

本日未明、器物損壊事件が発生しました!

被害に遭ったのはナチュラル・ゲージ(LLサイズ)の扉部分。 修理不可能~!?

Cimg0645_1

おおっと! 隠れている容疑犬を発見しました! 器物損壊容疑で緊急逮捕します!

Cimg0650_1

 むむっ! 大胆にも逃走しました! ただちに追跡します!

Cimg0648_1

容疑犬の身柄を確保。あっさりと犯行を自供。

なんと!覚えたての”伏せ”ポーズを披露し、寛大な処罰を要求しております!

Cimg0655_1

以上、現場からお伝えしました~(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

担当者さん、スミマセン!

一昨日からインターネット接続が出来なくなりました~l(- -)l

とりあえず電源&回線周りを点検してみると・・・・

モデムのLINEが点滅しているので、もしや・・・と思い朝一番にNTTへ電話。

「PMにはお伺いできます~」という心強いお返事をいただきました。

PM2:00前に「あと30分後に・・・」と一報が入り、きっかり30分後に現れた担当者の方がリビングに入ると・・・・

それまでおとなしかったアレンが野太い声で吼える、吼える・・・・(><)

ワンワン騒がしい中、恐縮しながら早速モデム周辺をチェックしてもらいました。

どうやらモデムではなマンションの大元の方にトラブルがある・・・という事で、そちらに点検に行ってくれました。

担当者の方の姿が見えなくなるとアレンの態度は一変、ゲージの中でゴロ寝!

Cimg0329_1

しばらくするとモデムのLINEの点滅が止まり点灯状態に!

「おお!復活か?」と喜んでいると、再び担当者の方がチャイムをピンポ~ン♪

リビングに再登場した担当者の方が「大元のスイッチをON/OFFしてみたら解消されましたねぇ」とにこやかに語る中、アレンはゲージの中でギャンギャン吼えまくり・・・

「うるさくてスミマセン・・・」と更に恐縮しながらパソコンの電源を入れ動作確認。

今度はちゃんと接続でき、パソコンは完全復活!

担当者さん、ありがとう♪

おかげで、ネット接続も出来るようになり、アレンの番犬としての才能(?)もしっかりと確認できましたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友チョコ作り

もうすぐバレンタイン・DAYです♪

随分と前から小学生の娘は「今年は”友チョコ”を作る!」宣言をしていたので、連休最後の今日、製作となりました。

”友チョコ”とは”友達チョコ”の略称らしく、お友達にあげるチョコレートの事で、今はそれがブームらしいです。

まぁ、10才ですから・・・・(^^)

なるべく手&キッチンを汚したくないので作り方は超・簡単にしました。

  1. 市販されてるブロックチョコを湯煎にかけて溶かします。
  2. ¥100ショップ等で売っているクリーム絞り袋に溶かしたチョコレートを入れ、先を細めにCUTします。
  3. アルミホイルかクッキングシートに好きな形に絞り出します。
  4. 固まる前にデコレーションし、冷蔵庫へ♪

で、出来上がったのがこれです。

Cimg0640_1

息子はドラクエに出てくる”スライム”が好きなので、スライム型も何個か作ってみました♪

お友達にはラッピング&メッセージカードを添えて渡すそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小梅日和

今日も息子は朝から塾、娘は午後からバレエ。

お天気も良いので、仕方なく残された夫婦でアレンをお供に近所を散策しました。

Cimg0623   Cimg0625

陽だまりでは白梅・紅梅が満開♪

Cimg0630   Cimg0631

大犬ふぐりやほとけのざも咲いていて暖冬を実感しました。

この散歩コースはパパとアレンが良く行く川沿いコースで自然が一杯です。

Cimg0628  いつもパパとアレンだけのお散歩の時は「体育会系?」と思うほどに最初から最後まで走りっぱなしだそうですが、今日は全行程の~んび~り。

Cimg0632 川ではよく白鷺の姿が見られますが今日は不在。代わりに鴨の夫婦がゆったりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴり成長?

6カ月を迎え、アレンの毛が全体的にフサフサしてきました。

いわゆる成犬の毛並み・・というのでしょうか?

耳とか胸とかシッポの毛が以前よりもボリュームUPして、撫でるとツヤツヤした感触とあいまって気持ちいいです♪

Cimg0622

これでもうちょっと「おりこうさん」になってくれると助かるのですが・・・(><)

「おすわり」と「ハウス」と「待て」は出来るのですが、「もってこい」と「伏せ」は要・訓練。

お散歩でもリードを引っ張り気味なので「付いて」を練習中です。

Cimg0612

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン・コースを体験♪

今日は通っているお料理教室(ABCクッキング)のパン・コースの体験に参加してきました。

在籍しているのは製菓基礎コースなのですが、ケーキを作っている横で見るパン・コース・・・なかなか楽しそうなんですよね。

パンは本格的に作った事がなく、かつて、お菓子の本に載っていたピザパンを何回か焼いたことがあるだけです。

実は、お友達がパン教室(ホームメード協会)に通っているのですが、ものすご~く幅をとる発酵機を持っていて、それを観てちょっと敬遠してました。

体験では二人一組で作るのですが、なかなか短時間で楽しく作れました!

ケーキ・コースは最初からガシガシと作業に追われるのですが、パン・コースは発酵待ち時間が長いのでゆ~ったり出来ました。

あと4回でケーキ基礎コースが終了するので、パン・コース・・・スゴクそそられてます。

Cimg0605_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーカヌバを買っちゃいました!

高校受験もいよいよ本格化!

今日は公立高校の後期試験の願書提出日です。

息子いわく、私立高校受験組&公立高校 前期試験組の当・落がはっきりしたこの時期はクラスの雰囲気が真っ二つに分かれていて「家で勉強しているほうがマシ」だそう・・・。

願書提出は子供だけで行くので、お仕事が休みのママは本格化してきた花粉シーズンに備え、朝から耳鼻科を受診。

その足でペットショプへ行ってきました。

良く行くペットショップではユーカヌバを与えているそうで、脳の発育や毛艶、血糖値の安定などをサポートする配合だそうです。

ユーカヌバは以前から興味があったので、いつものニュートロのクッキーが切れたのを機にフードと一緒に購入してみました。

Cimg0598

パピー用クッキーはBOX入り(500g)なので使い勝手が良さそうです。

試しにアレンに与えたらバリバリ・・・と食い付きもバッチリ♪

フードはニュートロと同じくラム&ライスをセレクト。お店の人が試供品(チキン味)を2袋サービスしてくれました。

それにしても、ラム&ライスはニュートロもユーカヌバも中粒しかないのは何故でしょう?

そして不評な”牛の爪”に替えて「シルキーガム」なるソフトタイプのおやつを同時購入してみました。

これもお気に召した様で、カミカミしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6カ月記念に図書館へGO!

アレンもようやく6カ月になりました!

なので、今日は図書館は休館日ですがアレンをお供に本の返却に行ってきました。

インターネットで蔵書の検索や本の予約が出来るし、何しろ無料なので図書館はよく利用してます。

いつもは自転車で片道10分なのですが、アレンと一緒だったので所要時間は1時間。

アレンが往路でう○ちをしたのは計算外でしたが、図書館までのルートは平坦で歩きやすかったです。

途中に小さな梅林があるのですが、もう花がちらほら咲いていました!

春ですねぇ~。我が家の春はいつになるやら・・・・

実はアレンはマンホールやU字溝のフタが苦手で、いつも飛び越えて通過します。

それに、エレベータも緊張するみたいです。

Cimg0596 お散歩に出る時は興奮していてあまり感じないようですが、帰りは神妙な顔つきになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルビアのトウシューズ

今日の合同レッスンは14時からだったので、午前中に娘と一緒にシルビア新宿店へ行ってきました。

新宿は何年も行っていないので、東口改札から出たもののサブナードへなかなか辿り着けず・・・疲れました(><)

シルビアには初めて行ったのですが、いつも行ってるチャコットよりも店員さんが少なくてつかまえるのに一苦労。

やっとつかまえて早速トウシューズのフィッティングをしてもらいました。

娘は外反母趾なのと履き口にくるぶしの下の骨があたるので、既製サイズのものが合うかどうか心配でした。

というのも、先生から「シルビアの方がチャコットのトウシューズより細身・・・」と聞いていたからで、Eサイズ以上のものがオーダーになってしまうからです。

フィッティングの結果、サイズを1UPした23.5cmEサイズでOKでした。

Cimg0593

これがシルビアのネオチェリートウ

初心者向けなだけあって、娘いわく「ポワントで立ちやすい」そうです。

サイズUPしたのでトウシューズ・ウールも同時購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグラン消滅!?

いよいよマンションの大規模修繕が始まります。

全作業が完了するのが6月なので、ちょっと気が重いです。

今日は「ベランダの不用品を無償回収してくれる日!」・・・というので、朝から一人黙々とベランダ掃除。

息子は塾だし、娘は戦力外・・・こんな時は出勤のパパが羨ましいです。

Cimg0248_1 アレンにとってはベランダ・ドッグラン状態だったのですが、修繕期間中は物を置けないので仕方なく人工芝を撤去。

結構な量だったので、回収場所まで5往復・・・と、大忙し!

あえなくコンクリートむき出し状態になってしまったベランダ・ドッグランですが、お散歩に行けない時や気分転換にとっても重宝していたんです。

Cimg0589 でも、アレン的には人工芝はあってもなくても問題無いみたいで元気に走っております。

問題があるとすれば、やはり「めだか」と「物置」でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になります・・・

この頃アレンの口臭が超・気になります。

実は歯の生え変わる時期で奥歯が何本も抜けていたので、ベジタルチュウを1週間位あげていなかったのです。

まだ成犬ではないのでグリニーズなどはあげられないし・・・

犬用歯ブラシもどうかなぁ~と思って未購入だったりします。

外耳炎とかフケ症とか・・・今までも色々ありましたが、M・ダックスって臭いに関わるトラブルが多いのでしょうか?

Cimg0578

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »