« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

外反母趾?!

発表会にむけてレッスンも週3回となり、トウシューズを履く時間が長くなってきた娘。

「足が痛い・・・」というのでよくよ~く見ると、左足が外反母趾気味!

 Cimg0577                                

 早速、先生に相談したところ外反母趾の予防グッズがチャコットやシルビアから出ている・・・との事。

 くるぶしの下の骨が人よりも出ているので足にトウシューズの履き口が当たったり・・・とトウシューズとの相性が良くない娘。

 憧れのトウシューズだけどなかなか曲者!

 早く自分にピッタリのモノに出会えると良いのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お手のもの♪

今日はお仕事がお休みなので、またまたケーキ作りに行ってきました。

Cimg0586 もう一人の生徒さんがお休みしたので先生とマン・ツー・マンでした!

ケーキ基礎コースはあと4回で終了なので、2月にある無料イベントのパンコースを体験する申し込みをしてきました♪

パンコースは「はまる人ははまる」そうです。

そんなワケで、今日もお留守番のアレン。

最近、お出かけを察知して「キュ~ン キュ~ン」と甘え泣きするので、出発前に遊んであげました。

手にしているのは袋などの口を留めるストッパーですが、持ちやすいのかいつも手に持ってカジカジしてます。

Cimg0582_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビりです・・・

この頃のアレンはビビリです。

ママの仕事が休みの時などは、ゴミ出しとか個室にこもったりするたびに「キュ~ン キュ~ン」と鳴いてます。

その上、ちょっとでも大きな音がすると大騒ぎ!

Cimg0559_1

雷が鳴ろうものなら、耳をピッタリ頭に付け、尻尾を丸めてブルブル震えだします。

涙目になって助けを求めてくるので、親バカですが、ついつい抱っこ。

しばら~く抱っこしていないと落ち着かないのですが、今度は娘の焼きもちが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会にむけて

娘が通うバレエ教室では2年毎に発表会があります。今年は4月です。

先生が持っているお教室の生徒は子供から大人まで合わせると結構な人数なので、文化会館を借りて3部構成で行われます。

  •  第一部:小品集
  •  第二部:コンサート
  •  第三部:1幕物

第一部は子供クラスが、第二部は大人クラスと先生の師匠(大先生)についているかつての先生の教え子達が踊ります。(元教え子達はコンクールを目指している子達でヴァリエーションは見応えあります♪)

小品集は11月から1幕物は1月から練習に取り組みますが、1幕物は全員出演なので合同レッスンが始まる頃に発表会を陰で支える母達が駆り出されます。

いわゆる”母の会”というものですが、あちこちの教室のいろんな考えを持つ母達が一同に集まるので非常に怖いです(まるで大奥!前回は泣かされた母がおりました・・)。

ひたむきにレッスンに励む子供達とは視点が違うんですね・・・・。

娘は初めてトウシューズで踊るのですが、必然的にレッスン回数が増えるので足へのダメージが多きいようです。

今はベロネーゼⅡを履いてますが先生から「次はシルビアを・・」と勧められました。

Cimg0502 シルビアのネオチェリートウは足の弱い初心者向けだそうです。

トウシューズは結構な値段なので購入は今のがつぶれてからですけど・・・

これからは本番へ向けて週2回のレッスンが3回になるので、お守り代わりにトウシューズのキーホルダーをプレゼントしました。

このキーホルダー”部活シリーズ”というものらしく、ほかにも剣道や水泳などマイナーなものもたくさんありました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

坂の上のクロ

今日はお兄ちゃんの高校受験の日でしたU・・U

なので、ママとお兄ちゃんはボクとおんなじ5時に起きてくれましたU^^U

でもパパは親知らずを抜くので、朝ごはんが終わってもボクとベランダで遊んでくれませんでしたU--U

皆が出かけると、ママはミシンをカタカタさせて枕カバーを作っましたU・・U

Cimg0567 作り終わってもお散歩に行ってくれませんU--U

ボクにクッキーをくれたと思ったら、一人で何処かへ出かけちゃいました~ U><U

しばらく眠っていたら、白い箱を手に帰ってきましたU^^U

Cimg0568 お兄ちゃんとお姉ちゃんが帰ってくると、3人だけで白い箱の中身を食べましたU--U

ケーキ教室(ABCクッキング)で作ったケーキ」をボクにはくれませんU><U

皆が楽しそうにケーキを食べていたらパパが帰ってきましたが、左側の顔が腫れてましたU・・U

「親知らずを抜歯したので痛い・・・」と言ったきり遊んでくれませんU--U

Cimg0554  夕方ママがお散歩に連れて行ってくれましたU^^U

 歩道橋に登る坂道でボクは思いましたU・・U

ママのケーキが食べられないし、お留守番も多いけど”受験勉強”も”親知らずを抜く”も無い毎日のほうが幸せなんじゃないかなぁ・・・・ってU^^U

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、あきました?

あれだけ大好きだったのに、アレンの”牛の爪”への食い付きが微妙~になってきました。

Cimg0518

何本か乳歯が抜けたので歯茎がムズムズしなくなったのか、それとも味に飽きてしまったのか・・・?

なので、試しに”きゅうり”をあげてみました!

Cimg0553

なぜきゅうりか・・・というと、きゅうりが好物というM・ダックスの話を聞いたからです。

アレンは最初、ものすご~く警戒してましたが、結局、完食しました!

Cimg0549

もっと”きゅうり”が欲しそうな顔をしていましたが、とりあえず1個だけで「おあずけ」。

それにしても、見向きもされなくなった”牛の爪”・・・・

今後の出番はあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉球対策してますか?

今日は朝から冷え込んでいるなぁ・・・・と思ったら、なんと初雪!

そういえば、毎年センター試験の日は雪が降ってる気がします・・・・

積もる事なく雪はやんだのですが、陽射しがないのでいつもは暖房いらずの室内も足元がヒンヤリして、ちょ~っと寒いです。

アレンも寒いらしく、珍しくハウスの中でお昼寝ZZZZZZZ

Cimg0441                                           路面もまだ濡れているので、お散歩に出したらアレンの肉球がしもやけになりそうです。

ママは毎年この時期になると肌はカサカサ&指先の皮膚がパキパキ割れて超・痛いのですが、犬も”しもやけ”とかあるのでしょうか?

 そういえば、先日ペットショップで犬用の肉球ケアクリームを見かけました。効果はあり・・・・?

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで願いが叶うかも・・・?

世間では期間限定の受験生向け商品がたくさん出回っております。

受験生を抱える我が家も「うカ~ル」とか「きっちり通るXYLITOL」などを色々な方からいただいたりしてます。

そんな中、何気なく買った期間限定PINO(いちご)で”願いのPINO”が出ました~!

Cimg0496 Cimg0495

これで願いが叶うかも・・・?

頑張れ!受験生♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬手帳が届きました!

年末に受けたアレンの狂犬病予防注射。

ようやく手帳一式が手元に届きました!

Cimg0485 ”犬鑑札”は立派なのですが、手帳の方は”手帳”というよりも両面印刷された紙・・・ってカンジです。

”手帳”には狂犬病の注射を打つたびに持参しなくてはいけないと明記されてます。

なので汚さないようにせねば・・・

当のアレンは「持って来い!」の練習中。

おもちゃを投げると元気に走って行きます。

Cimg0493

          そこで、すかさず「持って来い!」

Cimg0492

     手ぶら(というか口ぶら?)で戻ってきます・・・U(- -)U

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペコちゃん’Sも泣いてます・・・

子供の頃から親しんでいた「不二家」の今回の不始末・・・

通っているケーキ教室は、「やりすぎじゃない・・・?」と思うくらい、手や作業テーブルを消毒してます。

ママの職場は食品関係ではないのですが、衛生管理にものすご~く厳しい部署で、お昼休みに社内食堂へ行くのにも部署専用制服→制服へ着替えます。

面倒だけどすべては”安全”の為です。

食べ物を扱う人は”安全”に敏感でいてほしいです。

我が家のペコちゃん’Sも泣いています・・・・

Cimg0477

Cimg0478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの首輪♪

アレンが2ヶ月で我が家に来た時から使用している首輪&リード。

黒のレザー製でとても気に入っているのですが、首周りが22cmまでの対応なのでそろそろ限界!

Cimg0353 そこで、この本を参考に首輪を手作りしてみました♪

 PPテープ、リボン、パーツ類は全てユザワヤで購入。

 ユザワヤのリボン売り場はすご~く品数が多いです。

かなりの時間悩みましたが、アレンの毛並みが黒なので紺&赤のストライプ柄をセレクト。

   

Cimg0479

Cimg0480

                   

☆ ★ ☆ ★  

   

装着してもアレンが痛くないように、ちょこっとアレンジ。

首輪の内側ではなく外側に折り目がくるように仕上げてみました。

Cimg0484

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のグルーミングです♪

シャンプーは週に1回自宅でしているのですが、ヒゲや足裏の毛や肛門周辺のカットはナカナカ難しいです。

というわけで、2回目のグルーミングへ行ってきました~(^^)

行きはパパに車でおくってもらい、待ち時間に本屋さんと生地屋さん巡り。

帰りはお散歩気分で歩きです。

前回のグルーミング時はプリンターの調子が良くない・・・という事でしたが、今回は写真をいただけました。

Img

今回は首にリボンを巻いてくれました!

ちょっと”男前”に撮れてると思うのは、ただの親バカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなものを作ってみました♪

最近、受験勉強のため睡眠不足&ストレスでニキビに悩む息子から「誕生日にはケーキじゃなくてプリンがいい」とリクエストがありました。

なので、超・ジャンボなスペシャル・プリンを作ってみました~(^^)

Cimg0470

直径20cmのステンレス・ボールを型にしてます。

Cimg0462_1  でも、アレンはケーキもプリンも食べれません。

 おやおや、目がプリン色に光ってますねぇ。

 もしかして、お怒り・・・・?

 アレンは食いしん坊なので、不服のようです。

なので、以前作ったファー・BAG(アルバム HAND MADE参照して下さいませ)の余り布で専用敷物を作ってあげました♪

Cimg0467 Cimg0466_1

☆★☆★☆★☆★

表はフカフカ・ツルツルのファーで、裏はサラサラのコットン。

触り心地もバッチリです!

 でも、予想通りこの有様です・・・・

Cimg0468

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手なんです!

アレンが好きなものはいろいろあります。

ごはん、牛の爪、豚の耳、”たまごちゃん”、お散歩中に出会う人&わんこ・・・

中でも牛の爪にはメロメロなので、足を広げてこの通り♪

Cimg0452

リサイクル・ゴミの日に出す為に待機中のペットボトルでさえも大好きな”楽しいおもちゃ”

Cimg0457

本当に、”好きなもの”はありすぎて書ききれません。

そんなアレンが苦手なものは・・・

Cimg0456

スバリ! 掃除機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ・・・これが噂のマウンティング!?

今日のママは仕事が忙しく、帰宅時間がちょっと遅くなってしまいました。

息子はすでに夕飯も食べずに塾へ行った後で、娘とアレンが腹ペコ状態でお出迎え。

アレンは、朝、出勤前にちょこ~っとベランダに出してあげただけなので、ストレス&不満がたまっていたらしく、ゲージの中はぐちゃぐちゃ!

Cimg0438 アレンのお気に入りの毛布も汚れちゃってました(泣)

 急いで夕飯の支度をし、アレンも嬉しいごはんタイム♪

ほっ・・・と一息ついていると、いきなりアレンがシーツをビリビリ!

ママも疲れていたので、アレンをしかると素直にハウスで反省・・・

Cimg0441_1

あまりにも哀愁が漂っていたので、いつもの様に排泄後にゲージから出して、ストレス解消のお遊びタイム!

初めはアレンが大好きな”たまごちゃん”を使って、遊びながら”ちょうだい”の訓練。

”たまごちゃん”は名前の通り卵型なので、投げると思わぬ方向へ転がって室内でもけっこう走り回れるのでストレス解消になります。

ところが、”たまごちゃん”がBEDの方へ転がっていくと・・・

アレンはいきなりBEDをガブリ!

Cimg0450

噛んでブンブン振り回し、馬乗りになると・・・・

Cimg0451

いきなり腰を振り出したので、見ているこっちが唖然としました!

「も・・・もしや、これが噂のマウンティング!?」

呆然とするママの隣で、娘は「アレンが変な腰つきで踊ってる~」と大笑い。

小学生の娘にしてみると、アレンの変な腰つき踊りはDJ OZMAのパフォーマンスに通じるらしい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は・は・はの歯ナシ

朝、アレンがゲージの外に置いてあるベッドをジ~・・・と見ているので、排泄後にゲージから出してあげました。

Cimg0383 すると、いきなりベッドの淵をガブリ! 

咥えたままブンブンと振り回し始めました。

見守っていると・・・白いベッドに赤いしみが!!

「何事!?」と思って床を見ると・・・・

Cimg0432 なんと、歯が落ちてました!

歯が抜けた後も、アレンはいつもと変わりなくベジタルチュウはカミカミするし、牛の爪もバリバリしちゃってます。

Cimg0407 特に痛みは無い様で、その後、奥歯が一本ゲージの中に落ちているのを見つけました。

 「だんだん大人になっていくんだなぁ・・・・」と抜けた歯を見ながらママはシミジミ・・・

でも、当のアレンは暢気に大あくび(笑)

それにしても・・・・

排泄の時にアレンは足をあげないのですが、そのうち足を上げてするようになるのでしょうか?

ちなみに、雄犬のヒートというのは何歳(何ヶ月?)位からくるのでしょうか?

どなたか、教えてくださ~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”たまごちゃん” + 陽だまりBED=

       ”たまごちゃん”で遊ぶのはとっても楽しいんだよ!

       チョコレートの匂いがするし、噛めばヒューヒュー音が出る♪

Cimg0387

それに、ふかふかのベッドで遊んでいると、お日様がぽかぽか・・・

すごく気持ちがいいんだよ~

Cimg0388

陽だまりBEDは最高さ!

だけど、どうしてなんだろう?

Cimg0391

すぐに眠たくなっちゃうよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みも今日で終わり・・・

いよいよ明日から新学期が始まります。

パパは今日からお仕事で、息子は朝からお弁当を持って塾!

暇なのはママと娘とアレンだけ♪

なので、娘はデジカメ片手に即席カメラマンになり、アレンの写真を撮りまくり・・・

娘の視点で撮った写真はあっ・・・というまに何十枚にもなりましたが、その中のBEST写真です。

Cimg0372 「ZZZZZ・・・・」

  ☆★☆

  Cimg0370

 「ん?・・・」

 「もしかして、僕を撮ってますか?」

  ☆★☆

Cimg0364  「やだなぁ・・・寝起きの顔を勝手に撮っちゃぁ・・・」

  「でも、その前にちょっと一杯」

  ☆★☆

Cimg0358  「何かくれますか?」

  「出来れば食べ物が嬉しいっす!」

  ☆★☆

Cimg0359 「ニヤリ・・・」

 「・・・どう? お姉ちゃん。かっこよく撮れたぁ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉って事で買っちゃいました!

慌しい年末・年始でしたが、受験生を抱える我が家はお受験本番モード

元旦からスーパーは初売り合戦で、子供達はお年玉を握り締めて”福袋”を買いに行きたかった様ですが、息子は元旦も塾の特訓講習・・・・

気力も体力もないので行列しないと手に入らない”福袋”は買いませんでしたが、冬物半額は主婦にとっては魅力的なキャッチフレーズ!

ついついあちこちに出かけて行って、いろいろ買い物しちゃってます(^^)

Cimg0335 お年玉としてアレンにアレルギーが出にくい山羊ミルク入りのクッキーを初めて購入!

山羊ミルクがどんな味なのかはわかりませんが、アレンの食いつきはとっても良いです!

開口部もファスナー式なので、お散歩バッグに携帯中♪

同時購入は、今、切替え中のフード「ニュートロ ラム&ライス」と、お気に入りのオヤツで同じく「ニュートロ パピー ミニ」。

            Cimg0334

  そして、ママが購入したのは本、バスマット、CDの3点!

  本はよく行く中古書店で購入しました。

  下巻の痛みがひどかったので上巻だけ購入。次を待ちます♪

Cimg0332_1   バスマットは、よく行くスーパーの中の専門店で50%OFF!

   気をよくして2枚購入しました。

   ここのSHOPでは毎バーゲンごとに何かを購入してます・・・

Cimg0333

 ママが購入した3点の中で一番高価なのがこのCD!

 マンガは全巻持っていて、家族のお気に入り!

 もちろんTVドラマも一家で見ておりました♪

娘とパパもそれぞれバーゲンで服を購入。でも息子は「早くしないと売り切れる・・・」と嘆くものの、今日も明日も冬期講習で行けないまま!

Cimg0349 なので、”合格!Toppa”を購入してみました~(笑)

ご利益・・・ありますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月になりました♪

アレンも無事に病気や怪我もなく5ヶ月になりました♪

今日もまたお散歩気分で、耳掃除&爪切りにT動物病院へ行って来ました。

今年初の診察はアレンが大好きなN先生ではなくA先生でしたが、体重は2.9㎏にUPしていました。

ブリーダーさんには「おそらくカニンヘンサイズ」と言われていたけど、成犬時には軽く3㎏はオーバーしていそうです。

家にきた時から使用している首輪は止め具の位置をMAXにしているのですが、お散歩時に引っ張っると苦しそうなので、キリで穴を開けて更に大きくして使用してます。

そろそろ首輪も買い替え時なのでハーネスにしようと思ったのですが、お店の人の「成犬になるまではハーネスはボディの負担が大きいので首輪の方が良いですよ」というアドバイスで購入を断念。

次はよくお散歩で行くショッピングモールのJ店にある”KAFU KAFU”のワンタッチ式の首輪にしようかなぁ・・・?と思案してます。

Cimg0303_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてパパとお留守番!

今日、アレンは初めてパパと二人きりでお留守番をしました!

よりによって日頃から「食事中に○ンチするな!」とか「臭い!」等とアレンにキツクあたっているパパと二人きり・・・

もろ最悪の組み合わせです!

生きているんだから排便するのは当然というか自然な事なのに、「するな!」と公言しているパパはもっぱら散歩ならOK派の超・我侭オヤジです。

ところが、そんな組み合わせの時に限ってアレンは2回も○ンチをしてしまった様です!

しかもどちらも留守中で、帰宅するたびゲージ&アレンはバイオ・ハザード状態だったらしく、朝から仕事だったママの携帯にはパパからの”怒りの報告メール”が大量に入っていました!

ママが帰宅すると、アレンはすっかり怯え顔でパパは文句タラタラのしかめっ面。

はっきり言って疲れます・・・

確かにこの年末年始、留守にする機会が多かったせいか、結構ゲージが悲惨な状況っていうのが何回かあって、アレンにはアレンの事情があるのかも知れないのですが・・・・

Cimg0290_1 それにしても、大人気ないパパにママは呆れ顔。

男同士なんだし、早く友好な関係が築けるといいのですが・・・

←すっかり意気消沈しているアレンの尻尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAN happy new year!

あけまして おめでとうございます!

アレンと一緒の2007年はどんな年になるのでしょうか? わくわく&ドキドキ・・です!

2006年の大晦日、アレンとお散歩気分で大型ショッピングモールに行って来ました!

アレンへのお年玉に・・・とハーネスを見てみたのですが、良さそうなのはどれも高価でビックリ!

Cimg0295_1 そこで、”玉繋がり”に、お手軽&お手頃な”たまごちゃん”を購入しました。

何色かあるようでしたが、店頭にはピンクと黄色しかなかったので、ピンクをセレクト!

犬の大好きなチョコレートのニオイがして、音が出る・・・というふれこみですが、アレンに”たまごちゃん”をあげると警戒してちっとも遊ぶ気配がなかったです。

でも、ころころ転がしてあげると・・・・

Cimg0299

興味をそそられたのか、恐る恐る近づいて、におい嗅ぎ・・・

Cimg0297_1  

    

   最後には喜んで遊びました!

Cimg0296

思わぬ方向に転がっていくので、とっても楽しく遊べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »