« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ストレス解消!DAY

相変わらず鼻声状態のママですが、動物病院が休診に入る前にフィラリアの薬をいただきにアレンと歩いていってきました!

仕事や悪天候のため、お散歩は久しぶりなので、リードを見ただけでアレンは大喜び!

日頃のストレスを解消させるべく全行程を歩かせるつもりで抱っこ用バッグは持たずに出発♪

家を出た玄関先でこそ腹這いになったものの、横断歩道も自転車も難なくクリアでき、往復歩き通す事が出来ました♪

アレンが早足になるとカラーが首に食い込む感じなので、そろそろハーネスに買い換えようか・・・と思案中です。

Cimg0280 ←は”いぬのきもち”の付録で、持ち手部分がマジックテープになっていてとっても便利なお散歩バッグです。アレンと出かける時はトイレ・グッズ等を入れて必ず携帯してます。

でも”箱入り息子”のアレンは散歩中はトイレをしないので、中身を使用する事が一度もなかったのですが、今回は往復歩いたせいか自宅まで5分・・・のところで初トイレ!

ようやくこのお散歩バッグが活躍しました!

牛の爪豚の耳で鍛えているせいか、カルドメック・チュアブルはそのままの状態でも楽々食べてくれました。

Cimg0288  そして今日はアレンのストレス解消!DAYという事で大サービスして、引っ張りっこ遊びも時間延長してあげました。

パパが買ってくれた専用グッズは先日のバイオ・ハザード汚染で使用不可状態なので、お手軽なフェイスタオルで代用!

引っ張りっこ遊びでは、どうしてもタオルを手に入れたいらしく、劣勢になるとこちらが握っている手元に攻撃をしかけてきます。

そういう時は目が野生の獣っぽいです。

いっぱい歩いて、いっぱい遊んだはずなのですが、やっぱり退屈してくるとシーツをビリビリ!

でも寝つきがすこぶる良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

冬休みは忙しい・・・

”受験生の母”だというのに風邪をひいてしまいました。

職場でも流行中の”ノロ”には感染しなかったのに、喉&関節の痛み&鼻声・・・と軽症の風邪ですが「声変わり・・・というか別人だよ~」と職場の皆には言われました。

しかし、年末なのでおちおち休んではいられません!

仕事を終え、買い物を済ませて帰宅すると、「ごはん、くれ~~」と仁王立ちで吼えるアレンと「宿題、わかんな~い」という娘がお出迎え。

騒々しい中、夕飯の支度を終えた頃に息子が塾の冬期講習から帰宅。

夕食を済ませて玄関の掃除をしていると「あのぉ~、契約の更新を~」と新聞販売員の襲撃!

応対応戦中、アレンがず~っと騒がしかったのですが、娘から「アレンがウ○チした!」と玄関まで救援要請が・・・

リビングに戻ると悪臭が鼻を直撃

見ると、排便したものを踏んでアレンもゲージ内もバイオ・ハザード状態に・・・・

喉は痛いし鼻声ですが、ここで弱音は吐けません(泣)

急いでゲージ内を片付け、部屋中にリセッシュを振り撒き、アレンをお風呂場へ。

夜に入れるのは初めてですが、状況を理解しているのかアレンは無抵抗のまま。

                Cimg0270  

 シャンプー→ドライヤーと順調に進み、ミッション・コンプリート!

ところが喜んだのはここまで・・・・

すったもんだの末、ようやく娘の宿題をみていると、パパが帰宅。

「なんかこの部屋、匂うぞ!!」から始まって「何でこんな時間に宿題をやってるんだ?」とイヤミたらたら大荒れ状態!

会社で嫌な事があったのかもしれないけど、家族への八つ当たりは辞めてほしい。

早々に息子は自室へ避難するも、槍玉に挙げられた娘は涙の戦闘不能状態!

でも、パパが戦闘モードならこちらも「受けてたちます!」の迎撃モード

喉は痛いし、別人の様な鼻声だけど、風邪にも夫婦喧嘩にも負けません!

こうして冬休み戦国の夜は更けていくのでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月まであと少し♪

世間はクリスマス・モード一色だったのに、あっという間に大晦日モードに切り替わっており、息子の受験日もだんだんまじかに迫ってきました!

さて、アレンのフードを切り替え始めて4日。

まだチキン3:ラム1の割合ですが「食欲魔人か!?」・・と思う程の速さで食べきってしまうアレンは、フードが切り替えられている事すら気づいてない様です。

食欲・便の状態とも変わりないので「いっその事一思いに切り替えようか?」という心境になってきてます。

というのも、パサパサ感の強かった毛並みがちょっと改善されてきたみたいなのと、2種類のフードを計量するのが面倒なんですよ!

まぁ、何事も焦りは禁物なので・・・・地道に行こうと思います(笑)

そして!

一日おきのオティクレンズによる耳掃除も継続中ですが、どれだけ液を耳内に入れるのか・・・いまだによく判らないです(><)

抱っこして、垂れ耳をひょい・・とめくり、ボトルからチュ~っと液を入れると、すぐアレンは耳プルプル状態になります。

一応、耳根部をモミモミするんですが、汚れが出てくる・・・って感じはないので、もしかしたら注入量が足りないのかも?

ところで、アレンは来月早々に5ヶ月になります。

そこで、今、思案しているのが虚勢手術です!

5~6ヶ月頃に受けるのが最適という説もありますが、我が家の男連中は「え~!?それは・・・」と戦いた表情で意外・・というか当然というか反対の立場。

息子が「アレンを結婚させて、子供を・・・」などと言うので、こっちがビックリ!

まずは入試が終わってから!・・・という事で、手術するとしたら3月以降を予定してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚耳~その後~

昨日初めてアレンにあげた”豚耳”。

ラップにくるんで封印していましたが一日経って見てみると、ちょっと乾燥したもののリアルなまま・・・・

またアレンに与えると、ものすご~く喜んであっという間に完食!

その様子を見ていた家族の反応は・・・

パパ「うわぁ~!バリバリ喰ってる!!寝てる間にオレの耳が喰われたらどうしよう~~!」

息子「それ、ありえないでしょ? 普通、噛まれたら目が覚めるよ。」

娘 「サンタさん、何をくれるかなぁ?」

ママ「えぇ~、もう食べちゃったのぉ? また買ってこないと・・・」

パパ「オレの耳がどうなってもいいのか?!」

Cimg0264_1  当のアレンはものすご~く満足した様子で、今日は一度もシーツをビリビリしませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ってみました!豚の耳

クリスマス・ムードで大盛況のペットショップにフード&”豚耳”を求め、ママチャリで行って来ました~v(^^)v

Cimg0252 ”豚耳”は形はリアルですがパリパリ状態なので匂いは無いです。

Cimg0260 アレンにあげてみると、最初は初めて見る”豚耳”を警戒してましたが、ひとたび口にすると病みつき状態!

はまり具合は”牛の爪”の比じゃないです。

”豚耳”をあげたままお留守番させたのですが、帰宅してもいつもの「ごはん、くれ~~!」騒ぎもせずに、ひたすら”豚耳”を咥えたまま!

「どうしても”豚耳”は離さない!」状態のアレンからごはんと引き換えに取り上げた”豚耳”は、2時間もカミカミされてバリバリ感はすでになく、本来の状態になっていました。

はっきり言って、口からちょい出た状態の”豚耳”・・・引きます!

あのリアル感・・・ちょっと怖いですねぇ。乾燥させたらバリバリに戻る・・・わけないですね、きっと。

Cimg0265 そして、フード!

犬用チーズを食べて以来、アレンのフケ&パサ毛状態は継続中。

動物病院でも「ダックスはアレルギーの子が多いんですよ~」と言われたので、思案の末ニュートロのラム&ライスに切り替える事に。  

いきなり替えるのは良くないそうで、最初は今までのと3:1でミックスして1週間毎に割合を変更するそうです。

以前病院でいただいた試供品の「サイエンスダイエット パピー用」に似た形状の粒で、アレンは何の問題もなく完食!

フケ&毛艶が改善されるといいのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリビリ!シーツにお手上げです

この頃のアレンは、シーツをビリビリ&カジカジする様になってきました!

アレンのお気に入りの”牛の爪”も”デンタルコーン”も、跡形もなくカジカジしてしまったので、ちょっと欲求不満気味?

シーツの残骸がケージ内に散乱するのは片付けが面倒でとっても困ります(><)

職場のAさんのトイプー(2頭飼)は「全然トレーでしない」そうなので、我が家も購入には二の足を踏んでます。

「ボンビのトイレトレーが良い・・・」と耳にしますが、汚れたトレーを何処で洗うのか?とかケージ内が狭くなる気がするんですよ。

アレンは排便したら教えてくれるんですけど、トイレの間隔が長かったり短かったり・・・なのと、週に何回かはお留守番なので、トイレ・トレーニングはあまり進展してないです(泣)

Cimg0251 「アレンのストレス解消に今度は”豚の耳”を買ってあげようかなぁ~」と言ったら、「オレのストレスが解消されない!」とパパが渋い顔をしてます。

”豚の耳”・・・形もすごいけど、やっぱり匂いも強烈なのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病の予防注射

今日は狂犬病の予防注射に行って来ました。

もはやパピーキャリーは小さいので、お散歩気分でT動物病院へ徒歩でGO!

今日の待合室は猫ちゃん&パグくんで満席状態!ダックスはアレンだけです。

タイミングが合わずN先生ではなくA先生でしたが、問診→診察→検温とスムーズ。

アレルギーを抑える注射→耳掃除→検温→狂犬病注射→検温と、本番コースも無事に”良い子”でこなしました。

いつも思うのですが、「本当に痛くないの~?」と思うほど、アレンは注射をされても吼えたり暴れたりしないです。よほど我慢強いのかおっとりしている性格なのでしょうか?

「やっぱり右耳が汚れやすいですねぇ」とのA先生の診たてで、今日はイヤークリーナーが処方されました。

Cimg0250_1 噂に聞くオティクレンズ(¥2000)です。

今日から3日間は予防注射をしたので耳掃除は出来ませんが、1日おきに洗浄し、1週間後に洗浄具合をチェックしにまたまた病院へ行く事になってます。

12/28で年内の診察が終了するので、めちゃめちゃ混みそうなのが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり熊川哲也はスゴイです!

クリスマス・シーズンには恒例のKバレエ カンパニーの”くるみ割り人形”の公演。

一度は生舞台を娘と一緒に見たいと思っていますが、会場は遠いし、チケット代は高額だし、なによりチケットそのものが入手困難な状態!

なので自分へのクリスマス・プレゼント!・・と思い切って”くるみ割り人形”のDVDを購入しちゃいました(^^)

Cimg0239 さっそく娘と鑑賞したのですが、流石は熊川哲也!やっぱりスゴイです。

娘も「なんであんなに足が上がるの?」とか「すご~い~!」を連発。

とても気に入ってくれました。やっぱり、買って良かったです!

生の迫力とか、舞台装置のすばらしさは半減しているのかもしれないですが、子供が小さいうちは自宅で気兼ねなくDVD鑑賞!お勧めです(^^)

2007年のKバレエ。2月公演の演目は”白鳥の湖”ですが、受験シーズン真っ盛中なのでやっぱり生舞台鑑賞は自粛! DVD購入を検討中です(笑)

Cimg0244_1   ←バレエを習ってる女の子&ママにお勧めの本です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れの日はボール遊び♪

雨の日や仕事のある日はどうしてもお散歩に行けません(泣)

「ケージの中で何時間もお留守番では、アレンもストレスがたまるだろう・・・」と、このところパパが出勤前にベランダで遊ばせてます。

でも朝は超・空腹状態なアレンは気もそぞろ!

早くごはんが食べたいらしく、窓の外から恨めしげな目でジーっと見つめてます。

今日は久々に晴れて、仕事もお休みだったのでボール遊びをしました。

Cimg0246

 テニスボールをカジカジ♪

 まだ「もってこい」はマスターしてないですが、途中まで運んだりはしてくれます。

Cimg0248

Cimg0247_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でシャンプーしてみました!

乾燥して寒くなってきたからなのか、犬用チーズを食べ始めたからなのかは解りませんが、数日前から今まで見たことがない巨大なフケがアレンの体中に発生!

主治医のN先生はお休みだけど、耳掃除のついでにT動物病院へ行ってきました。

前に一度診てもらった事のあるM先生で、問診→診察→体温測定と順調にクリア♪

体重は2.6㎏にUPしてました。

早速フケの事を相談。

「原因はチーズかもしれないのであげるのを中止して様子を見る事と、自宅でのシャンプーにトライしてみますか?」とのお言葉。

「今ならシャンプーを1回/週でかなり改善しますよ」とにっこり微笑まれ、自宅でのシャンプーに挑戦する事にしました。

Cimg0238

で、出していただいたのがNolvasanシャンプー0.5(¥2300)です。

「パパがいる休日に初シャンプーしよう♪」と、もうほとんどアレンには窮屈なパピーキャリーにアレンを入れ、自転車で自宅へ!

ところが荷台でやたらとアレンがゴソゴソ!

なんと!狭いキャリー内で排便!!

超・トホホな気分で汚れたキャリーを掃除し、これも神の啓示・・・と一人で自宅シャンプーに挑戦するハメに(><)

最初に、バケツにアレンを立たせ、説明書きの通りぬるま湯で体をぬらしてみました。

ちょっと不安気な表情だけど暴れはしないので続行!

病院で耳掃除をしたのでボディだけにシャンプーを付けてゴシゴシ3分程マッサージ。

ショップでグルーミングを経験していたせいか、シャワーをかけても大人しいので助かりました(^^)

ドライヤーをかける段階で遊びたがって困ったので、抱っこして半渇き状態にし、すぐにカラー&リードを装着!

Cimg0237  リードを付けられ観念したのか、はたまたドライヤーで濡れた毛が乾くのが気持ちよかったのか、最後までアレンは大人しくなすがまま。コーミングまでさせてくれました♪

顔を洗わない軽めのシャンプーで所要時間は30分位。

フケは完全には取れきってない感じですが、大物は除去できました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごほうび用のおやつ

今朝もアレンのごそごそ・・という気配で目が覚めました。

アレンは早起きなので、朝はだいたい5時30分頃には起きて早々に排便するのでママの朝一の仕事はゲージ掃除。最近寒いので辛いです(><)

よいしょ・・・と起きてゲージを見るとまだ排便してないし、「ごはん~!!」と騒がず静かに待ってて、さすがは4ヶ月のお兄ちゃん!

「いい子♪」と褒めて、時計を見ると、すでに6時20分。

ところが7:48発の新幹線で新潟に出張するパパがまだぐ~ぐ~寝ていてビックリ!!

非情にも叩き起こすと「信じられない!?目覚ましのスイッチ止められてる!間に合わない~~!」と大騒ぎ。

「駅まで送ってくれ~~」と懇願され、朝食の準備もアレンのごはんもそっちのけで、すっぴんのまま車でGO!

ママはちょっと癖毛です。パサパサの髪質!眉毛もちょっと薄い・・・という悩みを抱えてます(泣)・・・それがすっぴん!!

はっきり言ってこの代償は高いよ、パパ!

アレンのおかげでなんとか新幹線に間に合ったパパ。今日だけは文句を言わないと思うので、封印されていた牛の爪を出してあげました。

ちなみにアレンも4ヶ月になったので、最近はごほうび用のおやつを色々と試してます

一番食いつきが良いのはレバーカット(dbf製 試供品)と角切りチーズ(サンライズ製)です。5㎜角にカットしてます。

いつもはパピーミニ クッキー(ニュートロ製)なのですが、豆乳クッキー(dbf製 試供品)もいけました。ミニトマトとかりんごチップス(ドギーマン製)も喜んで食べるので、単に食いしん坊なだけかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた挑戦!新・お散歩コース

お天気なのでまたまた遠出してみました♪

まずT動物病院でベジタルチュウを購入し、レンタルビデオ店へCDを返却する・・という大胆なコース。

T動物病院は1駅、ビデオ店は2駅先なので、結構な距離を歩くわけです。

もちろん、私が(笑)

なので、今回はアレンがへばった時用に随分昔にKFCのおまけだった帆布製のトートバッグを持参。

このバックはけっこう持ち手が長く、アレンを入れると丁度良いキャリーバッグになる事を先日発見!

かかりつけのT動物病院へ行く道は、アレンは自転車の荷台からしか経験してないですが、わりとさくさく歩いてくれました。

お散歩コース

遊歩道なので、たまに自転車やお散歩中のわんことすれ違うくらいの静かなコースで、アレンも気に入ったようです。

病院ではN先生がわざわざ顔をだして下さったので、アレンは大喜び!

次に会うのはまたまた注射(狂犬病)の時ですが・・・

ベジタルチュウを購入し、ビデオ店へGO!

無事にCDを返却し、何回かアレンをバッグに入れたりしながら無事に我が家へ帰還!

結局、2時間近く外にいたわけで、アレンはとても満足したようです。

日ごろママチャリ派の私は疲労感で一杯。夜には息子の塾の3者面談があるのに・・・

ダイエット効果を期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエを習う女の子に・・・

バレエの発表会が近くなると、発表会を影で支える母達も忙しくなります(><)

娘が通うバレエ教室は小さいながらも、先生があちこちで開いている教室との合同での発表会なので、いわゆる”母の会”の負担が大きいのですよ~!

まぁこの”母の会”っていうのは曲者で、バレエであれサッカーであれ、おおむね大変なんですけど・・・・

娘がバレエを始めたのは幼稚園の時で、どちらかというとお友達と一緒が嬉しい!という気持ちが強かったと思います。

今でこそ「将来バレリーナになりたいなぁ・・・」などと言ったりしますが、親の立場からするとバレリーナとしての才能とか親の経済力・・という現実が見えるだけに、「がんばってね」と応じつつも心中は複雑です。

”夢がないなぁ・・・”とも思いますが長男の高校受験という時期なので、子供の将来をリアルに見ちゃうんですよ、どうしても・・・

でも、何事にも真剣に取り組む事は大事!

地道な練習の成果を発表会という形で皆に見てもらえるのは貴重な経験だと思うので、自分から「辞める」と言うまでは応援しようと思ってます。

Cimg0230

これは娘がお気に入りのバレエがらみの本。

バレエを習っている、習おうと思っている女の子向け♪

ママが欲しいのは熊川哲也の”くるみ割り人形”のDVD。

この冬も上演される”くるみ割り人形”公演。

あの吉田都さんが出演する回などはチケット代が高価な上に入手困難らしいです。

生舞台は娘が大きくなってからにします。

------------------------------------------------------------------------

バレエスクール:ナイア ブレイ モファット著 (文園社)

    写真絵本です。バレエ入門書。高価なので図書館で♪

------------------------------------------------------------------------

トウ・シューズ【全5巻】:水沢めぐみ著(集英社)

   主人公くるみちゃんが可愛いです。漫画。中古書店で入手。

------------------------------------------------------------------------

ロイヤルバレエスクール・ダイアリー【全8巻】:アレクサンドラ モス著(草思社)

    4巻まで発売中。高学年向き。持っているのは1巻のみなので、2巻以降はXマス・プレゼントを予定☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピングモールに行きました♪

お天気も良かったのでわんこOKの大型ショッピングモールへアレンと一緒に行ってきました♪

しかも、徒歩で・・・・

お目当てはネットでもおなじみの”ペット パラダイス”のリアル店。

前からデニム素材のミニーのキャリーが気になってたのですが、やっぱり実物を見て購入したかったのですよ~(^^)

アレンにとっては初めての散歩コースなので、マンホールの上で固まったり、横断歩道の前で固まったり、大型車の音に固まったり・・・で、片道40分。

休日はわんこ連れであふれているのですが、遭遇したのは黒ラブとシーズーのみ。

まずよく行くペットショップ”J”店へ。

店内で商品を見ていると、アレンがいきなりお腹を見せて大喜び!

エレガントなアメリカ人母子に撫でてもらって、超・嬉しかったみたいです。

思わぬ国際親善をしてからお目当ての”ペット パラダイス”へ!

ミニーのキャリーは、実際に手にしてみると価格の割にはビビビ!とこなかったので購入は断念。

ミッキー型のペットクッションにはそそられましたが、徒歩で帰る事を考慮し、結局何も買わずに帰路に。

帰り道のアレンはさすがにお疲れモード。

枯葉を追いかけて遊ぶ以外はうるうるした瞳で見上げてくるので、仕方なく抱っこ

軽くてよかったです!

Cimg0228_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »