« バレエバッグの中身です | トップページ | アルバム~HAND MADE~ UPしました »

ママのソーイング作品

これが娘に依頼されて作ったエプロンです。

Cimg0167_1

通っているお料理教室のクリスマス・イベント”Xマスケーキ作り”に親子で参加するので、自分用が欲しくなったみたいです。

もともとは子供の頃に母に編み物を習って以来”編み物”派だった私。

上の子が冬生まれだったので、出産前にベストを2枚編んですごく重宝しました。

でも実際のところ、幼児期ってニットを着る機会ってないんですよね。

すぐに汚すので効率よく洗濯できる素材が一番!

それに幼稚園に入るようになると、給食袋だのスモックだのお遊戯会だの・・・とミシンメーカーの策謀じゃないか?と思うくらい”ソーイング”三昧になるんですよね。

下の子が女の子だったので服のお下がりが出来ない事や、既製服にイメージ通りのものがなかったので自分で作れたらいいなぁ~と思っていた時、本屋さんで”手作りママ キディ”という月刊誌に出会ったんです♪

この”手作りママキディ”はすでに廃刊になってますが、実物大型紙が付いていて作り方も初心者にも判り易かったし、デザインが可愛い作品がたくさん載っていたので、思い切ってミシン購入を決意!

ミシン(ジャノメのルティーナ)を購入してからは、楽しくてあっという間にソーイングにはまりました。

そうなると布始末が早くでき、フリル付けなどの機能が付いたロックミシンが欲しくなり、ベビーロックの”糸取り物語”を購入!

ミシンたちは「夕涼み会のゆかた」や「ちょっとおしゃれなワンピース」作りに始まって、小学校入学時の手作り品(体操着袋や手提げ袋 etc)製作などに大活躍してくれました。

子供達も成長し、ママの手作り服よりもブランド服が良くなってきて、子供服作りはめっきり減ってしまいました。

今はクッションカバーとかぬいぐるみとかバッグなどの実用品をちまちま作っています。

そのうちソーイングアルバムをUPしますね。

|

« バレエバッグの中身です | トップページ | アルバム~HAND MADE~ UPしました »

趣味・ソーイング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
アレンのママさん、ホントに器用ですよね~。
うらやましいです!
私も小さい頃、自分専用のエプロンが欲しくてたま
らなかったことを思い出しました。
母はミシンが苦手で(←すぐ壊してました)、既製
品を買ってもらったのですが、すぐ小さくなっちゃって・・・。次に与えられたエプロンは大人用だったんですよ(笑)
これからは、アレン君の服作りとかどうですか?
うちはココが小さい頃から着慣れてないから、洋服嫌いなんですが、少しずつ慣れさせようとバンダナ作りから始めました。
いつかはワンコ用の服を手作りしたいと思ってるのですが、なかなか私には至難の業です(汗)

投稿: ゆかり | 2006年11月16日 (木) 13時35分

ゆかりさんへ
実はアレンをお迎えした時に洋服もついてきたんです(青い縞柄の服)。着せてみたらアレンは嫌がらなかったんですが、ぶかぶかでものすごく似合わない!似合わなすぎて大爆笑しちゃいましたよ~(^^)
でも先日、職場のボス(女性です。トイプーを2匹飼ってます。)が手編みマントを着たわんこの写真を見せてくれたんです。とっても暖かそうで、寒い時期のお散歩用にマントでも作ってみようかな・・・って思ってます♪
それと、今日、ゆかりさんのブログからみかんさんのブログへ遊びに行ってみましたよ(^^)v

投稿: アレンのママ | 2006年11月16日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/12702344

この記事へのトラックバック一覧です: ママのソーイング作品:

« バレエバッグの中身です | トップページ | アルバム~HAND MADE~ UPしました »