« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

夜のお散歩

娘のバレエのレッスン日に仕事が重なると、スタジオを経由しての帰宅となります。

スタジオには中学生クラスのお姉さんと大人クラスの人が何人か”指導待ち”状態。

発表会のレッスンなので、細かい指導や振り付けの修正が何度も入り、レッスンの終了時間が遅れるのは毎度の事。

おまけにトゥシューズなので着替えにも時間がかかります。まぁ着替え待ちの時にお姉さん達がソロで踊るブルーバード真珠が見れたりしますが・・・

必然的に帰宅時間が遅くなります。

暗い夜道を一人で帰させるのは女の子のママとしては避けたいので、どうしても夕飯が遅くなり、成長期の息子も、レッスン後の娘も、留守番のアレンも超・ハラペコ状態!

特に”かまって欲しい”のと”お腹ペコペコ”なアレンはケージの中で仁王立ちの熊状態。

二本足でぴょんぴょんしながらキュンキュン鼻を鳴らして猛アピール!

その上、自分の食事が終わると、こちらの状況は無視して「かまって~~~」攻撃。

仕方なくアレンのストレス解消のため、夜のお散歩に行ってきました(><)

”暗闇の黒犬”は危険なので100円ショップで購入したチカチカ光るアイテムをカラーに装着しましたが、やっぱりアレンの足を踏んじゃいました!

歩道の無い通りでは自転車や車が接近するたびにアレンを抱っこして回避。

所々で固まったりしましたが、トラブルもなく30分程で初めての夜のお散歩は終了。

次回は懐中電灯を持参する事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルーミングに行ってきました!

このところブラッシングやドライシャンプーでは太刀打ちできないほどアレンの体臭が気になってきました。

かかりつけの動物病院で最初のトリミングを・・・と思っていたのですが、来月半ばまで予約がいっぱいの状況で断念。

職場の上司で2匹のトイプーのママでもあるAさん行きつけのP店はネットでも評判が良く、ドッグランなどもあるそうですが、車が無いとちょっと無理!

タウンページ&ホームページで検索し、徒歩圏のD店に決定。

お天気がはっきりしないので自転車はあきらめ、キャリーにアレンを入れてテチテチと30分・・・かなり疲れましたが歩いて行ってきました。

お店は韓国料理店の2階にひっそりとあって、ちょっと解り辛かったです。

店内には店長さんのワン達(Mシュナウザー)がたくさんいて、一斉にワンワン攻め!

ちょ~っと心配でしたが1時間ちょっとでグルーミングは無事終了。

とってもいい子だったそうです(^^)v

男の子ですが何故か花飾りを付けてくれました。

Cimg0221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NWEおもちゃ

使用前はあまり臭わないけど、使用後は牧場に居るかと思うほど臭ってしまう”牛の爪”。

アレンの超・お気に入りなのですが、パパから使用禁止令が出されジップロックに封印中。

でも噛み噛みしたいお年頃!

Cimg0220_1 ブリーダーさんにもらった「兄弟の匂いつきおもちゃ」はこのありさま。

”カミカミ”と”振り回し”攻撃の激しさに本体が丸見え状態です。

なので、スーパーでも購入できる”かんでるCORN”を買ってみました。

名前の通りトウモロコシで出来ているので臭いは無いです。

食いつきは”牛の爪”には及びませんが、それなりに遊んでます。

Cimg0219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンのストレス、ママのストレス

今日のアレンは朝から事あるごとに吼えまくり(><)

今までは「キュ~ン」という哀愁に満ちた声を出すだけだったのに、「わんわん!」と吼えること吼えること!

特に皆が楽しそうにおしゃべりしていると必ず「かまってくれ~」「仲間に入れてくれ~」と言わんばかりにゲージの中から猛アピール。

吼え声も甲高く、とっても耳に響きます。

吼えてももちろん「無視」対応ですが、朝とか夜は困りもの。

子供達が登校したり、ママが出勤する時は吼えなかったのに・・・?

おそらくケージの中に入れっぱなしなのでストレスが溜まっているんだとは思うのです。

だんだんおしっこの間隔が長くなってきていて、ケージから出すタイミングが読み辛いのですが、出した途端に粗相する・・・というのが最近のパターン。

なので、ついつい仕事の日はアレンの相手が後回し。

でもそれがますますアレンのストレスになっているみたいで、悪循環ですね~。

そろそろ本腰を入れてトイレ・トレーニングを進めねば!

ちなみに一昨日パルエックスが無くなったので買いに行ったら、天然植物エキスの消臭剤を勧められ安かったので購入してみました。

使ってみると売りの”ひのき”の香り・・・・ママにはこれがストレスです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのお供は疲れます。

最近のアレンはかまってもらえなかったり、みんなが楽しそうだったりすると吼えて存在をアピールしだしました。

吼え癖をつけない様に「吼えても無視作戦」で対応してるのですが、以外にもこのワザに弱いのが我が家の場合はパパなのです!

休日だったせいもあり、パパはアレンが「かまって~」とアピールする度に「よし、ベランダに行くぞ!」とか「よし、散歩に行くぞ!」と大サービス。

いつもは一日一回ベランダに出るか出ないか・・・のアレンは嬉々としてお供♪

パパが居る時あまりにも匂うので”牛の爪”を封印されているアレンなので、ストレス解消になったかな?

でも夕方はお疲れなのかハウスで寝っぱなしでした。

                ↓寝起きの顔も心なしかお疲れ顔です。

Cimg0213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いので動けません・・・

段々寒くなってきたので、ベランダ飼いの”めだか”達も動きが鈍くなってきました。

Cimg0192

水槽の片隅でみんなで固まっていることが多いです。

それに引き換えアレンは元気いっぱい!

かまってもらえないと吼えたり、ゲージの中で飛び跳ねたり、シーツをぐちゃぐちゃにしたり・・・

やんちゃになってきました(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2回目のフィラリア薬

今日は2度目のフィラリアの薬を飲ませる日。

前回は2ヶ月だったのでちぎってあげたのですが、3ヶ月になったのでそのままで与えてみました。

アレンは気にせずに口に入れたものの、ちょっと硬かったようです。

でも奥歯を使って自分で噛み砕き、2~3回に分けてあっという間に完食!

月齢2ヶ月と3ヶ月ではたった1ヶ月ですが、それなりに成長しているんだなぁ~と実感しました。

あとは12月にもう一回フィラリアの薬を飲み、狂犬病の予防注射をするだけ!

かかりつけのT動物病院では、狂犬病の注射が終われば市町村への登録手続きを代行してくれるそうなのでお願いするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーを編みました♪

寒くなってきたので、息子は制服の下に黒のカーディガンを羽織るようになってきました。

でも本人いわく「首が寒い・・・」そうです。

そこでマフラー作成の依頼が来ました。

久々にユザワヤへ行こうとも思ったのですが、広い売り場に種類がありすぎるのでいつも選ぶのに時間がかかります。

なので、近くのショッピングセンター内の手芸屋さんへ行きました。

中3にもなるとファッションにもうるさくなり、”FINEBOYS”などを読んで研究してます。

近頃は”黒”が基本カラーのコーディネートなのと、通学時にも使えるように・・・ということで「色は黒・ロングマフラー」のオーダーです。

糸はMOTOHIROのソフトカラフル(106)を3玉、クローバーのジャンボ針(8㎜)でザクザクと糸が終わるまでメリヤス編みで一日で完成!

ナイロン100%でフェイクファーの様な手触りです。

編み方の詳細はアルバム”HAND MADE"で(^^)

Cimg0207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種3回目!

今日は朝から雨・・とあいにくのお天気。

でも雲の切れ間が見えてきたので思い切って3回目の予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。

自転車で11時ごろ着いたのですが、お天気のせいか待合室は無人!

すぐに診察室に案内され、アレンが大好きなN先生に迎えてもらいました。

このT動物病院は予防接種の前にアレルギーを抑える注射をします。

なのでアレンにとって今日は注射が2回、検温が3回の試練の日です!

最初の検温こそ手こずったものの、1回目の注射から後はなんなくクリア。

注射後の様子見の間も待合室は無人のままで、のんびり待つことが出来ました。

しかも初めて院長先生と対面!

最後の検温の後はN先生からご褒美にフードをいただきました。

フィラリアの薬を購入して、無事、帰宅となりました♪

Cimg0205_1 Cimg0200 ←病院推奨のヒルズのフード

  病院でフードを購入している人が多いのでビックリ!

         

                         ↑フィラリアの薬                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け毛がちょっと気になります。

段々寒くなってきました。

夏生まれのアレンにとって初めての秋です。

人間も寒くてジャケットを羽織るのでしから、わんこも夏毛から冬毛に生え変わっていくのは至極当然のこと・・・・

解ってはいるんです。

でも最近、薄い色の服の時などアレンの抜け毛が目立つんですよ~。

ゲージをリビングに置いているので、アレンを遊ばせるのは基本的にリビングか廊下。

和室・キッチン・子供部屋はお出入り禁止にしています。

リビングはフローリングなのですが、秋~冬はカーペット敷きにしているので、やっぱり抜け毛があちこちに付いてます。

なので絨毯モードにしてぎゅんぎゅん言わせながら掃除機をかけ、仕上げにファブリーズを噴霧。

音に弱いアレンですが、この時ばかりはTVドラマ「僕の歩く道」で草●くんがしていたように掃除機をかける私に恐れをなしているのか、ハウスで静かにしています。

で、抜け毛の元凶であるアレンにブラッシングしてあげると、クシやスリッカーブラシに毛が付いている事が多くなりました。

ただ、アレンはスリッカーブラシの柄をおもちゃと認識しているので取り合いになるし、すぐ遊びたがるのでリードを着けてブラッシングしてます。

ブラッシング終了後には、ごほうびとして”牛の爪”。

夢中になって、いつも後ろ足がだら~んとしちゃいます。

Cimg0198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”あたり”が嬉しいミスド手帳♪

ミスター・ドーナッツで初めて”あたり”が出て、ミスド手帳2007をゲットしました!

Cimg0194

これまで、ミスドといえば点数をためて商品と引き換えた事しかなかったです。

お弁当箱、ピングー枕、ピングーひざ掛け・・etc

これらの商品で今でも活躍してるアイテムはお弁当箱くらいですが・・・・

今年は銀5枚がたまってキラ☆キョロ缶も入手できたし、もしかして”あたり年”だったりするのでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の注射はあきらめました~

今日は3回目の予防接種のため動物病院へ行ってきました。

アレンも日々成長してるので、さすがにパピーキャリーでは狭くて居心地が悪いかも?

でも中で方向変換したり、寝そべったりできているので、そのまま自転車に積んで病院へGO!

今日は5番目で、初めてのM先生!

しかも今まで入ったことの無い3番診察室でしたが、さすがアレン!女医さんなのでとっても良い子。

早速、体重測定すると2.0㎏で先週より200gのUP!

問診の段階で「牛の爪をばりばり噛んでます」と報告すると、M先生は驚いてました。

乳歯のときは良いけれど、永久歯の時に歯が折れるコもいるのだとか・・・・

アレンは野生の本能がそうさせるのか乳歯でもばりばり噛んでいて、牛の爪のほうがボロボロに欠けてます。

診察の段階で「あばらが触れるので食餌量を増やしてくださいね」とのことで、実際に触ってみると、確かにあばらのごつごつがリアル。

「夜、寝る前に与えても良いですよ」との事なので、食餌量と与えるタイミングを検討することに・・・・

次に検温!

「38.9度で平熱の範囲内ですが、耳掃除をしたら熱が上がって注射できないかも・・・」とのM先生の言葉通り、耳掃除をしたら熱が上がって39.1度になったので注射は断念!

 カレンダーをもらって帰宅しました。

Cimg0193

←いただいた来年のカレンダー

アレンは狭いキャリー&自転車の旅に疲れたのか、帰宅後はこんな表情でした。

Cimg0188_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でXケーキを作りました!

娘とXケーキを作ってきました(ABCクッキング)。

参加者7人!

大所帯でテーブルを囲み、ペアになって作業しました。

1対1でパン作りをしている生徒さんを横目に、娘はミキサーを使って生地や生クリームを泡立てました。

娘の身長だと肘を直角にしてハンドミキサーを持たないといけないので、表情はいつになく真剣!

先生がクリーム袋の持ち方・絞り方を親切に教えてくれたのですが、絞ってデコレーションするのに苦労してました。

ドライ・フランボワーズと金粉を飾って完成!

Cimg0185     Cimg0186_1 あまったケーキ生地と生クリームを試食しながら待っていると、オニオンブレッド(すごくふかふかしてて、美味)を試食させてくれました。

娘は器具を使うケーキ作りよりも、手だけで出来るパン作りの方がやってみたくなったようです。

パンコースには同い年の子が何人か在籍しているとの事。

今度はパン作りのイベントに参加してみようかな?

などとのんびりしてたら、思いのほか時間がとられ、急いで帰宅すると息子の怒りの置手紙が!

今日は塾の日なので「早く夕飯にしたい・・」と言っていたんですよ~~。

許せ!息子よ!

空腹では受験戦争は乗り切れなかったね!

でも、さすがに中3なので、パンなどある物で栄養補給して行ったみたいです。

Cimg0184_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバム~HAND MADE~ UPしました

ソーイング作品集~HAND MADE~をUPしました。よかったら見てくださいね。

今までいろいろな作品を作ったのですが、写真に残してないものも多数(泣)!

子供の運動会や発表会などは場所取り合戦のすさまじさに最初から撮影をあきらめてもっぱら記憶に残す派なんですが、アレンの写真を撮り始めてからはちょっと考えが変わってきましたよ(笑)

これもブログの影響かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママのソーイング作品

これが娘に依頼されて作ったエプロンです。

Cimg0167_1

通っているお料理教室のクリスマス・イベント”Xマスケーキ作り”に親子で参加するので、自分用が欲しくなったみたいです。

もともとは子供の頃に母に編み物を習って以来”編み物”派だった私。

上の子が冬生まれだったので、出産前にベストを2枚編んですごく重宝しました。

でも実際のところ、幼児期ってニットを着る機会ってないんですよね。

すぐに汚すので効率よく洗濯できる素材が一番!

それに幼稚園に入るようになると、給食袋だのスモックだのお遊戯会だの・・・とミシンメーカーの策謀じゃないか?と思うくらい”ソーイング”三昧になるんですよね。

下の子が女の子だったので服のお下がりが出来ない事や、既製服にイメージ通りのものがなかったので自分で作れたらいいなぁ~と思っていた時、本屋さんで”手作りママ キディ”という月刊誌に出会ったんです♪

この”手作りママキディ”はすでに廃刊になってますが、実物大型紙が付いていて作り方も初心者にも判り易かったし、デザインが可愛い作品がたくさん載っていたので、思い切ってミシン購入を決意!

ミシン(ジャノメのルティーナ)を購入してからは、楽しくてあっという間にソーイングにはまりました。

そうなると布始末が早くでき、フリル付けなどの機能が付いたロックミシンが欲しくなり、ベビーロックの”糸取り物語”を購入!

ミシンたちは「夕涼み会のゆかた」や「ちょっとおしゃれなワンピース」作りに始まって、小学校入学時の手作り品(体操着袋や手提げ袋 etc)製作などに大活躍してくれました。

子供達も成長し、ママの手作り服よりもブランド服が良くなってきて、子供服作りはめっきり減ってしまいました。

今はクッションカバーとかぬいぐるみとかバッグなどの実用品をちまちま作っています。

そのうちソーイングアルバムをUPしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエバッグの中身です

11月に入り娘のバレエの発表会の練習が本格化してきました。

ジェルトゥパッドに変えたおかげで指先の皮剥けは回避できました♪

履き心地は良いようです。

使用後はトゥ・シューズと同じようにお部屋で陰干ししてます。

でもバレエ・シューズやトゥ・シューズ、タオルや予備の絆創膏、水筒・・・など、持ち物が増えたので、大き目のレッスン・バッグに新調しました。

肩にかけられる長さの持ち手のボストン・バッグです。

赤地に白のドット模様で、ポケットがたくさんついててとっても便利!

Cimg0168

しかも¥1000と超・お買い得でした。

発表会が近くなると、母たちも”母の会”でのサポートがあるので結構荷物が増えます。

なので自分用に黒が欲しかったけど、色違いは水色とベージュだけだったので断念。

Cimg0171 ←これがバッグに入るグッズたち

  クラスのお友達との交換ノート・プロフィール帳も余裕で入る大きさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンと南風とミシン

今日は穏やかな秋晴れ!

おまけに仕事も休みなので、朝から洗濯機を3回もまわしちゃいました。

ママはのんびりと娘のエプロン作りに励み、アレンは日向ぼっこしながらお昼寝。

急に南風が強くなってきたので開いていた窓を閉めようとしたら、ギギギ~と風圧のせいかすごい音がしました。

高層階なのでこういう音はいつもの事なのです。

ところがアレンには初めての事だったので、キャンキャンと叫び声を上げていきなりパニック状態!

全身総毛立ち、しっぽを股の間に丸め込んで、耳まで後ろ側に倒したままぶるぶる震え始めました。

アレンにはものすご~く怖かったんだと思います。

こんなに驚くアレンを見るのは初めてで、すぐに抱き上げて震えが収まるの待ちました。

でも相手は風なので早々に止む筈もなく、ず~~~と抱っこ状態!

エプロン作りの真っ最中だったので、部屋にはロータリーカッターや鋏や針山といった危険なモノやカットしたばかりの生地が・・・

それに、この後ミシンが登場するんです!

ミシンはジャノメの”ルティーナ”とベビーロックの”糸取り物語”を愛用してるんですが、ロックミシンって結構音がするんですよ。

布始末や縫い作業が早く終わるのでロックミシンを使いたかったけど、今日は断念。

ようやく落ち着いたアレンをゲージに入れ、様子を見ながらミシンかけしました。

当のアレンはミシンの音よりも窓の外が気になるらしく、ゲージの中でもそわそわ・・・

吼えはしないんですが、時折哀愁の瞳でこちらをチラチラ見るんですね。

なんだか罪の意識というか、罪悪感が胸中をよぎるんです。

仕方なく、封印していた奥儀”牛の爪”を出しました!

さすが”牛の爪”!

アレンはすっかり夢中になり、エプロン作りがはかどりました!

Cimg0158_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひげ★ヒゲ★髭

アレンは全身真っ黒!です。(ソリッド・ブラックというらしい・・・)

黒以外の色は・・・というと、胸に数本生えてる白い毛(月の輪グマか?)と、白目の部分だけです。

なんでハウスの中でおとなしくしてる時には、白目が見える=起きている、白目が見えない=寝ている・・・と判別してます。

まぁ、それはさておき・・・・

全身真っ黒なので、当然”爪”も”ひげ”も黒いんですよ。

アレンはブリーダーさんから購入したので、引渡しの時にはシャンプー・爪きり・ひげカット・足裏の毛もカット済みでした。

ところが成長すると、当然ながら体は大きくなるし、”爪”も”おひげ”も”足裏の毛”も伸びてくるんですねぇ。

しかし全部黒い爪はカット位置が全然わからないんですよ!

なので、爪切りはさすがに怖くてかかりつけの動物病院で切ってもらったのですが、問題はおひげ!

全身真っ黒なので、一見しただけでは伸びたひげの存在に気づかないのですが、抱っこするとチクチクして超・痛いんです。

ひげカットをしたくても、アレンが動くのでなかなかカットできないし・・・(”待て”を早くマスターしてもらわないと!)

まぁ、男の子なので”ひげ”があっても良いのかもしれないですが・・・・

カットしないでいるとM・ダックスの”ひげ”は一体どれ位まで伸びるものなのでしょうか?

見極めてみたい気もしています。

Cimg0133_1

↑哀愁漂うアレンの後姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい!木のおもちゃ

嬉しいな~!

何が嬉しいのかって?

昨日ママが買ってくれたのおもちゃだよ!

ささくれにくいかりん製でも梨の木製でもないけれど、いいんだ♪

一応天然木だし、価格はかりん製の10分の1とお手頃だし、おまけに浮いたお金で”牛の爪”も買ってくれたんだよ。

Cimg0145_1

実は僕、ママのところに来る前に1度だけ弟たちと”牛の爪”をカミカミした事あるんだ!

今は木のおもちゃで我慢するけど、そのうち”牛の爪”も出してくれると信じてるから気長に待ってるね。

でもこの木のおもちゃ、時々ゲージの外に飛び出しちゃうんだよ。

自分では取りにいけないからママが家にいる時は僕をゲージの外に出して欲しいな~

え!? 僕がトイレをおぼえたら・・?

う~~ん。いつになるのか分かんないや。

Cimg0147 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だって噛みたいんだもん!

アレンも3ヶ月になったので、”NO”、”待て”、”おすわり”は完璧にしてもらいたい!

というのが母の気持ちです。

いまのところ”NO”と”おすわり”は理解してるんだけど”待て”は開発途上中。

ごはんの時フードを食器に入れる音と匂いで興奮状態に突入してしまうので、静かに待ってもらいたい!

というわけで、ただいま訓練中。

でも今朝はいつになく静かに待ててました。(拍手)

少しづつ解ってきているのかなぁ?

とゲージをマジマジ眺めてみると・・・・

Cimg0142_1 

←ストッパー(被害者)

 かなり重症!回復の見込みなし!

が・が~ん!

ゲージのストッパーがぼろぼろ!

パピーコングや兄弟の匂い付きおもちゃは気が向いた時に嬉しそうに遊んでるけど、今一つ噛み応えがないらしく、子供のお下がりのプラスチック製の歯固めがここの所のお気に入りだったはず・・・・

もっと歯ごたえのある物じゃないと、ダメって事か~~~?

そういえば、定期購読している”いぬのきもち”にウッディボーンが載っていたっけ!?

でもあれは大型犬用では・・・・?(汗)

それにものすごく良い値段だったような・・・・?(冷)

今日は気持ちよく晴れているので、ペットショップまで自転車で行ってみます(泣)

Cimg0143_1

←うなだれるアレン(犯人) 更生の余地有り?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクチン接種のお知らせハガキ

かかりつけのT動物病院からワクチン接種のお知らせハガキが届きました。

受取人欄にちゃんとアレンの名前が記載されてました!(ちょっとうれしい♪)

ここはアメリカ動物病院協会公認病院、JAHA(日本動物病院福祉協会)認定病院、NAHA(日本動物病院会)指定病院です。

なぜアメリカ?と思ったら、アメリカ式獣医療を取り入れているからだそうで、院長先生はとても勉強熱心みたいです(院長先生にはまだ会ってないので・・・)。

ほかの動物病院にかかった事がないので比較はできないですが、先生が5人いてスタッフの方達もとても感じがよいです。

患畜はすべて’ちゃん’付けで呼ばれ、待合室ではこまめに「あと何番目ですよ」と教えてくれます。

近くの人は先に受付を済ませ、頃合を見て受診に来ている様です。

それだけ混んでる・・・って事ですが。

診療明細書の下にあるメッセージ欄に次回受診日が載っているので助かってます。

Cimg0129

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタルチュウを与えてみたら

耳の具合の経過観察のため、朝一番で動物病院へ行ってきました。

今日は院長先生がセミナー出席のためにお休みなので、いまだかつて無いほど空いてました!

笑顔のN先生に「アレンちゃ~ん」と診察室に呼ばれると、千切れんばかりにシッポを振って大喜び!

体重を量ると1.8㎏にUPしてました!!

食餌量を増やしたら今までの倍量の便をするんだけど、しっかり身についていたのね。

いつもの通り問診→診察→検温とすすみ、耳のチェック。

耳掃除をしてもらっている間いつも気になっていた待合室に貼ってあるベジタルチュウの事を質問してみました。

カジカジ大好きのアレンは3ヶ月なので、早ければそろそろ歯が生え変わる時期。

なので顎も鍛えて、ストレスも解消できるモノを探してました。

手軽に購入できるジャーキーは何が入っているかわからないので×とN先生に言われたし,牛の爪は匂いがスゴイらしいし・・・

豚の耳は体に良いみたいだけど、リアルな形がちょっと・・・・

で、ベジタルチュウ!!

これは口腔ケア商品だけどカジカジする最初のモノには最適かな?と思ったわけです。

Sサイズ3本入りで260円とトライアルにはお手頃価格なので、即購入しました。

N先生は「Sサイズはアレンちゃんには大きいと思うので、半分にカットして下さいね」と仰いました。

帰宅してベジタルチュウを前にしたアレンは大興奮!

半分にカットするまでもなく、ものすごい勢いでカミカミ!

ベジタルチュウはあっという間に噛み千切られ、無残な姿になりました。トホホ・・

Cimg0139_2 Cimg0141_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ヶ月になりました。

アレンもようやく3ヶ月になりました。

人間でいうともう5歳!

もともとご飯大好き!だったけど、いままでの量では物足りない様子。

そこで、ふやかしをやめてドライフード・オンリーに切り替えるのを機に、食餌量を増やしてみました。

でもものすごい速さで完食!

おまけにやんちゃ傾向が現れ、かまってもらえないとゲージの中でシーツをぐちゃぐちゃにしたり、吼えたり・・・

”遊んで~”とものすごく解りやすいアピールをしてきます。

”お座り”、”待て”は食べ物がからむとまったく聞く耳持たないです。

でもついこの前までよろよろしていた走り方が、さすがは猟犬!という速くてしっかりした走り方になってきたのを見ると、仔犬の成長って早いんだな~と実感します。

↓大あくびの瞬間をパチリ!

Cimg0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンのお散歩~2回目~

2回目のお散歩に行ってきました。

カラーとお揃いのリードは相変わらずつけると噛み噛みされるので、後で別買いしたアクリル製の赤いリードを装着。

いざリードをつけて抱き上げると不安なのか震えていました。

でも外に出て地面に(・・といか石畳)下ろしてあげると、いきなり尻尾を下げて匂い嗅ぎ。

”お散歩”タイムというよりは”外の世界の匂いを嗅ぐ”時間・・と思っているみたいです。

アレンはちょこちょこ歩いては立ち止まって匂いを嗅ぎ、数歩進んではまたにおい嗅ぎ。

しばらくその場所に立ち止まる事になり、家からちっとも離れません。

むこうから人がやってくると、それがすごく嬉しいらしくて匂い嗅ぎをやめて尻尾ふり!

人間好きのようです。

ワンコとは遭遇しなかったので、お友達作りは次回以降のお楽しみ!

とりあえず家の前を行き来して、記念撮影してみました。

Cimg0125_1

Cimg0126_2 

匂いが気になるアレン

排水溝を覗き込むアレン→

くさくないの~~?         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おニューのトゥ・シューズ

バレエを習っている娘は、実はくるぶしの下の骨が人よりも出ています。

その部分がトウ・シューズに当たって痛い・・と言うのと、来春の発表会がトゥ・シューズでの出演に決まったので、2足目のトゥ・シューズを購入しました。

1足目と同じチャコットのベロゼーネⅡです。

長さを1㎝、ワイズをEからEEサイズへUPしました。

ところが!

幅を広げたので指先がシューズの中で動いて、関節部分が当たって皮がむける事態になってしまいました。

発表会練習はなかなかハードなので、全部の指の皮が剥ける前に対策を・・と、アレンの初散歩を早々に切り上げてチャコットへ行ってきました。

いろいろ試して、一番指が楽だったというジェルトゥパッドを購入。

あわせて指先のケアがし易いベロネーゼの穴あきタイツも揃えました。

お目当てのトゥ・シューズ ウールはメーカー品切れとの事で、再入荷まで時間がかかるという事でした。う~ん、残念!

↓ これが娘のトゥ・シューズです。

Cimg0123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての午後診

午前中は久々のクッキング・スクールだったので、アレンの動物病院は初めて午後に行きました。

前回の件があったのでママはドキドキでしたが、アレンは病院が嫌ではないらしくパピーキャリーを見せると大喜び。

待合室ではお隣に座ったチョコタンのお兄さんダックスに尻尾をふってご挨拶。

もう少しで3ヶ月なので、そろそろお友達が欲しいのかなぁ?

今日は初めてのA先生の診察でした。

耳の状態はすこぶる良いとの事で、このまま通常のお手入れに移行。

アレンを外耳炎にさせない為にも、イヤーウオッシュでの耳洗浄、がんばらなくちゃ!

Cimg0114_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »