« セカンド・DOG | トップページ | 犬との暮らし~病院探し~ »

犬との暮らし~準備編~

子供の成長は早いです。

アイドルに張り付くマネージャーのように、”常に子供が自分の視界にいる”という

状況はせいぜい小学校の1~2年生くらいまで。

それ以降は、こちらの体力は衰えるけど、精神的にはゆとりのある子育て期になります。

で、去年の冬、唐突に「犬のいる暮らしがしたい!」

と、猛烈に思ったわけです。

ところが、我が家には犬が苦手なパパがいるし、子供たちも犬を飼った経験はゼロ。 

娘は犬に苦手意識さえある始末(←パパによるすりこみ?)。

強引に犬との生活に入っても、触れ合えなければ、お互いが不幸になるし、

自宅に居ても、人も犬もくつろげないでしょう。それでは意味がないわけです。

そこで、娘が犬に触れるのかを試すため、その時期、池袋サンシャインシティーで

やっていた期間限定の”ペットと触れ合える”というイベントへ参加しました。

いろいろな犬種がいたのですが、その中で娘が一番気に入ったのが

ミニチュア・ダックス!

たぶん、当時流行っていた任天堂・DSソフトのニンテン・ドッグス

~ダックス・フレンズ~の影響が大きかったのかも?

そこで”M・ダックスの女の子”希望で、今年の春にブリーダーさんに予約しました。

ところが、この夏に生まれた子はすべて男の子!

男の子だと、足をあげて排泄・マーキング? か・・壁が!?

正直、悩みました。

でも、悩んだ末に、生まれた男の子を我が家に迎える事に決めました。

子供たちと相談して、名前は”アレン”に決定!

ブリーダーさんにパピーセット(ケージ・食器・ペットシーツ等のセット品)を発注し、

ネットショップでバリケンを別売りのすのこと一緒に購入。

パルエックス、パピーコング、ブラシ&くしは近くのペット専門店で揃えました。

このお店ではブリーダーさんの所で食べているフードも取り扱っているので

良かったです。

それから”いぬのきもち”の購読申し込みをして、飼育本を熟読中です。

いよいよ、今週末にお迎えです。

|

« セカンド・DOG | トップページ | 犬との暮らし~病院探し~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/12132080

この記事へのトラックバック一覧です: 犬との暮らし~準備編~:

» 「パルエックス」 詰め替え用 1L [ペットフード]
Googleで検索しました。興味深い内容でした。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00時28分

« セカンド・DOG | トップページ | 犬との暮らし~病院探し~ »