« アレンのおもちゃ | トップページ | 注射翌日 »

予防注射を受けてきました!

予防注射を受けてきました。

前もって入手していた問診表と、ブリーダーさんの所で受けた予防接種の証明書、朝採取した便と、携帯用給水器に予備のトイレシーツを用意。

パピーキャリーにアレンを入れて車でGO!

駐車場も確保でき、9時5分に受付。

ところがすでに8番目で、2時間待ち!

アレンがまだ2ヶ月なので、自宅待機となりました。

10時30分に連絡が入り、再び病院へ。

診察室で迎えてくれたのはN先生。(女医さんです)

一通りの問診の後、診察コースの説明を時間をかけてしてくれました。

納得の上で仔犬コースⅠに加入し、アレルギーの注射と駆虫シロップ、フィラリア予防薬を追加オーダー。

体重測定・触診・検温を済ませたところで、耳の汚れを指摘されました。

垂れ耳なので注意が必要と判っていたけど、お手入れは怖くてやっていなかったのです。

体臭と思っていたのは実は耳の汚れによる異臭!!

ガーーーン!!

まずアレルギーの注射。

看護師さんに抑えられ、キョトンとしていたアレンの下肢に注射針が刺さった瞬間、キャンと一声。

「ごめんね、痛かったね」とN先生の声に、おびえ気味のアレン。

耳のお掃除の間、ママは待合室で待機。

再度、診察室に呼ばれて、耳の状態を説明してもらいました。

「外耳炎の一歩手前なので、また3日後に来てくださいね。」とのこと。

そんなにひどかったのか・・・と反省。

検温して、本番の予防接種(8種混合)をチクリ。

アレンは2度の注射にママにべったり。

黒いボールの様にまるまった体勢のアレンをずっと抱っこ。

注射後の15分間は待合室で様子見し、3度目の診察室へ。

またまた検温して異常ないのを確認し、今度は駆虫シロップ

甘い味なのに、お疲れ気味のアレンはシロップを拒否。

Cimg0083_2  シロップは次回という事で、フィラリア予防薬(ジャーキータイプ)と仔犬コースの付録品を渡されました。

アレン、お疲れ様!

病院にはまた行かなきゃならないので、病院嫌いにならないでね。

|

« アレンのおもちゃ | トップページ | 注射翌日 »

ペット」カテゴリの記事

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせて頂きます、今回ちょっと変わったペットのブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
是非とも参加していただいてアレンちゃんのブログの宣伝にお役立て頂ければと思います。
ちなみにこんな感じです。http://www.billion-blog.net/newbb_pet.html
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: 木下 | 2006年10月20日 (金) 18時48分

アレン君、予防注射の時期なんですね~。
それにしても9時5分について8番目だなんて!
すごく人気のある病院なのかな?
うちのココ、小さい頃、外耳炎になっちゃったんですよ。
毎週病院に通って、耳の中を洗浄してもらったり
薬をつけたりとココも私も大変な日々でした。
今のうちから耳掃除も慣れさせておいた方がいいですよ(*^^)v
うちは綿棒でやってます。初めは嫌がったけど
怖くないって分かったら、大人しくさせてくれるように
なりました。初めは主人と2人がかりで抑えてやったんですけどね(笑)
他には換気と称して、耳をたまにひっくり返したりしてます。
アレンくん、お疲れ様♪

投稿: ゆかり | 2006年10月20日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/12351431

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射を受けてきました!:

« アレンのおもちゃ | トップページ | 注射翌日 »